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日本の教育は、これでよいのかな

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・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

2016.06.08
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夏の教育研究会の案内(日本民間教育研究団体連絡会 加盟)


 第27回表現よみ総合法教育研究会
  夏季集会のご案内
   2016

表現よみ(音読・朗読)を取り入れることで,楽しい授業づくりができ,
  
どの子にも国語の力をつけることができます。

主 催:表現よみ総合法教育研究会

日 時: 7月30日(土)     午前9時30分~午後4時40分

会 場:和光学園和光小学校    (幼稚園体育室・小学校各教室)

    東京都世田谷区桜 2-18-18
     小田急線経堂駅(きょうどう)下車
(新宿駅より12~15分)
南口から農大通り経由徒歩12分/駐車場なし

★上ばきをお持ちください

■ 内容 ■

 
全体会

開場/受付 (幼稚園体育室) 9:30~


開会集会 あいさつ 田村 利樹(表現よみ総合法教育研究会代表)日程について 9:40~9:45
 


授業に生かせる「表現よみ総合法」(音読・朗読)の基本提案
                   青柳あゆみ(世田谷区立松沢小学校) 9:45~11:15


講師による表現よみ         朗読集団「やまびこ」のみなさん 11:15~11:30


昼休み 11:35~12:35


授業実践報告『やまなし』      榎本 祐也(調布市立第三小学校) 12:35~2:05

分科会 2:10~4:20

1.表現よみ総合法の基礎講座 …表現よみの入門から実際まで(田村 利樹)
2.模擬授業 ……参加者が生徒になっての授業……
  低学年・『くじらぐも』 棚橋 香織(調布市立若葉小学校)
  中学年・『モチモチの木』 井手和佳子(啓明学園初等学校)
    高学年・『わらぐつの中の神様』成瀬マリ子(八王子市立中野北小学校)

閉会集会  感想の発表・閉会のことば 4:25~4:40

  
会員の著作等『表現よみ』各学年 子どもの声・教師の表現よみのCDつき(ルック)
       『読んで学べる田村操の朗読教室』(子どもの未来社)
       『表現よみ-その理論と教育実践』(あゆみ出版)
       『楽しく学ぼう漢字』(ルック)
       『漢字の力』(漢字プリント)各学年(ルック)
        編集『大久保忠利著作選集』1,2(三省堂)ほか

参加費 3000円(会場費・資料代など)
     お申し込みは,下記の口座に参加費をお振り込みください。
ゆうちょ銀行振替口座 00150-9-710091 表現よみ総合法教育研究会
連絡先 〒191-0055 東京都日野市西平山5-18-2 田村利樹方
  電話 042-582-1830(Faxも)
ホームページ http://hyoukyouken.gooside.com/ 『表教研』の文字検索で
参考 ブログ『日本の教育はこれでよいのかな?』http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/
ブログ『日本の教育を考える』http://plaza.rakuten.co.jp/5182xyz/

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下記、僕らの研究会員の著作です。
田村操の朗読教室

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著者:田村操
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表現読みと朗読は、ねらっていることは同じです。


下記は、学年別です。

理解を深める表現よみ(小学校国語1~6年)


楽天では、欠学年がありますが、アマゾンでは揃っています。

アマゾンでは、中古で1000円~18000円代です。



表現よみ総合法教育研究会の例会は、毎月、行っています。
参加、希望の方は、ご連絡ください。









最終更新日  2016.06.08 18:07:18
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2015.12.22

 上記は、『消えゆくふるさと』(二階堂晃子作)の田村 操の表現よみ(朗読)です。

自然な表現よみ(朗読)になっていませんでしょうか。


***作者は、感覚を総動員して作品を書いていることが、この詩の言葉(言語)から感じられませんでしょうか。知覚を働かせ、注意をしているから出てくる言葉(言語)がこのようにあるのでしょうね。

この詩の中には、記憶にかかわることがたくさん出てきます。そして、考えています。

二階堂さんは、この惨状は、全く良くないという感情とこうあるべきだという欲求・意志をお持ちです。

これらのことなどを表現してよむのが表現よみです。

田村 操さんのよみには、それが、感じられます。

このような作品を書く・よむ・聴くなどは、人格形成に影響するのではないでしょうか。


続きます。

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上記のことは、下記の本に出ています。

理解を深める表現よみ(ルック) -- 小学校国語1年~6年年
表現よみ総合法教育研究会編 B5

 

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表現読みと朗読は、ねらっていることは同じだと思います。 


表現よみ総合法教育研究会の例会は、毎月、行っています。
参加、希望の方は、ご連絡ください。

http://hyoukyouken.gooside.com/表み総合法教育研究会現よみ総合法教表現よみ総合法教育研究会育研究会

 
それと、毎年全国研究アカデミーをしています。
今年は、8月1日でした。


 来年は、7月30日(土)、東京です。

2016年全国研究集会は、7月30日(土曜日)
  第27回表現よみ総合法教育研究会全国アカデミー
  会場:未定

表現よみ総合法教育研究会のホームページ

http://hyoukyouken.gooside.com/

 







