7415345 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.28
XML
カテゴリ:野菜
天ぷらを簡単にサックリと揚げる、裏技レシピです♪
2月17日(日)

今年もこの季節になりました~♪

   千葉の新鮮自家製野菜を運んでくれる、おじさんとこで10パック購入!

   「そんな一気に買わなくても、まだまだ出るよ」って驚かれたけど

   日曜日のみの販売のため、出かけっぱなしの我が家が

   次にこのふきのとうに会えるのは、いつのことやら・・。

   まだ小さい、この状態のふきのとうが一番おいしいし♪






ほんとは、もんじゃの予定でキャベツまで切ってあったのに

オットから、メニュー変更のリクエスト。

季節の風物詩だからね~。

久しぶりに、天ぷら揚げましたよ。


気づけば食卓は、野菜だらけ!

大根おろしは、贅沢に聖護院大根です。

実は、この食べ方がいちばんおいしかった♪♪

あまりのおいしさに、最後は取り合いです。










   ふきのとうだけじゃさみしいので

   これまたオットの大好物のかき揚げ



   お蕎麦屋さん行ったら

   100%、かき揚げか春菊天を注文するからね~。













1年ぶりに揚げた天ぷらなので

カンが戻るか不安だったけど

なんとか好みの薄衣で

サックサクに仕上がりました♪


ポイントは、お酢とコーンスターチ!

少量なので、味は変わらないのに

サクサク感は、長続きします。

だまされたと思って

ぜひ試してみてね~。








   最初のかき揚げは食べ終わり

   追加のジャンボかき揚げ!

   これ、直径18センチくらいです。

   さすがに時間は掛かったけど

   ちゃんと、中心まで

   サクサクカリカリよ~♪



   こんなにいっぱい食べたのに

   去年はこの倍食べてるから

   オットは物足りなかった様子。

   どんだけ食べれば

   気が済むんじゃ~!







ランキングに参加しています♪
ぽちっとしてくれると、とっても励みになります!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがと~!


     ここも見てね♪
       ↓
コメントは右下の「コメントを書く」をクリックしてからそのままタイトルを変えず、メッセージ欄に書いてください♪

■□ 天ぷらの材料 □■■□ 天ぷらの作り方 □■
・ふきのとう・・・・・・・・・12個
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・小1個
・桜海老・・・・・・・・・・・たっぷり
・三つ葉・・・・・・・・・・・ひとつかみ
・薄力粉・・・・・・・・・・・大さじ1
《衣の材料》
・薄力粉・・・・・・・・・1カップ
・コーンスターチ・・・小さじ1/2
・卵・・・・・・・・・・・・・1個
・冷水・・・・・・・・・・・1カップ
・梨酢・・・・・・・・・・・小さじ1
1、氷水に卵を入れ、白身が完全に切れるまで溶き、梨酢を加える。
2、薄力粉とコーンスターチを混ぜて1を加え、多少粉が残る程度に混ぜる。
3、ふきのとうに薄力粉をうすくつけ、2をくぐらせて170℃の油で揚げる。

苦いのが苦手な方は、ふきのとうを開いて軸を持ち、穂先から油に入れ、
ゆっくりを花を開かせるように揚げると、苦味が軽減されます。




※当サイトに掲載しているレシピ、画像、他全てにおいて
  転載、コピー等はお断りしておりますので、ご了承ください。


++++ 旬には旬の♪ ++++









この時期だけ!春が味わえる「ふきのとう」ご予約受付中!【発送期間限定 4月上旬~中旬】北海...

ふきのとうの茎500g(250g×2袋)【クール便】

【山形県産 ハウス山菜 5品種セット】山菜王国山形から春のお届け!!たらの芽、こごみ、うる...

京都府産他 ふきのとう(1pk約100g)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.28 19:58:54



© Rakuten Group, Inc.