7416387 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.02.26
XML
カテゴリ:常備菜とソース

しょうがを長期保存する、とっても簡単な方法をご紹介します♪
おはようございます晴れ

遊びすぎて起きるのは辛かったけど、相変わらずの週末をたのしんで、と~っても気分のいい朝ですOK

今日からまたたくさんお料理していくので、今週もよろしくね~♪


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


では早速本題!

たまにしか使わない野菜や、1回にちょこっとずつしか使わないものは、冷蔵庫に入れておいてもすぐダメになっちゃう。

結局、半分は捨てることになっちゃったり、食べられなくなるギリギリのところで焦って無理やり使ったり・・・。

冷凍保存も良いんだけど、品質が悪くなったり、解凍するのが面倒だったり・・・。

ほんとは生のままの状態で、長期保存できると便利よね?



その代表作とも言える食材の1つが『生姜』

スーパーでは2つが1パックで売ってることが多いけど、一気に全部使うなんて滅多に無い。

最後までおいしく食べるために、今日は我が家のとっても簡単な保存法をご紹介します♪




+++ 生姜の長期保存法 +++


■□ 材料 □■

・生姜
・ホワイトリカー




時計1日目
生姜と焼酎を瓶に入れる。
冷蔵庫へ~。




時計1週間後
まったくそのまま!
つやつや潤って香りもばっちり♪




時計2週間後
どう?大丈夫でしょ?
香りもOK♪このまま続行!




時計3週間後
みずみずしさも変わらず
生で食べてもおいしい!



時計5週間後
ここまで普通に食べられます♪
味に問題なし。香りもします!

+++ 結論 +++

5週目までの保存状況を確認してみました。それ以降は試してないので分かりませんが、1ヶ月以上は保存できるというとても便利な方法だと思います。もちろん真夏でもOK♪そのままだと焼酎の香りが気になる場合は、さっと水洗いして使います。漬けた焼酎も、お料理に使えますのでぜひ煮物や炒め物に使って下さい。


いつもありがと~*^^* 今週もぽちっとおねがいします♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ポチ^^

コメントは右下の「コメントを書く」をクリックしてからそのままタイトルを変えず、メッセージ欄に書いてください♪

++++ しっかり保存! ++++









1個あたり約417円のお手頃価格。驚きの抗菌密閉!ナノシルバー保存容器24点セット


【□】パイレックス パック&レンジ システムセット(グリーン) PX-PRN-G7

人気のベラシリーズに新しい色が仲間いりです!Bellaキャニスター(保存瓶) サイズM 【バレン...

グリーンキーパー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.13 21:07:48



© Rakuten Group, Inc.