3466930 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2008.09.02
XML

 

       にほんブログ村 教育ブログへ  (ランキング向上で、読者が増加するのではないかと、思います。本日は12位です。)

音読・朗読・表現よみ・読み聞かせは、見る・聞く・やるが一番です。

先ず、その画像をご覧ください。


基本提案成瀬

表現よみ(音読・朗読)は、どのような考えで、どのように進めていけばよいか、その基本になること(理論)を話しています。

 



全体後ろから

その提案を聞いている全国から参加してくださった先生方です。

 

 



分科会操

『大造じいさんとガン』では、どのように授業をすすめるか、その模擬授業です。参加者の先生方が、生徒になっています。

このようにして、授業を体験しますと、教室での進め方が、分かりやすくなります。

 

 



やまびこ

『朗読集団・やまびこ』の皆さんの朗読です。10年以上、朗読(表現よみ)の研修を真剣にしてきた実力のある方々です。この中には、教師用指導の範読テープを入れている方もいます。

     ・・・・・・・・・・・・・・

とにかく、見る。聞く。やる。が、授業に生かせる最短の方法です。

そのことが、下記のアンケートにも、出ています。

 

      ・・・・・・・・・・

 

•・  表現よみの授業は見たことがないので機会がありましたらぜひ勉強したいと思いました。どうもありがとうございました。

•・  「やまびこ」のみなさんの表現よみは物語の世界にすいこまれました。みなさんハリのあるお声で聞き取りやすく、だからこそ物語に集中できるのだと感じました。大変基本的なことで失礼なことかとは思いましたが、他に言葉が見つけられず、申し訳ありません。

 

•・  今年、再び参加して奥の深い研究ぶりに、また新たなショック、感動をおぼえました。あと数年は「表教研病」からぬけられません。ありがとうございました。

•・  今一年生の担任とし子ども達と頑張っているのですが、2学期以降「けんかした山」「おてがみ」の実践は勉強になり、早速授業に取り入れていきたいと思いました。

•・  分散会でも楽しく参加させていただけましたが、ちょっと考えすぎ、表現よみの難しさ?も感じてしまいましたが、子ども達は考えすぎずのびのびと表現させられたらと思います。ありがとうございました。

•・  どうもありがとうございました。初めての参加でしたが、午前・午後の全体会で「表現よみ」とはというものが少し分かったような気がします。

•・  午後、「やまびこ」さんたちの朗読にとてもひきこまれ、素敵な朗読を聞く楽しさ、心地よさを感じることができ、とてもよかったです。

 

•・  分散会では、松永先生がとても優しく上手にほめてくれ、緊張しながらとっても楽しく話し合いができました。表現を考えることにより、読み取りが深くなるんだなと気付きました。ありがとうございました。

* 模擬授業は、理解してもらうのに効果的です。

本会では、その要請があれば、何処へでも実費で、おじゃま致します。愛媛・沖縄でも『1セット5過程の漢字指導』・『表現よみ』の模擬授業をさせてもらいました。

       ・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。それが、今日さんの書く力になります。コメントいただければ、なお、うれしいです。 このブログの応援クリックを戴けますと、なお・なお、うれしいです。それは、下記のマークです。一日、1回有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

下記の本は、研究会がまとめたものです。
絵をクリックしますと、本の概略が分かります。

尚、本書は、理解を深める表現よみ(小学校国語4年)1~6年まで、各学年あります。
各学年の教科書教材の授業報告があり、子どもと教師の表現よみが、CDに入っています。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.02 17:06:21
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.