|
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日、塾向けのセミナーに行ってから予想通り、営業の電話が増える。
まあそれはよいとして、特に熱心なのは○○ 個別指導のシステムとして、非常にうまいもの(のように見える)をお持ちな所。 ただ最近は、それを他塾に広めようという趣旨だから、肝心な教室の方はどうなっているのか? ちと疑問。 まあ、教材やシステムを売った方が良いと判断したことなのだろうが、導入したところで、結局は二番煎じになるような気がしてならない。 そういえば、以前名古屋にいたときに、地場で社長がテレビにまで出るような超有名な塾があったが、そこも今は本業はかなり縮小して、広告代理店?に力を入れていることも、この間のセミナーでもらった資料でわかったりする。 すべてはその会社の方針だから、外野が口を出すことではないが、生徒そっちのけの印象を感じてしまうのは、やはりまずい気がする。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009.10.23 18:52:49
|
|