549622 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆青☆のありがとうの時間

☆青☆のありがとうの時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.10.13
XML
カテゴリ:Lunch&Dinner
今日は、おにいさんが2時半まで昼食なしのぶっつづけミーティングがあるので、昼食は、3時近くに急いで食べることになる。
なので、食べやすいようにとおにぎりがいいのだけど、Fさんには、ふつうにお弁当も作ってあげようと、おかずも用意したり、独身のDさんは、昼食時に会社にいるかどうかわからないけど、夕食用にあればうれしいって人なので、おにぎりをたくさん作ることに。
もう1人のKさんは、必要ないっていうんで4人分3合。
おにぎり作りって、なんか大好きで、太極拳にもよく作っていっていたのだけれど、自分が朝ごはんを食べないので、あんましょっちゅう作る気になれなくなって、、、ちょっとご無沙汰。
おにぎりは、頻繁に作ってないと、なんか、ご飯の炊き加減とか勘が鈍っちゃうんだよね。
ってことで、微妙に不満な仕上がり。
っていうか、酔っぱらって帰ってから、米研いだのがいけなかったか・・・。


20061013L


<いろいろおにぎり>
赤米入りと玄米だけのと2種類たいてみたのだけれど、ちょっとかための方がいいのかなぁと思ったら、ホントにかたかった。
赤米は、炊飯器だったので、炊きあがってからお酒と水をちょっと混ぜて、蒸し状態にするためにほんのちょっとの間、炊飯モードにしようと思ったら、そのまんま忘れちゃって、再びピーピーなってビックリ! あわてて蓋を開けたんだけど、焦げ付いたりもしてなくてホッ。
さすがにちょっと柔らかめになったけどね。
玄米ONLYは、圧力釜だったのだけど、ちょっと焦げてた・・・一応、これも炊き上がってからお酒を混ぜて蒸してみたり、まあ、ちょうどよかったかな?
でも、焦げの茶色いのが混じっちゃったよね。

たくさんふりかけがあるんで、簡単にふりかけとかおにぎりの素を混ぜて作った。
同じ味だとつまんないから、4種類作ったら、やっぱそれなりに面倒だったわ。
2人分は、タッパーに、Fさんの分はお弁当箱に、Dさんの分は、ラップで包んで・・・っていうんで、そんなんで結構、時間って経ってしまうのよねーーー。


<フワフワアボガド卵>
フワフワって、、、作りたての時だけで、お弁当用だとしっかり火を通すから、そんなにフワフワじゃないかもしんないけど、そういう気分だってことで。
時間がない時は、炒り卵ってホントに楽でありがたい。
これは、料理本を参考にしたもので、卵にマヨネーズを混ぜるから油要らずなんだそうだ。
まあ、マヨネーズと油と、どっちが健康的とか、そういう問題ではないみたいだけど。
アボガドとマヨネーズか、、、ホントにちょっとカロリー高そうだよね。
でも、アボガドってパパイヤに次いで解毒効果の高いフルーツらしいよ。
あと、高血圧の人にもいいんだって。


<エリンギともやしの納豆サラダ>
時間がなくなって、目の前にあったものを混ぜただけって気もするんだけど・・・。
エリンギは、酒蒸しして、それだけで充分立派なおかずだったんだけど、なんか、弁当箱を仕切って詰めるのがメンドーになってしまった・・・。
小さい弁当箱にギューギュー入れるのもなんかねぇ。

自家製もやしは、シャキシャキが残る程度に茹でて、サラダにもってこいだなぁと思っていたのだけど、何味にしようか・・・って悩んで、目の前の納豆で妥協、ついでにエリンギも入れちゃえ! みたいな、よくわからないサラダになっちゃった。
まあ、それぞれ個別においしいものなので、混ぜてもおいしいんだけどね、おまけにマヨネーズと胡麻ドレッシング混ぜてるし。。。


う~ん、おいしくて見た目もきれいなおにぎり弁当、ちゃんと作ってみたいなぁ。
これまで何度も人にも食べてもらっているけど、あんまり満足できる出来ってなかったかも。
みんな、一応、おいしい、おいしいって言ってくれるんで、それがうれしくて、また作りたくはなるんだけどね、多分、おいしいのは、ふりかけの味なんだろうね(-_-;)
日本の白いお米で、米がピンとたったおふくろさんおにぎりってのは、絶対に無理そうだね。
あれは、あっつ~いうちに握らなきゃいけないし、米のうまさも重要だしね、そういう微妙な加減って苦手なもんで。
ミニサイズで、多少、まずいのがあっても、他のでリカバリーする、みたいな方針でずっときてるなぁ、、、そういえば。
まあ、私自身が欲張りで、いろんな味を楽しみたいってのもあるんだけど。
おにぎりだと、知らずに玄米食べちゃってる、って人もいるから、やっぱがんばってタイ米、玄米でおにぎり道を極めてみせるぞー!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.13 12:55:52
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

☆青☆

☆青☆

Recent Posts

Comments

山田家具店@ 西式枕のホームページが変更なりました。 楽天のサーバーサービスが、終わり、 ブ…
テレキャス@ Re:世界の歴代売上ベストアルバムって?(08/06) AC/DCはハードロックの神ですよ。 彼らは…
☆青☆@ 能木さん 読んでいただいてありがとうございます。 …

Category

Favorite Blog

mamumama's home mamumamaさん
あらいじゅん・ は… あらいじゅんさん
マダムDooの日記 Hsiaoheiさん
あんこちゃんの日記 あんこ ちゃんさん
石けん小母さんのひ… せっけん小母さんさん

Freepage List

Free Space

設定されていません。

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Calendar

Headline News


© Rakuten Group, Inc.