【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

大田区 東雪谷 石川台の学習塾 塾長が責任もって指導 個別指導塾の松栄塾(しょうえいじゅく)が考えていること

フリーページ

2006.01.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私の知り合いの塾さんが、この春で閉じるそうだ。

昨年の秋くらいからいろいろ悩んでいたようだが、とうとう決断されたようだ。
気持ちが切れてしまったことが大きかったようだ。


どんな理由であれ、辞めてしまうという判断は寂しいものだ。


どんなことをしていても、いつかは終わりが来る

でも、私に、もしその時が来ても、決して言い訳はしない


少子化だからだとか
不景気だからだとか
地域性が悪いから、だとか


そんなこと言っても何も変わらないのである


では、そういう不利な条件を排除すれば、
絶対に大丈夫なのか?


んなわけないわな


現状において最善を尽くす手段を講じてない人が、
自分を納得させるために、周囲の状況をいくら分析しても
所詮評論家である。

そんな人は、新たなことをしても先は見えている。



私は、最後の最後まで自分を信じたい

そのためには、独りよがりにならないように、
もっともっと学びたい。
実践したい。

今、さだまさしの「風に立つライオン」を聴いていて、そう思った。


追伸
でも、本当に最初って大事ですねえ
結局、最後の最後まで、最初のボタンの掛け違いは解消できずに終わってしまったようだ。
いろいろ試行錯誤はしていたようだが。

変化するときは、思いきって変化しないとダメみたい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.06 18:00:06


PR

お気に入りブログ

■ 暑すぎるから、体… New! デット君さん

定期試験の過去問配… 進学塾キャラベルさん

プロのつぶやき1269… 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

転職が当たり前の時… 金沢市MIB塾長さん

高田の数学道場日記 高田の数学道場さん
丸くとも一角あれや… 双葉学習院の村松さん
人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
新・さすらいのもの… さすらいのもの書きさん
Happycomp… こっこちゃん9139さん

コメント新着

面白い本2@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) 申し忘れておりました、「反教育論」もス…
面白い本@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) ブログとあまり関係ありませんが 泉谷閑示…
腸内フローラ@ Re:どんな状況下でも、人間は順応していく力があるのだなと(05/15) ブログと無関係ですが「失敗の科学」と「…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.