【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

大田区 東雪谷 石川台の学習塾 塾長が責任もって指導 個別指導塾の松栄塾(しょうえいじゅく)が考えていること

フリーページ

2009.01.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
パソコン関係の記憶メディアは、このところ恐ろしく値段が下がっている。

ハードディスクはギガバイトではなく、その上の単位、テラバイトの時代に突入し、1テラバイトで8000円前後、1.5テラバイトで12000円前後で売られている。
今から10年くらい前は、1ギガバイト10000円といわれていたので、ざっと1000分の1以下に下がっていることになる。

さらにすごいのは、一番普及しているだろうと思われるフラッシュメモリーのUSBメモリとSDメモリカード

USBメモリは、1ギガで100円というのもあるが、これは極端としてもだいたい数百円で売っている。
4ギガでも1000円以下。
SDメモリカードもだいたい同じ感じ

うちの生徒たちが、学校の情報の時間に、一人一人メディアを持たされるが、これは今やUSBメモリの512メガである。私の時は大学でフロッピー、それも5インチ!(笑)。
それだけ単価が安くなっているということだろう。


さらにすごいのは、携帯などに入れて使う、マイクロSDカード。これだと2ギガで300円くらいからある。
そういえば、1ギガ100円というのもあったなあ。

このマイクロSDは工夫次第で使い勝手が広がるような。
ダウンロードして見るなら、いっそのこと、これに入れて送ってしまうという手もある。送るといっても小さいので、普通郵便レベルで十分なので、コストが安くなる。
また、ギガ単位なので、容量を気にする必要もあまりない。

今まではデータを送るときは、CDかDVDだったが、これからは概念が変わるのかもしれない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.23 11:34:16


PR

お気に入りブログ

■ 暑すぎるから、体… New! デット君さん

定期試験の過去問配… 進学塾キャラベルさん

プロのつぶやき1269… 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

転職が当たり前の時… 金沢市MIB塾長さん

高田の数学道場日記 高田の数学道場さん
丸くとも一角あれや… 双葉学習院の村松さん
人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
新・さすらいのもの… さすらいのもの書きさん
Happycomp… こっこちゃん9139さん

コメント新着

面白い本2@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) 申し忘れておりました、「反教育論」もス…
面白い本@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) ブログとあまり関係ありませんが 泉谷閑示…
腸内フローラ@ Re:どんな状況下でも、人間は順応していく力があるのだなと(05/15) ブログと無関係ですが「失敗の科学」と「…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.