7412917 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.01.14
XML
楽しいパーティー料理と、フランスパンのレシピです♪

こんにちは晴れ

最近、ずーっと出かけてて、家に居ない毎日が続いてるので

ブログ更新が、週2くらいになってきちゃってます。


外出が多い分、お出かけ日記もどんどん書きたいんだけど

どんどんズレこんでて、やっと今日、クリスマスの話が・・

お正月のことも書いておきたいって言うのに

なんとか頑張って、バレンタイン過ぎないようにしなきゃね。








と、その前に。

家に居ないながらも、パンはちゃんと焼いてます。

夜の11時過ぎに仕込んで、朝焼くパターン。

やや寝不足ぎみだけど、こんな風にクープが元気だとうれしい。







と思いきや、元気なクープは1こだけ。

真ん中のクープが、ものすごく悲しそぉ。

でもさ、たまにパン屋さんでもこんなの売ってるよね。

これってNGじゃないのかな~






*  **  *  **  *  **  *  **  *  **  *  **  *  **  *  **  *  **  *  **  *




+++ クリスマスパーティー2009 +++






2009年クリスマスのメインは、お呼ばれしたこのホームパーティー♪

ドイツローテンブルグにあるケーテ・ウォルファルト(Kaethe Wohlfahrt)で買ってきた、たくさんのオーナメントが飾り付けてある大きなツリーに、ブルーのイルミネーションがとってもステキ!

午後4時過ぎに全員が集まって、パーティーが始まりました。



まずは前菜の生牡蠣
シャンパンにはこれよね~



沢山のおいしいお料理の中に
ゲストの方が持ってきてくれた
宮城の味付かき揚げがあって
アップ画像を撮ったつもりが・・



こんな感じで、食べて喋って
大盛り上がりの中、たったこれだけ
でも撮影しといてよかった




ツリーの下には、みんなのプレゼント
予算内の物を各自持ち寄って
くじ引きで、プレゼント交換するの
これがワクワクドキドキよ~



そしてゲームタ~イム♪
唯一写真があった、ビンゴ!
好きなカードを選んで
色々な方法で勝負していきます



ちゃんとビンゴの機械もあって
本格的にゲームするのよ
私はまずまずの功績




かなりお酒も回ってきたとこで
これもゲストのお土産のモンブラン
おいしいコーヒーと一緒に
ホッとひといき

こういうクリスマスパーティーと言うと、どうしても子供中心になりがちだけど、この日の参加者は大人のみ!下は30歳くらいから、上は60代まで。独身の人もいれば、夫婦で参加してる人もいて、色々な職種の色々な男女が、分け隔てなく、純粋にクリスマスを祝って楽しむの。いつも私は、お呼びする立場な時が多いので、こういう風に呼ばれる側になると、ほんとに嬉しい。お料理も参考にして、次のパーティーに役立てたいなと思います。






応援&コメントくださった方のとこへは
ゆっくりになるけど、きっと遊びに行かせてもらいます♪



ぽちっとしてくれると、とっても励みになります!


     ここも見てね♪
       ↓
コメントは右下の「コメントを書く」をクリックしてからそのままタイトルを変えず、メッセージ欄に書いてください♪

■□ フランスパンの材料 □■■□ フランスパンの作り方 □■
・メゾンカイザートラディショナル・・・180g
・ムール・ド・ピエール・・・・・・・・・・100g
・パネトーネマザー・・・・・・・・・・・・・3g
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・185cc
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小スプーン1
・モルトフラワー・・・・・・・・・・・・・・・・少々
1、パンケースに材料を入れ、生地作りコースで15分捏ねる。
2、室温一次発酵8時間(6.2)
3、分割しベンチタイム30分
4、成型
5、二次発酵発泡スチロール&カップ湯35分
6、ヘルシオフランスパンコース
(ウォーターオーブンパン1段調理上段 角皿
 予熱あり220度15分、210度15分)

※当サイトに掲載しているレシピ、画像、他全てにおいて
  転載、コピー等はお断りしておりますので、ご了承ください。


++++ ビンゴ♪ ++++









ビンゴが何倍も盛り上がる!?デジビンゴDX

ビンゴゲームと占いが楽しめる!ミッキーマウス 魔法のビンゴ

カワダ ビンゴミニマム・ビンゴカード30枚付

【ベルコ】スーパービンゴ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.14 12:35:48
[ウォーキング&お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.