1432434 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やっぱり読書  おいのこぶみ

やっぱり読書 おいのこぶみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年12月29日
XML
今年は年間の読書数が100冊になった。私としては記録的な冊数。
本好きと自認して長い人生を過ごして来てもちょっと驚異的な。

冊数では測れないのかもしれない。
若い時は大作の世界名作に時間がかかったり、人生が忙しかったりしていたから。

今年だって「カラマーゾフの兄弟」を読んだ月は読めなかった。

さて、一歩も二歩も遅れている読書の今年の順位は?
つけられないということに決定。(なあんだ! 汗)


こころ響いた10冊を読んだ順に選んでみた

『玉蘭』桐野夏生…どこかに行けば、新しい自分に会える。作家の原点だったのではないか

『死の棘』島尾敏雄…人間の精神のバランスと奥深い罪

『夏への扉』ロバート・A・ハイライン…ふつふつ、しみじみと希望がわく

『草の花』福永武彦…青春の輝き、うつろいをかくも美しく

『交歓』倉橋由美子…知的悦楽の極みとはこのことである

『イヌワシのように』丸山健二…逃れたいという思いも真実

『六の宮の姫君』北村薫…文学好きには堪えられない

『スローターハウス 5』カート・ヴォネガット・ジュニア…一炊の夢、短き人生

『コルシア書店の仲間たち』須賀敦子…昇華したように書いた文章

『二十四の瞳』壺井栄…相変わらず泣きまくり


ベストテンにいれたくも迷ったもの

『甲賀忍法帖』山田風太郎…超娯楽的

『西日の町』湯本香樹実…ひなた、ひざし、ゆうひ

『月の砂漠をさばさばと』北村薫…ほのぼの、じわーっと

『伸子』宮本百合子…結婚とは何ぞや?

『アイムソーリー、ママ』桐野夏生…改めてすごさがわかった



ブログを始めた頃は田口ランディ、去年は恩田陸桐野夏生、今年は桐野夏生北村薫と作家にもこだわった。もともと興味を持った作家さんに集中するきらいはあったのだが。

今年気になって今後もこだわりたい作家は倉橋由美子、山田風太郎、丸山健二、須賀敦子

どうなるかなーと思う作家は横山秀夫、逢坂剛、筒井康隆、小川洋子

来年はどんな作家さんと巡りあえるだろうか、楽しみでありまた積読本が増えるかと思うと怖いし、痛がゆい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年02月04日 08時52分22秒
コメント(15) | コメントを書く
[ばあチャルの読書記録] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ばあチャル

ばあチャル

カテゴリ

コメント新着

alex99@ Re:2024年1月の読書まとめ(05/26) おひさしぶりです ご無沙汰しております …
七詩@ Re:あれから(05/09) おかえりなさい ばあちゃるさんの読書日記…
イサムちゃん@ Re:『鬼怒川』有吉佐和子(03/28) お久し振りです❣ ずっとお待ちしておりま…
todo23@ とりあえず お帰んなさ~~い。
シマクマ君@ Re:近況(03/18) ( ̄∇ ̄;)ハッハッハお帰りなしですね。 …

お気に入りブログ

「光る君へ」と枕草… New! 七詩さん

最新の「赤字法人率… New! tckyn3707さん

アジサイ祭りウォー… New! ひよこ7444さん

徘徊日記 2024年6月… New! シマクマ君さん

5/17-2:茨城県・水… 天地 はるなさん

マシュマロお返事ま… ノマ@320lifeさん

サイド自由欄

フリーページ

耽溺作家の作品群


山本周五郎の世界


清張ワールド


クリスティの手のひら


時代物の神様正太郎


宝石箱


子供の頃の読書


作家別読了記録【あ】行


【あ】 日本文学


【ア】 外国文学


【い】 日本文学


【イ】 外国文学


【う】 日本文学


【ウ】 外国文学


【え】 日本文学


【エ】 外国文学


【お】 日本文学


【オ】 外国文学


作家別読了記録【か】行


【か】 日本文学


【カ】 外国文学


【き】 日本文学


【キ】 外国文学


【く】 日本文学


【ク】 外国文学


【け】 日本文学


【ケ】 外国文学


【こ】 日本文学


【コ】 外国文学


作家別読了記録【さ】行


【さ】 日本文学


【サ】 外国文学


【し】 日本文学


【シ】 外国文学


【す】 日本文学


【ス】 外国文学


【せ】 日本文学


【セ】 外国文学


【そ】 日本文学


【ソ】 外国文学


【た】行


【た】 日本文学


【タ】 外国文学


【ち】 日本文学


【チ】 外国文学


【つ】 日本文学


【ツ】 外国文学


【て】 日本文学


【テ】 外国文学


【と】 日本文学


【ト】 外国文学


【な】行


【な】 日本文学


【に】 日本文学


【ぬ】 日本文学


【の】 日本文学


【ノ】 外国文学


【は】行


【は】 日本文学


【ハ】 外国文学


【ひ】 日本文学


【ヒ】 外国文学


【ふ】 日本文学


【フ】 外国文学


【へ】 外国文学


【ほ】 日本文学


【ホ】 外国文学


【ま】行


【ま】 日本文学


【マ】 外国文学


【み】 日本文学


【ミ】 外国文学


【む】 日本文学


【メ】 外国文学


【も】 日本文学


【モ】 外国文学


【や】行


【や】 日本文学


【ゆ】 日本文学


【ユ】 外国文学


【よ】 日本文学


【ら】行 【わ】行


【ラ】 外国文学


【り】 日本文学


【リ】 外国文学


【ル】【レ】【ロ】 外国文学


【わ】 日本文学


【ワ】 外国文学


【共著】【マンガ・コミック】


「読みたい本・注目の本」記事録


『世界の「今」に迫る10冊』


吉屋信子『私の見た人』の昭和の作家


ウェヴスター『あしながおじさん』に出てくる本


日本の作家(ちくま日本の文学全集収録)


昭和の作家(1962年 朝日新聞記事より)


カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.