7412881 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.09.07
XML






こんにちは晴れ
相変わらず日中は暑いけど、9月に入った途端
朝晩の空気が全然ちがってきたね。
快適温度の部屋から出た時の、あの、ムッとする息苦しさが
ちょっと秋の風に変わってきたと思う。


ブログの更新が遅れてて、かなりさかのぼるんだけど
8月の終わりに、甥とふたりで遊ぶ約束をしました。

でね!
甥は宇宙や星空が好きで、分厚い図鑑を読んだりしてたので
私も大好きなプラネタリウムに行こう♪と予定してたのに
当日話すと、あっけなく却下され、結局「なんとなくブラブラ」
な1日を過ごすこととなりました。

高校時代から、月に1~2回通ってたプラネタリウム。
特に渋谷の五島プラネタリウムは、入れ替え制じゃなく
語りもとても面白かったのに、閉館した時はさみしかったなぁ
復活するらしいという噂もあったけど、どうなったんだろ?







+++ 夏休み +++





部屋でゲームをしたりして
ウダウダ出かけないから
外出1つめはいきなりランチ!
ランチタイムは120円で
ビッグサイズのドリンクが
追加できます



ポテト大好き甥のために
このお店をチョイス
更に単品ポテトも注文したけど
お店の人に「凄い量ですよ?」
と言われて、ひとまず
見送ることに



子供のために、ケチャップで
顔の絵を描いた取り皿をくれて
大喜びして、食べてました
ポテトでお腹一杯にしたいのか
バーガーはちょっとしか
食べないので残りは私が



ちゃんとバーガー袋もくれて
とっても食べやすかったです  

着いた時には満席で、前のベンチで待つことにしたところ、ミニドリンクを用意してくれたり、私が駐車場に忘れ物を取りに行ってる間に席が空き、甥ひとりで待つことになったら、子供が喜びそうな本を何冊か渡してくださったり、2人で1プレートしか注文しなかったのに、ポテト追加は多すぎるのでは?と教えてくれたりと、最後までとても感じが良く、本当に気持ちのいいお店でした。禁煙とは書いてなかったので、心配だったけど、たまたまその日は喫煙者がいなかったので、おいしく頂けて良かったです。

この後、同じ建物内でパンの材料を買い、赤紫蘇を探しに2軒の大きなスーパーや、材料屋さんで買い物し、その間ずっと甥が荷物を持ってくれ、いい男っぷりを見せてもらいました。

実はあのおいしいバーガー屋さんで、甥は「おいしいけど、マックの方がもっとおいしい」と、衝撃発言をしていたので、やっぱり子供は食べなれた味が良いんだな~、つくづくポテトを追加しなくて良かったな~と思いながら「じゃあもし足りなかったら、後でマック行ってポテト食べたら?」と、軽い気持ちながら言ってしまった手前、約束を守るべく、おやつタイムにマックへと向かいました。




子供だから、なんとかセットが
良いんじゃないと思うけど必ず
「単品がいい」と譲らない甥
理由は「ポテトが小さいから」




私はまだまだ満腹なので
当然これは、全部甥の注文
ポテトにはケチャップ
ナゲットにはBBQソースと
注文も慣れたもんです

食べ進んでいき、残りポテト20本、ナゲット1個となった時、「…もうこれ、食べていいよ」


あまりに満腹になりすぎたのか、車の中でもボーっとしてるので、夕飯の買い物のために行った、ショッピングモール内のペットショップに連れて行き、かわいい動物の赤ちゃんで気を紛らわせてるうちに、満腹も少しおさまったようです。
それでも夕飯のリクエストは「焼肉」なので、焼肉屋さんに行こうかとも思ったけど、かねてからの希望だった「花火がやりたい」も叶えるとなると、私の家の近所では場所がなく、ジジババも会いたがってるだろうと思い、材料を買ってうちの実家へ行くことに。




暑いのに室内で焼肉…
魚介類と、ちょっと良いお肉で
おいしかったけど、考えたら
昼も夜もお肉だな~



寝る時間を逆算して
食後、間髪入れずに花火!
こういう花火って20年ぶり




最後はみんなで線香花火
大きな打ち上げ花火も良いけど
こういう花火の儚さがいいね


急いで家に帰り、シャワーを浴びさせ、録画しといたガンバの大冒険を観始めたら、ものすごくハマってしまい「特別だよ」と言いながら、遅くまでBR鑑賞してしまいました。

・・・そして翌朝



朝食は、さっぱり和食で
巻き寿司&握り寿司♪
私が型に詰めて、甥が仕上げに
ギューと押して、海苔の上に



「自分で作ったもんって
 なんでこんなに
 おいしいんだろうね!」

「ほんとだね♪」



梅干嫌いの甥ですが
梅酢の寿司飯は気づかず
どんどん食べてます




大好物のアナゴも用意
これもペロリと完食

この後ヘルシオポテトとバナナも食べて、お昼頃に帰りました。今まで何度か、甥がひとりでうちに泊まったことはあったけど、日中ふたりだけで出かけたのは初めてで、楽しかったけどほんとにグッタリ疲れたよ。どんどん生意気になるので、車中では何度かケンカもしたけど、一人っ子なので「思い通りにならない体験」も、たまには良いんじゃないかと、わざと食べ物を取り合ったり、要望も全部はきかないようにしたりしつつ、いかにも夏休みらしい、自由な時間も過ごせるよう、うちに来た時だけは、好きなだけ起きてていいとか、だらだらテレビを観てても良いとかね。嵐のような夏休みは、これで終了。私も楽しい、いい思い出になったよ。











今日もポチっと応援してね♪



     ここも見てね♪
       ↓
コメントは右下の「コメントを書く」をクリックしてからタイトルを変えず、メッセージ欄に書いてください♪


++++ ポテト ++++




安納いもフライドポテトカナダからやって来た!ハワイ ホットソース沖縄クリスピーQ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.07 11:37:50
[ウォーキング&お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.