【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

大田区 東雪谷 石川台の学習塾 塾長が責任もって指導 個別指導塾の松栄塾(しょうえいじゅく)が考えていること

フリーページ

2016.11.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
学校のワークの丸投げ。
あれ、英語や数学の主要科目だけでなく、技家などの実技科目にもあったりする。

テスト前の負担はそれだけ大きくなる。

学校で配ってるワーク、それ自体決して悪いものだとは思えないが、かといって、個人的な意見だが、積極的に選択したいというものでもない。

また当然のことだが、基本から応用まで網羅されている総花的な作りになっているので、決して一人一人の学力に合わせているものではない。

それを単純に〇ページ~〇ページまでやって、セルフ〇付けして提出、となったら、できない問題は解答丸写しの写経状態でも黙認せざるを得ない。

写経のワークは、見た感じすぐわかるので、提出点の評価は高くないが、それでも出さないよりはまし。


結局何のためにやってるの?
アリバイ作り?

としか思えない。


せめて学校で配っている以上、ある程度学校の授業で使うのは当然だと思うのだが、実態はそうではないらしい。

せめて、日頃の学習進度に合わせて、標準問題だけでもいいから宿題にすべきだと思う。
で、大変だとは思うが、〇付けは基本的に先生がやるべき。

〇付けすることで見えてくることはたくさんある。

作業が大変だと言うなら、問題数を減らせば良い。
大量に出して、自分で〇付けさせて、出来不出来はテストで見るだけというのは、学校のシステム上もったいない。

〇付けは大変な作業かもしれないが、これをすることで、生徒の定着具合もじかにわかるし、場合によっては生徒の気持ちだって見えてくる。
書き方一つにも個性は出てくる。

それを大量にやらせたやつを提出させて、パパッと見るだけでAとかBとかの評価をつけるだけは、時間と手間を無駄にしているとしか思えない。


私が中学生くらいの時は、こんな問題集はなかったと思う。
せいぜいプリントが数枚程度。

やることなければ、自分で工夫してやってた。
課題を出しさえすればそれでよし、というだけは非常にもったいないと思うんだけどなあ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.11.09 14:50:59


PR

お気に入りブログ

■ どうせできない、… New! デット君さん

10月6日中高合同説明… 金沢市MIB塾長さん

プロのつぶやき1281… 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

中3Aクラス 進学塾キャラベルさん

S老人のことなど 早稲田国際学園塾長さん

高田の数学道場日記 高田の数学道場さん
丸くとも一角あれや… 双葉学習院の村松さん
人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
新・さすらいのもの… さすらいのもの書きさん

コメント新着

面白い本2@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) 申し忘れておりました、「反教育論」もス…
面白い本@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) ブログとあまり関係ありませんが 泉谷閑示…
腸内フローラ@ Re:どんな状況下でも、人間は順応していく力があるのだなと(05/15) ブログと無関係ですが「失敗の科学」と「…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.