7412751 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.01.05
XML

南部小麦とオートミールのパンレシピです♪
おはようございます晴れ

お雑煮を食べたり、新年会をしたり、やっとお正月気分になってきたな~と思った矢先に

夫の初仕事!で今日から平常運転と行きたいとこだけど、明日からまた三連休~ウィンク

お天気悪そうだけど、やっぱりお休みはうれしいな♪




+++ オートミールパン +++




ノンオイルのリーンなパンです。 お砂糖は普通に入ってるから、作り方もプレーンなパンと一緒。

ただ成型だけ、それっぽくしてみました~。

パネトーネマザーは、かなり少なめです。既定の3割くらいかな?

甘~いふわっとした軽いパンに仕上がりました♪ 見ためガチガチだけどね。



ぽちっとおねがいします*^^*
↓          ↓
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



■□ オートミールパンの材料 □■

・南部テリア特号・・・・・・250g
・オートミール・・・・・・・・30g
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大スプーン2
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・小スプーン1
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・190g
・パネトーネマザー・・・・小1.5(3.5g)

■□ オートミールパンの作り方 □■

1、材料をパンケースに入れ、生地作りコースでスタート。
2、ベンチタイム:
  生地を取り出し、ガス抜きして丸め、
  かたく絞ったぬれぶきんをかけ、15分休ませる。
3、成型:
  細長く成型する。
4、発酵:
  オーブンを発酵モードにして、30分最終発酵する。
5、焼成:
  切り目を入れてオーブンを250度に予熱し、210度に下げて20分焼く。





+++ 本日のおまけ! +++


久々のこのコーナー♪

今日は初めて見た野菜のお話。

うりずん1  こちら 沖縄わしたショップで買った 『うりずん』105円。  知ってる?

  長さ10センチくらいで、ぴらぴら~。

  とりあえず素材の味を確認。ということで、レンジでチン!

  水にとるのは好きじゃないので、塩を軽くパラパラ。

  あっという間に塩がかかってない部分は変色。仕方ないよね。

  1つ試食。パリポリ・・おいしい! ん~、キュウリの種がないとこみたいな味。

うりずん2  キュウリ好きなので、止まらなくなってポリポリ・・ポリ・・。

  全部このまま食べちゃった! あぁ・・サラダとか和え物とか色々考えてたのに。

  後から調べたら、マメ科のツル性植物だそうです。

  熱帯アジア原産でビルマ、パプアニューギニアでは古くから栽培されてるそう。

  日本では、沖縄が主な生産地。九州、四国辺りでも栽培されるようになってるんだって!

  見た目変わってるけど、全然クセが無くて食べやすい野菜だから、広まるのかな~♪





++++ うりずんずんずん♪ ++++









うりずん


うりずんの風

沖縄のきもの琉球うりずん

うりずんの頃 / 坂本冬美






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.05 08:34:20
[プレーンパンレシピ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.