7412624 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.12.25
XML
カテゴリ:

おうちで作る鴨蕎麦レシピです♪
           鴨蕎麦って以前は家で作ったことなんて無かったし、ほとんど食べたことがなくて

           鴨を食べるとしたらフランス料理くらい。。

           それが夫にリクエストされて作るようになって、今や我が家の定番食になりました!

鴨せいろ

   
           今回初めて、鴨とネギ以外の食材も投入~。 具沢山の鴨せいろとなりました♪

           フランス産の鴨の方が脂が多くて柔らかいけど、国産鴨は味が濃くておいしい!


ぽちっとおねがいします*^^*
↓          ↓
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ










■□ 鴨せいろの材料 □■

・割子そば・・・・・・・200g
・湯・・・・・・・・・・・・・大きな鍋にたっぷり


■□ 鴨汁の材料 □■

・国産鴨もも肉・・・・・・・・300g
・長ネギ・・・・・・・・・・・・・・3本
・大根、にんじん、きのこ等お好みで
・自家製めんつゆ・・・・・・100cc
・みりん・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
・だし汁・・・・・・・・・・・・・・・お鍋一杯

■□ 鴨せいろの作り方 □■

1、長ネギは、ぶつ切りにしてフライパンで焦げ目をつける。
2、だし汁に根菜類を入れ、火が通ったらめんつゆとみりんを加え
  鴨を入れ、ひと煮立ちしたら灰汁を取る。
3、そのままコトコト15分位煮て、鴨のだしを汁に出し、ネギを加える。
4、冷たい麺を、温かいお汁で頂きます。
+++ 鴨づくし♪ +++


年越鴨せいろ


鴨スモーク


鴨ハム


鴨鍋


鴨ハンバーグ


鴨トロ寿司


鴨すき焼き


海のフォアグラ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.25 17:33:31



© Rakuten Group, Inc.