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森友学園の公文書改ざんで、安倍政権が大元から揺らぐ事態となっています。 週末は連日国会前、官邸前での抗議行動が行われました。私は、16日の金曜日に参加。twitterなどで流れている情報によると、3日間で参加者は5000、10000、15000と日を追うごとに膨れ上がっているとのことで、最終日に参加したときには、あの原発再稼働、戦争法のときを思い出すようなあつい雰囲気を感じました。 今週もさらに大規模に集まろうと呼びかけも行われました。もうこの政権をこれ以上続けさせるわけにはいきません。「戦争法の時の倍、20万人集めよう!」。この提起に是非ともこたえようじゃありませんか。 ところで、昨日の話ですが、ちょっとご無沙汰しておりました東京14区、荒川区の東尾久へ。 小林行男区議地域の「くらしと政治の懇談会」に参加してきました。 最初に、「志位さんに何でも聞いてみよう」を視聴した後、東京14区の元小選挙区候補ということで、私の方から話をさせていただきました。 森友学園の問題を中心に、短く話そうと思ったものの、結局20分ぐらいしゃべってしまいました。 さて、どんな意見、質問、要望が出てくるかな、と思っていると… 「森友の問題が出てきているが、今国会の大きな焦点は憲法問題。改憲を許さないためにも、今の運動はどういう意味を持っているのか」 「総選挙では、東京14区は小選挙区では共産党が得票を大きく伸ばしたけど、比例では得票を減らしている。その辺りをどう考えるか」 「総選挙で共産党が議席を減らしたのは残念だし腑に落ちない。絶対に伸びると思っていた。小選挙区では共産党が候補者を下ろした。今度はそうしない、ギブアンドテイクという話だが、野党共闘進めながら共産党をどう伸ばすのか」 と、最初はかなり選挙を中心にした話に。 憲法をめぐっては、「文書改ざん」までやって疑惑を隠そうとする政権は与野党を超えて許されないし、こんな勢力に改憲を語る資格などない、という点で今まで以上に広範な一致が広げられること、そういう中でも自民党は改憲を諦めてはおらず、特に「第3項に自衛隊を明記する」という自民党の「改憲案」は、結局今まで歯止めとなってきた2項を死文化するものだということを知らせていかなければ、という話を。 選挙をめぐる話では、野党共闘の意義や、比例で共産党の支持を広げる努力の必要性などとともに、今の局面は、昨年の総選挙の時とは違った、共産党を躍進させることができる新しい条件も生まれていることを私なりに話しました。 くらしの問題では、「保育園の保育士のなり手がいない。今の給料ではたいへん」「シルバーパスの負担軽減については、都議会でどうなっているのか」などの質問。これに対して、小林区議が、区政報告を兼ねてこたえました。 給料は上がらないばかりか、「定額使い放題」の裁量労働制まで進めようとし、社会保障は小泉改革以上の切り捨てを進める一方で、お友達に8億円も土地代をまけて、その疑惑を隠すために文書改ざんまで行う。ここには一片の道理もなければ、それを合理化する足がかりもありません。 今週は、佐川元国税庁長官の証人喚問実現が大きな焦点になりますし、国会前では先週以上の大規模な行動も呼びかけられています。かなりの大激動です。この局面、最大限の可能性を追求してたたかいを広げなければと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
所沢市東部クリーンセンター延命化工事及び長期包括運営委託事業 高すぎる事業費 延命化工事、長期包括運営委託がともに通常の落札率80%であるならば、5,888,560,000円の削減が可能である。 延命化工事 6,240,000,000円(-1,380,000,000円) 長期包括運営委託 20,571,430,000円(-4,508,560,000円) 所沢市 東部クリーンセンターは、建物・焼却炉等の建設費用は約210億円(国庫補助事業)。 平成29年~31年の延命化事業費84億円、平成29~47年の維持管理費 302億円は高すぎないだろうか。 計上した予算の内容を精査すべきである。減額補正も可能なのである。 元町再開発は20億円削減したのである。 参照:所沢市東部クリーンセンター延命化工事及び長期包括運営委託事業審 査 講 評 http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/gomi/tobucleancenter/sutokkumanejimento.files/shinsakouhyou.pdf 事業積算額 (税抜き) 33,514,299,000円 延命化工事 7,800,000,000円 長期包括運営委託 25,714,299,000円 (うち固定費分23,472,557,000円) 提案価格 (税抜き) 32,700,000,000円 延命化工事 7,620,000,000円 【 落札率97.7% 】 長期包括運営委託 25,080,000,000円 (うち固定費分22,838,903,053円) 【 落札率97.5% 】 http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/gomi/tobucleancenter/sutokkumanejimento.html (2018.06.21 21:21:54)
【 落札率103.7%?】 所沢市 東部クリーンセンター工場棟建築工事、官製談合で業者に利益供与の疑い
