今日は夕方から仕事2日目
最近の遅寝早起きで体内時計がおかしくなってか、
4時間程度しか寝ていないのに午前5時に目が覚めて、
なかなか眠れないけれど、眠いorz
どうにか疲れをとるために11時過ぎまで布団にうずくまって
いたら、いつの間にか熟睡。
まだまだ、疲れは残るものの少しは回復♪
さてさて、起き上がろうと、首が鞭打ち、全身筋肉痛w
しかし・・・Mt.洗濯物w
多量に溜まった日記、板の手入れ、車内の片付け、etc
予定を組むだけで再び疲れ・・・orz
出社まで3時間の間、なんとかこなしていきましたが・・・
全然間に合いませんw
体重計に乗ってびっくり! 出発前56.5くらいが・・・
54.4キロΣ(´Д`lll)
いつの間にか目標達成w
って事で、今日は2日間活躍してくれたマイクロバスネタw
![リエッセ2](https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/79/0000199979/85/img43d53575zikazj.jpeg)
祝)ペーパー新免ドライバーにして初めて大型免許が役立つ(笑
日野 リエッセ2(機種依存で使えない)
(トヨタコースター) H17式 走行15万弱
一見するとデカいけれど、運転してみると見切りもよくて
意外と見た目ほど運転に気を遣いません。
しかし、死角が多くて神経を使います。内輪差も気になるほどでは
無く・・・一応、2~3トン車クラスがベースみたいで、駆動方式は
FRな為か、雪道はスタッドレスだけでも登りではスタック気味(^^;)
この辺はやはりRRのバスの方が強いかも。実際瑞穂の駐車場の
10トンクラスのバスはチェーンを全然巻いていません。
エンジンは4.2インタークーラーDT
超低回転からターボが効き、たまに高速の登坂でべた踏みになるものの
普通の乗り方では5A/Tも相まってトルクフルで全然ストレスが無い。
アクセルワークに敏感に反応するタービン音が非常に気持ちよくて
痺れますwこの辺は、やっぱりトヨタ系のディーゼルの素晴らしさかと。
エンジンレスポンスも非常に軽快であっという間にレッドゾーン手前まで
回るけれど、決して苦しがりません。本当、エンジン性能をフルに
使い切れているという感じを受けた。
最高速は試していないけれど、3500rpmからがレッドゾーンで
2500rpmで100キロ 3000rpmで120キロなんで
メータは160まであるものの恐らく140キロでレブリミット当たると
思われるw
乗り心地はフルエアサスなんでとっても穏やか。しかし大きな段差とかでは
車軸が重いバス特有の振動が車内を揺るがすのが残念かな(^^;)
コーナリングは???結構ダイレクト間のあるステアフィールかな。
エアサス車にしてはロールが少ない♪
ブレーキが油圧なので意外と効きません(・ω・;)
やっぱりエアブレーキの方が重量車には適していそうです。
どうせエアサス車でコンプ積んでるんだから変えて欲しいですね~
排気ブレーキもあまり効かない。あと自動ドアが使いにくいので不便。
燃費・・・リッター10くらいいくと聞いていましたが・・・
満タン法で・・・5.6キロ/L 飛ばしすぎましたかw
まぁ、今回320キロしか乗らなくて、殆ど高速だったけれど・・・
かなり楽で快適!
高速をハイペースで走るバスの
気持ちが分かった希ガスw
う~んいつかは12m車・・・運転してみたいです(・∀・)
本日使用金額、弁当、ボルビック、はるさめ888円也