332169 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

  ・ ・ ・  Le Select  ・ ・ ・ ・ ・

  ・ ・ ・  Le Select  ・ ・ ・ ・ ・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

agnesteresa

agnesteresa

Calendar

Category

Freepage List

Comments

 ほたる1924@ Re:風呂敷大好き(09/23) はじめまして私も風呂敷大好きです。 見て…
 agnesteresa@ Re[1]:復帰!(07/06) まりりん9048さん >とりあえず、ブロ…
 まりりん9048@ Re:復帰!(07/06) とりあえず、ブログ更新できるほどには回…

Headline News

2008年09月28日
XML
テーマ:相撲(1603)
カテゴリ:スポーツ観戦日記

白鵬、幕の内最高優勝。
2場所連続、通算8回目の優勝です。

この人はモンゴルから来た人とは思えないような、正統派の相撲をとる人だなあと
思っていたのですけれど。奥さん日本人だし。あ、関係ない?

今回の優勝インタビューを聞いて、その思いを強くしました。
「(最近の相撲界には)いろいろなことがあったので、(横綱の自分が)一生懸命
 やらねばいけないという気持ちで臨んだ場所でした。
 これからも懸命に稽古をして、相撲道に励みます」
いや、もう、モロ感動しました。涙ぽろり

様々な事件があり、危機とも言われている今の相撲界を奮い立たせてくれるのは
この人かもしれないなあ…と。


朝青龍は、もちろん強い力士ですけれども(今場所は途中休場で残念でしたが)、
なんというか、「瞬発力で勝負」型、ですよね。
だから、身体のどこかが負傷していると、直接、勝負に影響するのではと
思うのです。
白鵬の場合は、どんなスタイルでもどんな相手でも、柔軟に戦える
という力士(と、北の富士がおっしゃっておられた)。
うーん、「型」がない、とも言えるのかな?
でも、あらゆる取組に対応できるというのは、相撲を永くとるためには
とても大切なこと。(魁皇もこのタイプかな)


日本人力士が頑張って欲しいという気持ちはありますけれど、
白鵬、この人の、横綱としての意識には素晴らしいものがあると思いました。
もはや、相撲界が誇る、堂々たる横綱です。

11月の九州場所でも、3連続優勝を目指し、健闘して欲しいものです!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年09月28日 20時03分10秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.