最終更新日  2015.12.22 19:58:25
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2015.12.20

国語科教育に表現よみ(音読・朗読)を導入することの意味を考えています。

本日は、前回<自然な歌い方(読み)>について、書きましたが、このことについて考えてみます。

結論から言うと、この自然な歌い方(よみ)は、一言で<しぜん>いうが、一番、重要で、難しい課題ではないかと思います。

朗読(表現よみ)で印象に残っているのは、北林谷栄・宇野重吉らであるが、彼らは、本当に自然なよみをしていました。

また、山内雅人の『ごんぎつね』の朗読を聴いて、朗読(表現よみ)が、読解の最高形態だと認識しました。現存する朗読・表現よみのよみ手では、田村操の『かなしみの向こうに』(二階堂晃子詩)『魔術』(芥川龍之介)にその威力を感じました。

その表現よみを国語科教育に導入することの意義をまとめたのが、大久保忠利です。一読総合法の発展としての表現よみ総合法を理論化しました。

さて、歌との関連で言えば、2006年のトリノオリンピックの開会式で『トゥーランドット』の「誰も寝てはならぬ」をうたったパバロッテイの声と歌い方でしょう。

発声が素晴らしくこの声に人間の魂をかんじます。そして、その歌い方が、自然なのです。これは、オリンピックで歌った彼の歌を聴けば多くの方が共感してくれるのではないかと思います。

続きます。

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それと、毎年全国研究アカデミーをしています。
今年は、8月1日でした。


 来年は、7月30日(土)、東京です。

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最終更新日  2015.12.22 21:32:34
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2015.12.17

表現よみ(音読・朗読)をしてもらって聴いたり、自分でしたりすることは、人間の人格を創る材料になるのではないでしょうか。

子どもたちに表現よみ(音読・朗読)をしてあげると夢中になり、そのことに浸り込みます。

このことの教育効果を考えて表現よみ(音読・朗読)のことを仲間と勉強してきました。

 

その中で、気づいたことがあるのです。

どの表現よみ(音読・朗読)の勉強会でも、年、1回の発表会があります。どのような様子か、知りたくて、よく聴きに行きました。

 

そうすると、疲れて帰ってくるのです。

どうして疲れるかというと、生徒さんのよみを聞きながら、そのよみに浸れないのです。

(そこは、よみ方が違うでしょう、・・・・・・、・・・・・)と、頭の中で反応が起こってしまうのです。だから、疲れるのですね。


ところが、指導者のよみには、割合、浸れるのです。

 

どうして、こういうことが起こるのか、分析しました。

その主なものは、

指導者は言葉をつなげてよんでいるが、

生徒さんには、ことばのつながりがないのです。

 

この問題の克服は、大変難しいことです。

前回の歌で、指導者は、あっさり、「これは大変、難しいことですよ。」と言っていますね。


このようなことを感じて、

児童・生徒が夢中になり、人格を創る表現よみ(音読・朗読)を聞く、よむで、児童・生徒が疲れないようにするにはどうしたら良いか、考えてき、勉強をしてきました。

続きます。

 

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今年は、8月1日でした。


 来年は、7月30日(土)、東京です。

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最終更新日  2015.12.17 11:28:28
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2015.12.16

日本の歌(日本歌曲)を気持ちよく歌いたいと思ってきました。

それは、<表現歌い>ではないかと考えてきました。

日本歌曲も表現よみも土台は、声だとみてきました。


(だから、表現よみを児童・生徒にさせる前は、発声・発音の練習をするのですね。)


それで、発声の先生ついて、発声の勉強を数年してきました。

その上で、日本歌曲の歌い方です。
今回は、『ふるさとの』石川 啄木詩・平井康三郎曲です。

ふるさとの

山に向かいて

いうことなし

ふるさとの

山は ありがたきかな



やわらかに

やなぎあおめる 北上の

岸辺目に見ゆ

なけとごとくに


下の風景は、その勉強の様子です。
この中に、表現よみに必要なことがたくさんあります。

一度歌ってみました。




二度目です。
先生が言っていることは、ことばをつなげることが大事だと言っていますね。

そうではないと、言葉がぽきんと切れて、自然のことばではないからですね。

(1年生の児童などが、<ひろいよみ>をしますが、そうではなくて、つなげてよむといいですよね。

ふつう、話している言葉というものはそういうものですよね。)


 

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最終更新日  2015.12.16 22:02:10
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2015.11.09

これからの報告は、みなさん、1度、よんでいます。

ですから、2回目のよみです。

2回目のよみは、みなさん、向上しています。


よみを先行させると、真剣に読解をしますね。

これは、人間の心理でしょうね。


真剣に読解をしたので、深い・中身のあるよみができました。

それと、共同助言の効果でしょうね。

その結果、2回目のよみは、みなさん良くなっているのですね。

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理解を深める表現よみ(ルック) -- 小学校国語1年~6年年
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それと、毎年全国研究アカデミーをしています。
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* これらの実践・研究は、大久保忠利の理論によるところが大きいです。

