378634 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スペイン雑貨店ROMERO

スペイン雑貨店ROMERO

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

サイド自由欄

設定されていません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11

お気に入りブログ

カレ・ド・ショコラ… New! ヴェルデ0205さん

源氏物語〔1帖桐壺18… New! Photo USMさん

エスニックダイニン… New! ねこまんまねこさん

5ACとマルジェラから… ひより510さん

200勝投手誕生・ダル… Bonita2号さん

吉祥寺へ アラネアさん

アルマニャックと季… dullanさん
2011/08/21
XML
カテゴリ:アートシーン

正式には「世界が私を待っている・前衛芸術家草間彌生の疾走」

っていうBSプレミアムの放送、コレめちゃくちゃ面白かった。

 

これを観る前までは草間彌生(クサマ ヤヨイ)さんの作品は

ちらっと水玉だけしか見たことしかなくって、あまり凄いとも興味

ありと も思っていなかったのでしたが。

 

会社の同僚が観て勧めてくれたこの番組の再放送、

観ていて思わず釘付けになったですよ!

 

 

スペインはマドリッドのピカソのゲルニカの本物がある

国立王妃ソフィア芸術センターを皮切りに、世界巡回展の

ために描いた100枚の作品は巨大なテーブルみたいに置かれた

キャンバスに彼女が下書き無しで、直に描いていくのですが、

その描かれていく様子が、ほんとうに面白かった!

 

ピカソと同じ、いったん筆を下ろしたら、彼女の頭の中?体?否、

彼女全体がもう有機的に自然に作品を描いていくんです。

これはもう天才の技!

 

そういえばピカソも岡本太郎も彼女も同じ眼をしています。

何かに常に驚いている眼。

アートの神様の世界に呼ばれてあちらに足を踏み込んだ

人の眼です。

 

 

 

とっても有機的な線で面白いです。madridの観客が

夫々の彼女の作品を

!Me gusta!((私は好き!)って言っていたのは

各個人の中に潜在的にある人間共通項の何かが

彼女の作品の中にあるからなんだろ~な~と思いました。

 

一気に彼女の連作を直に見たくなりました。 

 

 

   クサマ ヤヨイさんのHP

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/08/21 10:55:36 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.