1007097 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今はタコだがいつかはマグロを釣る男

今はタコだがいつかはマグロを釣る男

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

雑屋

雑屋

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

雑屋@ Re[4]:小貝川福岡堰釣行(06/10) 返事が遅くなら申し訳ありません💦 いろい…
YU±KI@ Re:小貝川福岡堰釣行(06/10) お初にコメント失礼します。 小貝川、鬼怒…
むら た@ Re:サバゲーデビュー! 番外編(07/21) え! やりたいっす。 面白そう 小学生の時…
雑屋・・・@ Re[1]:つくば バス釣行 淡水でもライトな釣り(05/29) murataさんへ コメントありがとうございま…
murata@ Re:つくば バス釣行 淡水でもライトな釣り(05/29) 釣果合計にシーバスがはいってませんよー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

http://fishing.blogmura.com/takoturi/ranking.html
2018.01.21
XML
カテゴリ:タックル
ベイト熱が再発した時に、エクスセンスDCとアブビッグシューターコンパクトを視野に入れており、会社のシーバスマニアが持っているとのことで、試投させて頂きました。

がっ!

巻いてみると、シャリ音ありの全然飛ばない!

メンテナンスは、水洗いだけだとの事・・
使用したのは2年くらい前らしい。

我慢できなくなり、せめてベアリングだけでも洗浄しますよと預かりました。


rblog-20180121171805-00.jpg
12 エクスセンスDC

まずは、スプールを外す。

rblog-20180121171805-01.jpg
なんだこりゃ! ラインが絡まってるし!
まじかっ!

rblog-20180121171805-02.jpg
映りが悪くて良くわかりませんが、左上に汚れが固着してしまっています・・パーツクリーナーでも落ちません。塩垂れ?かな?

続いて、ベアリングを交換する為に、DC本体を外します。

rblog-20180121171805-03.jpg
こんな感じにパーツが別れました。

rblog-20180121174312-00.jpg
ベアリングを外します。
しかしきたねーなぁ・・

rblog-20180121171805-07.jpg

S A-RBですかねー?オイルイン?回りが悪いので蓋を外して洗浄しちゃいました。
まぁまぁ回りますね、まだ使えそうですね〜

rblog-20180121171805-08.jpg
ブレーキをかける磁石部分が汚かったので丁寧に洗浄。

続いて、キャスコンのベアリング交換。

rblog-20180121171805-10.jpg
んっ?!ベアリングが二個入ってるんですね〜

うわっ!サビサビ!

rblog-20180121171805-11.jpg
汚れじゃなくサビ!
ひでーなー!
まさか内部のギアまでサビが入ってる?!
開けたくてもエクスセンスDCは、ボルトが裏側にあるので面倒だし・・メーカーメンテに出してもらいますか!

ベアリングは新品に交換です・・

rblog-20180121171805-14.jpg

ミネベアのベアリングに交換。
脱脂して、シマノのオイルを一滴。
余分なオイルを吹き飛ばして、回転チェック!
良く回るぅ〜!

組み直して終了〜!

ベイトリールは、こまめにメンテナンスしないとダメだという事がよ〜くわかりましたね。
せめてベアリングのチェックくらいはしてないとね。

次はビッグシューターコンパクトやりまーす。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.01.21 17:44:33
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.