727928 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

七転八べぃ≒(七転八倒+七転八起)÷2 ≒あさ・がお

七転八べぃ≒(七転八倒+七転八起)÷2 ≒あさ・がお

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

世界獣医の日 New! ありんこbatanさん

この人の質疑になる… New! 結女★11さん

Ohkuchi Jinichiro T… key-sanさん

rainbow(レインボー… rainbow3510さん
百二十五年物語 旅ちゃん5882さん
埋もれ火のアンソロ… コックン4592さん
深夜ぶろぐ便 長七7614さん
ポンちゃんの火曜歌… マダムQさん

フリーページ

2016年11月28日
XML
20年くらい前の記憶です。
ニュースのコメンテーターさんが、こう言っていた。

「韓国の大統領の権限は、あまりに強く、在職中は、何者も手を出せない。
  あえて、大統領に手を出せるのは、任期ののちの、次の大統領だけ。
 在職中に犯した汚職のために、
  ほとんどの大統領は、任期後に有罪となる。  」

ノムヒョンさんか、キムデジュンさんか、どちらかの退任後数年のときだったと、思う。

時代は、かわったのかな。
韓国の強力な大統領でも、
群衆の力で、押しつぶされるのかもしれない。

デモに参加する人の意見が、イコール「民意」ではないようにも、思われる。
急進派なのかもしれない。
穏健派では、ます、ないだろう。

「民主主義」は、群衆主義でも、民衆主義でもない。
多数決(50%)でなくて、より多くの賛成をうけることを、理想にしても、いいんじゃない。
コンクラーヴェとか。



12人の怒れる男/評決の行方 [ ジャック・レモン ]



十二人の怒れる男<コレクターズ・エディション> [ マーティン・バルサム ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年01月14日 19時35分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[理想郷プロジェクト(あったら、いいな)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.