7413011 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.06.19
XML
カテゴリ:野菜
ネバネバ&
コリコリした食感も楽しめる、ご飯やお酒にぴったりの、簡単レシピです♪





* メニュー *
頂き物の鮭ハラス
なめたけ納豆
根菜とちくわぶ煮
お味噌汁
ごはん


最近は、お酒を飲まないので、飲み物はもっぱらお茶です。
この日は冷たいほうじ茶。

ブログ的には、色味が地味すぎだけど、こういう和食がいちばん落ち着くなぁ。




金のつぶの料理レシピ
金のつぶの料理レシピ

【レシピブログのミツカン「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」お手軽ヘルシーレシピモニター参加中】


  今回当選したレシピブログさんのモニター企画はこちら!
  パッケージの蓋を取り、パキと割るとタレが出てくる仕組みなんだって。
  あの、ゼリーみたいなタレが付いてるのが、結構気に入ってたんだけど
  これから、このタイプに変わっちゃうのかな?

  パキとするのは楽しいけど、タレが入ってる部分が
  プクと膨らんでるせいか、蓋の裏に必ず2~3粒は納豆が付いちゃうのが
  ちょっと面倒かな。 ←1粒残さず食べたい

3パックの納豆を、12組も頂いたので、実家や親戚におすそ分け♪
このパックは、誰も使ったことなかったみたいで、喜んでもらえて良かった~

あ、あとね、このパッケージ、よーく見ると
全部、顔の種類がちがうの!
公式サイト見たら、8種類あるそうなので、お店に行ったらスキな顔を選べるのよ( ̄∇ ̄*)






なめたけと納豆を混ぜて食べるのが大好き♪

実はこれ、昔やってた小柳ルミ子さんと大澄賢也さんが料理しながら躍る番組のコーナーで、大好きな柳沢慎吾さんが紹介してたのを見て以来、我が家の定番になったもの。

それをアレンジして、なめたけを手作りにしたり、他の材料を合わせたりして楽しんでるの。今回は「発酵食品と合わせるレシピ」ということなので、キュウリを辛子漬けにしたものとネギを合体!全部をかき混ぜて食べるんだけど
これが想像を超える、バツグンな旨さだったの!!
なめたけと、カラシと、納豆と、いろんな味の相乗効果で、過去にないおいしさだったよ~
見た目はなんてことないと思うけど、ほんとに騙されたと思って試してみてほしい。
そうめんや、お豆腐にのせてもおいしいと思う、自画自賛の100点レシピでした♪













・納豆
自家製なめたけ
・ネギ
・きゅうりの辛子漬け
 ・砂糖・・・・小さじ2
 ・塩・・・・・・小さじ1/2
 ・からし・・小さじ1/2
1、キュウリに漬け材料をまぶし、一晩置く
2、材料を適当な大きさに切り、全部を混ぜていただく

※当サイトに掲載しているレシピ、画像、他全てにおいて
転載、コピー等はお断りしておりますのでご了承ください。


++++ 納豆食べるなら ++++














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.06.19 11:27:31



© Rakuten Group, Inc.