7412581 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.11.22
XML
カテゴリ:常備菜とソース
ジャムで簡単!おいしいステーキソースのレシピです♪



東京は、秋のカラッカラな晴天が続いていて
毎日が洗濯日和なんだけど、そんな中
洗濯機から、ピーピーピーとエラー音が…

取説で調べてみると「排水不能」のエラーが!?
排水口やホースの中を見てみたけど、見える部分には異常なし。
ってことは、排水弁の故障かなぁ。
もう15年も使ってるし、その間に引越し5回くらいしてるし
何度か壊れかけながらも、酷使してなんとかここまでやってきたからね。
そろそろ引退の時期だったんだろうねぇ。

調べると、部品は5,000円しないくらいで売ってるらしいけど
果たしてこの機種の部品が手に入るかどうか。
果たして直す意味があるのかどうか。

今、新しい洗濯機を買いたくないんだけど
洗濯機ないとほんと困るし、安いのを間に合わせで買っとくかどうか…

最近の洗濯機事情を、全然見てないので
「こういう機能がおすすめ!」とか「これは意味ないよ」とか
なにかアドバイスがあったら、ぜひ教えてください♪




お肉を焼く時、オットは結構よく焼いたのが好きで
私はレアぎみな感じが好きなので困る。
2枚焼く時は、私のを少し早めに取り出したりして調整するんだけど
今回は、安売りの大きな大きなサーロイン1枚を、半分こで食べようと思ったので
オット好みの焼き加減に合わせてみました。

付け合わせのポテトとにんじんは、ルクエでチン♪
左奥はグリーンサラダ。右は三つ葉・キュウリ・ネギてんこ盛りかつおのたたきです。
お肉を食べる時は、その3~4倍の野菜を!というのがモットー。


こちらが別添のソース。
今回は、アプリコットジャムとお醤油ベースの、結構こってりめなソースです。
お肉を焼いたフライパンに、材料を入れてさっと煮詰めるのもよし!
なんだけど、今回はカロリー&脂質軽減=体のこと最優先にして
瓶の中に合わせただけの、気持ちヘルシーソースに仕上げました。

材料の赤ワインは、さっとアルコールを飛ばすか
面倒なら、入れなくてもだいじょうぶ。
その辺は臨機応変に、なんとなくの感覚でね。


食べるラー油も入れたのに、にんにくチップも添えて、スタミナ満点!
熱々の鉄板にソースをジュ~~っとすると、オットのテンションマックスで
大声でしゃべるしゃべる( ̄ー ̄;)ゞ
大好きなものが出てくると、しゃべる勢いが止まらないくせに
例えば十穀米に焼き魚と煮物、なんてメニューだと、無口になるオット…
1合半炊いたごはんも、ぜんぶひとりで食べちゃったし ←足りなさそうだった
好きな物を出すのも考えものだなぁと、反省してしまうよ。





 ところで。
 こないだ、こんなメールがスマホにきてね、
 全然意味がわからなくて、ビックリしたよ~

 別に地震が起きたわけでもないし
 なに、なに!?と思って、ネットで検索してみたら
 以前にも、渋谷区でこういう連絡があったらしいの。

 どうやら、メールがちゃんと届くかどうかの
 確認作業らしいんだけど、心構えがないから
 ほんとに驚いちゃった。
 テストならテストだって一報くれると安心なのにね。






にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ






・しょうゆ・・・・・・大さじ2
・ジャム・・・・・・・・大さじ2
・赤ワイン・・・・・・大さじ2
・バルサミコ酢・・大さじ2
・食べるラー油・・小さじ1

注:甘口のソースです
辛口好みの人は、醤油を大さじ3
にしてください
1、肉は冷蔵庫から出し、30分室温に置く
2、フライパンに牛脂を熱し、溶けたら火を止め、にんにくを焼いて取り出す
3、肉を焼く(表:強火1分、弱火1分、裏:強火30秒、弱火1分半)
4、フライパンから出して、アルミホイルをかぶせ、5分休ませる

※当サイトに掲載しているレシピ、画像
 他全てにおいて、転載、コピー等は
 お断りしておりますのでご了承ください。


++++ おうちでステーキ♪ ++++












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.11.22 15:32:33



© Rakuten Group, Inc.