378279 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スペイン雑貨店ROMERO

スペイン雑貨店ROMERO

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

サイド自由欄

設定されていません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11

お気に入りブログ

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

園の子 えんのこ @… New! ねこまんまねこさん

パレスホテルのマロ… New! ヴェルデ0205さん

2024年パリ五輪を決… New! Bonita2号さん

もっと早く知りたか… ひより510さん

ミュージカル「王様… アラネアさん

アルマニャックと季… dullanさん
2013/04/20
XML
昨日、メカブをスーパーで見つけたので買ってみた。

とりあえず、茹でたら茶色から鮮やかなみどりに 変身!


刻んで酢醤油で食べたら、「これは植物性のナマコ!コリコリして、強烈に磯の

香り!」(私は本当はナマコは大の苦手です!)寒い風の日だったので鳥団子

の鍋の副菜です。


夕食後お腹が苦しい~と思ったのは昆布のせいだったのね!

 

写真からして、これは死に絶えるってことがない植物に見えません?^^

  

  ぬるぬる.jpg

凄いネバネバ~~でしょう!


他に食べ方がないかな~と探したら、↓のの所を発見!

凄い効果がある食べ物だった!





*OKGuide[OKガイド]

<北海道>
昆布の産地といえば、北海道を一番に思い浮かべる方が多いことと思います。
・真昆布、羅臼昆布、利尻昆布、日高昆布、長昆布、厚葉昆布、細目昆布、がごめ昆布、
ねこあし昆布、ややん昆布、くきなが昆布

<東北>
・真昆布、細目昆布

<九州>
先日『秘密のケンミンSHOW』で紹介されていました♪
・クロメ昆布




<予防と健康には昆布が一番>

・昆布に多く含まれる食物繊維(アルギン酸)が、塩分のナトリウムや腸内の余分なコレステ
ロールや糖分などを吸着して体外に排出
してくれるので、高血圧の予防になります。また食
物繊維は腸壁を刺激し腸の働きを盛んにする作用があるので、口から入る発ガン物質など
も腸から早く出してしまいます
。大腸ガンの予防にも効果が期待できます。

このことから便秘がちな人にもお勧めです。またローカロリーな昆布は便通を促すだけでなく、
胃の中に入ると水分を吸収して量が増えるので、満腹感も味わうことができます。ダイエット
効果も期待大です(*^_^*)

・昆布に含まれている無機質ミネラル中の「銅」は、人体にとっての悪玉コレステロールが酸
化することを防ぎ、動脈硬化の防止にも役立つ酸素を作ります。「銅」は最低でも1日2~
3mgを摂取する必要があると言われていますが昆布を食べることで、効率よく摂取すること
が可能です。

・昆布にたっぷりと含まれている「ヨード」はホルモン作用があり、 体をつくる細胞の新陳代
謝をスムーズにしてくれるので皮膚にうるおいやハリを与えてくれます。

・昆布には貧血を改善し、顔色をよくするといった効用もあります。

・昆布には、U-フコイダン(ガン細胞の自己消滅を誘導する作用があります)が含まれてい
ます。乾燥昆布に約1%含まれる多糖類です。



<昆布水>
そのまま飲めば栄養たっぷりの健康飲料水♪高血圧・動脈硬化予防にも効果があり、

料理の際には”昆布だし”としても使えるので、とても便利でお勧めです(*^_^*)

作り方
 1.水1.5リットルに対して昆布を約20g入れる
 2.10時間ぐらいおいておくだけで出来上がり!
 冷蔵庫で1週間ぐらいはもちますが、夏場は早めにお飲み下さい!





*レシピ
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/nousui/suisanka/konbu/105/gagomeresipi/resipihyousi.htm
(他にも乾燥した昆布を使うのが多く載っています。何の料理にでも混ぜて使って可って事ですね。)




がごめと梅の釜めし(1人前)

米 1合,ガゴメ 10g,梅干 2個,水 0.9合

1 材料を全て釜に入れ,炊きます。
2 お好みでグリンピースなどを盛り付けてできあがり。





タラバ蟹ガゴメ昆布巻酢味噌(4人前)

タラバ蟹むき身 3本,ガゴメ 1枚,大根 1/3本 
【酢味噌】田舎味噌 80g,西京味噌 100g,
酢 70cc,砂糖 50g,

酒 少々・大根は,かつらむきにしたものを薄めの塩水につけ,やわらかくしておきます。
・ガゴメは,水でもどしておきます。

1 タラバ蟹をガゴメで巻き,大根でさらに巻きます。
2 鍋に酒を入れ,火にかけてアルコールを飛ばした後,調味料を混ぜて酢味噌を作ります。
3 1を食べやすい大きさに切って,3とともに器に盛り付けたらできあがり。






がごめ豆腐揚げ出し (5人前) ←(一人で一丁も食べるの!?)

絹ごし豆腐 5丁,ガゴメ 2g,片栗粉 適量,
ショウガ 適量,長ネギ 適量 
【だし汁】みりん 100cc,薄口醤油 100cc,
だし800cc

・ガゴメは,水でもどしておきます。
・だし汁用の調味料を合わせておきます。ショウガはおろし,長ネギは白髪ネギにします。

1 ボールに絹ごし豆腐ときざんだガゴメを入れ,混ぜます。
2 ザルの上にガーゼをしき,1を包んで重石をします。
3 2が固まったら適当な大きさに切り,片栗粉をまぶして油で揚げます
4 だし汁をかけてショウガと白髪ねぎをのせたらできあがり。



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/04/20 12:18:38 PM
コメント(2) | コメントを書く
[人間にとって大切なコト=食べ物。飲み物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.