7413038 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.10.01
XML
カテゴリ:ご飯もの
栗を丸ごと入れた、炊飯器で炊く栗ごはんのおいしいレシピです♪
こんにちは!
今日は晴れと曇りの予報のままなのに、外は雨です。
整形外科のついでに、歯医者さんへも行こうと思ってたけど
明日にまわして、また縫い物しようかな~

大きな栗に出会い、早速栗ごはんにしました♪
ミルキークイーンの新米です!
モチモチしてて、もち米入れなくても、おこわみたいよ~

スルと綺麗に剥くのは、実がもったいない!
って言うのもあるけど、栗じたいがすっごく硬くて歯が立たず
なんかブサイクな仕上がりですが~

今回は昆布と塩を入れて炊きました。
豆ごはんの時と同じ配合で、これが我が家の黄金比率です!

ちなみに、以前ブログに載せた栗おこわがこちら。

撮影条件が全然違うのもあるけど、栗の色がまるで違うね。
今回の栗は、甘みが強くて旨味も濃くて、ほんとにおいしかった~~♪
1合半炊いて、2人でペロリでした。


ところで。ついこないだ知ったんだけど
芸能人がブログとかで、料理をアップする時、
配膳の位置が違うって、批判されてるって聞いて
ネットで批評とかするのって、若い人だけって勝手なイメージがあって
若い人でもしっかりした知識があるんだなーって感心したのと同時に
芸能人ってそんなことまで突っ込まれて、ほんとに大変だなーって思った。

私もブログの写真撮る時は、配膳の位置なんかメチャクチャで
もちろん、食べる時には食べやすい配置に戻すんだけど
いかにキレイに写るか、彩りよく撮れるか、ってことだけにポイントを置いてるので
例えば今日の栗ごはんにしても、鮭が左後で、漬物はここにあった方が
色合いがよく見えて、バランスがいいのよね。

しかも、1枚の中になるべく多くの情報を収めたいと思えば
隙間なくギューギューに置くし、配膳とブログの写真は別って思う。

ちなみに、和食の配膳の位置なんだけど

私はお味噌汁が左の方が、断然食べやすいと思うので
普段家では、自分だけ逆に置いて食べてます。←オットは正しい位置のまま
左の方が上位だからご飯は左とか
碗は高さが低いから、奥の主菜を食べる時に引っかからないとか
ちゃんと理由があるみたいだけど、でもこの配置は食べにくい!

お料理屋さんや、お料理の本や、テレビ番組などの場合は
正しい配膳が良いのかもしれないけど
あくまでも家庭の食卓で、ブログだってプライベートな空間の1枚だから
ありのままの状態で、良いと思うんだけど
やっぱり芸能人の場合、すべてが「公の場」とされちゃうみたいで
こんな時、つくづく芸能人じゃなくて良かったなぁ~って思います。











・栗・・・・・・15個
・米・・・・・・1合半
・昆布・・・・1枚(5cm)
・塩・・・・・・小さじ0.75
1、栗は剥くそばから水にさらし
  洗ったお米に普段通り水加減し、
  塩、昆布、栗を入れて炊く

※当サイトに掲載しているレシピ、画像
 他全てにおいて、転載、コピー等は
 お断りしておりますのでご了承ください。


++++ 栗♪ ++++














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.10.01 11:23:50
[ご飯もの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.