087564 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぐうたらなひとの更新が珍しいありきたりなブログ

ぐうたらなひとの更新が珍しいありきたりなブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ぐうたらなひと

ぐうたらなひと

2008年08月17日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
このブログを作った当初、僕のハンドルは『ぐうたらなSE』でした。
当時、あまり休日に何をしてるって訳でもなかったので、
きっと書くのは仕事のことが多いだろうと思ったからなのですが、
いざ始めてみるとあまり仕事の話を書くこともなく、
それじゃあわざわざSEと名乗ることもなかろうと、
『ぐうたらなひと』に変えたのでした。

SEってなに?なんて聞かれることもありますが、
SEってのは、システムエンジニアの略です。
要はコンピュータパソコンなどの情報機器を扱って、
何かの仕組みを作り上げる仕事と言えばいいでしょうか。

で、最近、そのSEの仕事が忙しくて、
愚痴っぽい日記を書いたりしていましたが、
その忙しさも今日のためのものでした。
今日は、今まで頑張って作ってきたものをリリースする日。

14日に徹夜してシステムの入れ替えをして、15日に仮本番。
16日の今日は本番ってことで、思い切り緊張して出勤しました。
というのも、今回の仕事は超々短期で無理やり作り上げたので、
不安が無い訳では無く、どちらかというと、
何か起きるんじゃないかっていう嫌な予感があったから。
何かあった時の影響は・・・100人や1,000人じゃ済まない数です^^;

でも、いざ動かしてみると、思いの外順調で、
軽微な問題はあったもののすぐ解決できるレベルで、
拍子抜けするほど順調に時間が経過したのでした。

何より嬉しかったのは、お客さんから、
『スゴい!めちゃくちゃ早くなったよ!』とか、
『これで仕事が変わるな』とか、
『やってよかった上向き矢印』とか言ってもらえたこと。

僕の考えるSEってね、技術者でありながら、
エンターテイナーでもあると思っているのです。
だから、お客さんには喜びだけじゃなくて、
驚きも提供したいなっていつも思っています。

だから、システムを使ったお客さんが驚く姿というのは、
何よりも喜びに感じるんです^^
(僕の中では・・・ですよ^^;)

そんなこんなで今日は、超ご機嫌な日となったのでした。
明日からもしばらくはご機嫌な日になると思いますが、
今回クラスの無茶な仕事が目白押しなので、
数日でまた悲壮な日々に戻ると思います(笑)

いきなり明日も徹夜決定だったり泣き笑い








AX






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月17日 19時17分51秒
コメント(2) | コメントを書く


コメント新着

 ☆。・うーたん・。☆@ Re:金剛トンネル~ヤムヤム(02/22) お久しぶりです!(´・ω・`;A) アセアセ …
 ぐうたらなひと@ Re[1]:金剛トンネル~ヤムヤム(02/22) Gっさんさん 書き込みありがとうございま…
 ぐうたらなひと@ Re[1]:金剛トンネル~ヤムヤム(02/22) G-ベイブさん 書き込みありがとうござい…
 ぐうたらなひと@ Re[1]:水越峠~よろづ~竹内峠(02/21) G-ベイブさん 書き込みありがとうござい…
 ぐうたらなひと@ Re[1]:水越峠~よろづ~竹内峠(02/21) Gっさんさん >あっ >二回目でしたf^_^…

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.