大久保の国語教育の理論は、下記の本にまとまっています。

大久保忠利著作選集1・2(三省堂)絶版

 







最終更新日  2015.11.10 05:14:21
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2015.11.08

* はたはたのうた    室生 犀星

はたはたといふさかな、

うすべにいろのはたはた、

はたはたがとれる日は

はたはた雲といふ雲があらはれる。

はたはたやいてたべるのは

北国のこどものごちそうなり。

はたはたみれば

母をおもふも

冬のならひなり。 

* Nさんが、こうよみたいと言っている読解には深さがありがますね。

それが、一つ一つのことばの音声化(表現)に出ていますね。

この方は、表現よみ(朗読)の会で、月に2回、10年近く、勉強しています。

で、いくつかの発表会にも出ています。

声にまろやかさがありますね。

ことばの一つ一つの音のつながりがレガートになっていますね。

 

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大久保忠利著作選集1・2(三省堂)絶版

 







最終更新日  2015.11.08 09:56:50
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2015.11.03

 

(1)の続きです。

 

* はたはたのうた    室生 犀星

はたはたといふさかな、

うすべにいろのはたはた、

はたはたがとれる日は

はたはた雲といふ雲があらはれる。

はたはたやいてたべるのは

北国のこどものごちそうなり。

はたはたみれば

母をおもふも

冬のならひなり。 

 

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最終更新日  2015.11.10 05:19:44
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2015.10.29

 例会の進め方は、授業ですぐに使える方法をとりました。

まず、よむ人が

「この作品(この例会では、『はたはたのうた』室生犀星作*後出)は、

。。。。。。。。なので、*****のようによみます。」と前置きを言って読みました。

いわゆる解釈・読解ですね。

それを聞いた(次によむ人)方が、そのよみについての感想・意見を言いました。

これをぼくらは、共同助言と言っています。

 

共同助言が終わると共同助言をした人がよみます。

これを続けるのです。


表現よみを先行することで、よみ手は、読解を真剣にやるようになります。

その後、音声化です。(表現よみです。)

これで、読解が深くなります。

その音声化(表現よみ)が、読解と調和していたか、

それを聞いた方(次によむ方)が共同助言をするわけです。

この実際は、次回に音声でお伝えできるようにします。

こうやり方をしていますが、本シリーズは、例会のそのご報告です。

 

 * はたはたのうた    室生 犀星

はたはたといふさかな、

うすべにいろのはたはた、

はたはたがとれる日は

はたはた雲といふ雲があらはれる。

はたはたやいてたべるのは

北国のこどものごちそうなり。

はたはたみれば

母をおもふも

冬のならひなり。 

 

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最終更新日  2015.10.29 17:42:21
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2015.10.13

 続きです。  

2 喉を壊さないで響く声を出す発声について

 

一般の指導は、<喉を締めないで、開けて><腹筋・腰を使って>ということのようです。

でも、<喉を締めないで、開けて><腹筋・腰を使って>発声するに当たっての発声器官の使い方を具体的に指導が大事だと思います。

 

それは、

ラまでの低音域の下腹部・胸部・軟口蓋などの使い方

次のレまでの下腹部・胸部・軟口蓋・背中などの使い方

次のファ♯までの下腹部・胸部・軟口蓋・背中・肩甲骨・声帯の使い方などです。

過去の偉大な歌い手の発声を分析して、上記の器官をどのように使っているかを探った方がおります。それは世界の発声研究家の書物・声からも学んだのでした。おもに、現在は、国内ではまだあまり知られていない、アメリカ人バス歌手、ジェローム・ハインズ氏の著書「四声論」を翻訳し実践、また、リチャード・ミラー氏の唱えるアッポッジョテクニックをレッスンに取り入れています。 

指導されたことを生かすと、今までと違い、安定した声が出るようになり始めました。

4年間、日野から蓮田まで月2回、通いました。 

以上は、ちゃんとした声を出すための発声器官の使い方ですが、

喉を壊さないためには、どうしたらよいか、そのことにふれます。 

腹筋と発声器官の中心である喉は、連動して動きます。喉を締めないで発声しようとすると、腹筋には、力が入ります。このことからして、喉を締めない発声をするには、腹筋を絶えず、意識して使うことだと思います。


この腹筋を意識して使うだけで、喉を締めた発声はなくなります。こうなると、喉を壊すことはなくなります。


このことに関しては、下腹をクッションのように使うこと、

上から下に押すこと、できれば下腹を後ろに広げることなどを提唱されているかたがおります。

このことによって、響きのある声も出始めるようです。しかも、喉を壊さないで。

最後に発声は全体のバランスで成り立つので、腹圧のバランスと、発声器官全体に弾力性を感じながら出す事の重要性を感じています。

                           以上 

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必要な方は、古書店か表現よみ総合法教育研究会に注文をしてください。

表現よみ総合法教育研究会では、2500円・1冊です。

 







最終更新日  2015.10.13 14:11:06
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全64件 (64件中 1-10件目)

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