http://tokorozawablg.jugem.jp/ 1991年(平成3年)10月~2007年(平成19年)10月 所沢市 市長 斎藤博 2000年(平成12年)4月~2007年(平成19年)10月 助役 加藤恒男 1996年(平成8年)6月~2004年(平成16年)3月 収入役 市川仙松 2000年(平成12年)4月~2002年(平成14年)3月 総務部長 小澤孝 1999年(平成11年)4月~2001年(平成13年)3月 総務部 次長 兼 総務部 契約課長事務取扱 星野協治 1999年(平成11年)4月~2001年(平成13年)12月 清掃部長 並木幸雄 1999年(平成11年)1月~2002年(平成14年) 3月 清掃部 次長 西久保正一 東部クリーンセンター建設室 参事が、この建設に官製談合があるとして、内部告発本「バックステージ」を出版。 所沢市政のあり方に異議を唱えた。 著者が指摘する所沢市の不正は、100条委員会設置に値するとして市議会の質疑でも用いられている。 内容としては、ダイオキシン騒動を契機とする環境問題に対しての市民の関心の高まり、東部クリーンセンターの新規建設計画、 炉型式検討会議における八百長審議、建設用地埋蔵の産業廃棄物の処理偽装、 官製談合など、東部クリーンセンター建設事業の経緯が網羅してある一冊である。 231ページから「特別共同企業体方式」という題で、工場棟建築工事における官製談合の詳細を記している。 東部クリーンセンター建設工事は、所沢市始まって以来の一大プロジェクトであり、その総事業費は300億円。 巨額の事業であるため、業者は特別共同事業体(JV)方式での応札となった。 JVは複数の業者が組むことになっており、大手業者(親)と中小業者(子)の組み合わせとなる。 どの企業を親・子にするかは、経営事項審査の評価や公共事業の受注実績などの基準により選定される。 (2018.06.21 21:22:49)
平成12年(2000年)7月。建設室が、特別共同事業体の構成、建築工事の実施計画書を作成する過程で、助役から指示を受ける。
市長と懇意にしている某建設会社がJVで親として参加するために選定基準を緩和し、かつ某建設会社のために設計金額を増額するようにと。 入札前であり設計金額は非公表、しかも応札業者すら決まっていない段階にもかかわらず、某建築会社に落札が決まっているかのような物言いだ。 この指示に建設室は反発し抗議した。設計金額は客観性ある指標を基に算出しており、これを増額することは市民に不当な損害となるからだ。 官製談合であり、入札は不調にすべきだと。 たとえ市長や助役の指示とはいえ、その指示が不正であるならば、建設室のように関連部署は反対あるいは告発すべきであろう。 しかし、助役だけでなく、総務部契約課までもが官製談合に協力。 建設室は不本意ながら官製談合に協力し、工場棟建築工事の設計金額を増額した。 本文から引用「助役と実質の契約事務を司る契約課が二人三脚であり、建設室としてもこれ以上抗しきれず、某建設会社を親とすることで決裁文書の作成をした。」 そして、平成12年(2000年)8月28日、建設室が実施計画書と図書を作成し直し、起工伺い書類を契約課に提出。 当初の実施設計金額45億5900万円を、50億7200万円に増額。5億1300万円の増額となった。 入札日は平成12年(2000年)9月12日、市役所高層棟4階 入札室。指名競争入札で、応札したJVは12社。某建設会社のJVが、47億3000万円で落札。 平成12年(2000年)年、9月定例議会でこの契約案件を上程、承認。 平成12年(2000年)11月1日 起工。 この本で告発している所沢市政の問題の本質は、 多くの建設会社から総すかんされるほどの不公正な入札による、市長と懇意にする企業への恣意的な公共事業発注と設計金額増額などの優遇、 そして、事務方がコンプライアンスに反していることを諌めもせず、逆に不正を推し進めたことであろう。 つまり、市幹部主導による組織的な入札妨害を告発しているのである。 文中に落札率についての記載はないが、当初の実施設計金額45億5900万円を基に換算すれば、落札率は103.7%となる。 全国市民オンブズマンによると、各工事の落札率が、90%~95%を「談合の疑いがある」、95%~100%を「談合の疑いが極めて高い」と定義している。 落札率100%以上をあえて定義するならば、適正落札比率との差額分の税金を業者に利益供与というところか。 なぜ、市民に損害を与えてまでも官製談合を行うのだろうか。 業者への優遇の見返りとして、市長は業者からの選挙協力や政治献金、事務方は天下りの斡旋などを受けていないだろうか? 所沢市 東部クリーンセンター建設の総事業費は300億円。 官製談合により、市民に「億単位の損害」を与えたのであるならば、当時の幹部職員の責任は重大である。 所沢市政の問題点 https://twitter.com/tweettokorozawa (2018.06.21 21:23:18)
【 産廃処理偽装問題 】森友学園と所沢市東部クリーンセンター 森友学園の場合は、産廃処理費用分と称し国有地の価格を値引き。 所沢市 東部クリーンセンター建設事業の場合は、産廃処理費の予算と実費の差額を業者に利益供与の疑い。 産廃処理を口実として、懇意にしている団体や業者への億単位の利益供与という点で共通である。 産廃処理偽装問題、森友学園8億円、所沢市東部クリーンセンター9億3000万円。 所沢市東部クリーンセンター建設事業 産廃処理偽装問題。 割高の処理費用となる焼却灰混合土として予算計上し、普通の建設汚泥として処理の疑い。 契約で計上された予算と実費の差額は3億~5億円。 http://blog.livedoor.jp/tokorozawalvdoor/archives/7310411.html 東部クリーンセンター建設事業における産業廃棄物処理費についての契約は、平成13年3月議会で議決。 産廃処理総費用9億3000万円。 その後、当時の建設室参事が官製談合を告発。産廃処理費の予算と実費の差額は3億~5億円と市議が議会で質疑。 契約書の閲覧不可と助役が答弁。 http://blog.livedoor.jp/tokorozawalvdoor/archives/7310525.html 【 落札率103.7%?】 所沢市 東部クリーンセンター工場棟建築工事、官製談合で業者に利益供与の疑い http://tokorozawablg.jugem.jp/ 所沢市政の問題点 https://twitter.com/tweettokorozawa (2018.06.21 21:23:53) |
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