2413742 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Cookie Freak

Cookie Freak

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

人間辛抱@ Re:ブログ移転★ありがとうなのだぁ!!(04/13) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
トニー@ ★みー ですさんへ みー ですさん >今頃,こちらにまで失礼…
みー です@ Re:うるかすは津軽弁か?(03/31) 今頃,こちらにまで失礼いたします。 「…
ラムダ@ Re:ブログ移転★ありがとうなのだぁ!!(04/13) †送ったので届いたら渡してね (゜゜へ
トニー2001@ ★車好きさんへ 車好きさん > 宮崎県に住んでるものです…

フリーページ

プロフィール

トニー2001

トニー2001

カテゴリ

February 11, 2010
XML
カテゴリ:青森旅

むつ市にある、
フレンチ・イタリアンの名店「アグレアーブル」で
早めの昼食をいただき、

スパゲティ

カプチーノ

アグレアーブル

駐車場で、手帳に、
「12:25 105.3 アグレアーブル」
とメモ。

いよいよ「寒立馬(かんだちめ)」に会うため、
下北半島の端っこ、尻屋崎の「アタカの森」を目指し、
出発いたしました。

まずは、市道から県道6号線に乗り、
その県道6号線が途絶えるところまで、行く段取り。

がんばってくれよぉ! プレオくん!!

心の中で、愛車にムチを入れました。

県道に乗ってすぐの所だったと思うのですが、
「尻屋 27km」の表示有り。

意外に距離があるなぁ…

なんとか、がんばってくれよぉ…プレオくん。。

実は、今日訪ねた尻屋崎は、
昔々、一度、訪ねたことがあるのでございまする。

今から…30年以上前のこと。1970年代。

その時は、
家族で尻屋崎にキャンプに行ったのですが、
岬に近づくにつれ、
ものすごい悪路になりまして、

わたしの記憶では、
砂利道とでこぼこの土の道の連続で、

車の中は、ドッタンバッタン★

頭を車の天井にぶつけないように、
両手で天井を押さえながら進む有り様で、

挙句には、車がぶっ壊れてしまいまして、
立ち往生。

村の親切な駐在さんに助けてもらった★

…てな思い出がございましてね。

あの恐怖の悪路を、
しかも、台風並みの風雪が吹き荒れる真冬に
訪ねるというのですから、

しかも、わたしの愛車は、軽ですからねぇ。

だいじょうぶだろうか…

…と、いささか不安だったのでございまする。

天気は、どうやら、もちそうな気配。

そこは、晴れ男・トニーですから。

問題は、道ですな。

やがて、くねくね山道、
上っては下る…感じになってまいりました。

山道

こんなところで、
舗装が切れたら、イヤだな。

ま、急ぐ旅でなし。
写真を撮りながら、ゆっくり向かいましょう。

ブログをご覧の皆様にも、
冬の下北半島…最果ての風景を見せてあげたいし♪

行ける所まで行って、
ダメそうなら、無理せず、引き返す…と。

…と思いつつ、恐る恐る進みましたら、
視界が開け、道路状況も逆に良くなってきました。

視界開ける

やっぱり、時代は変わったということでしょうか。

考えてみれば、
30年以上前の話ですものね。

変わっていて、当然かもしれません。

道のむこうに風車

見えるでしょうか。

道のむこうには、
大きな風車が回っていました。
発電用の風車です。

もちろん、三十数年前には、
なかった風景であります。

やがて、道は、海岸線沿いの道になりました。
ここまでくると、見れば、
道路脇にガードレールがなかったり、

海辺に建つ小屋も、
昭和の風情をかもしだしていまして、

いやぁ…尻屋らしく(!?)なってきたなぁ…
…と思ったのですが、

ガードレールなし

海小屋

予想に反して、
まだ、舗装は途切れませんでした。

しかも、路面もカラカラに乾いていて、
走りやすい走りやすい♪

…というわけで、
心配していた悪路に悩まされることもなく、
あっさり、尻屋崎入口に到着しました。

「13:14 132.9 尻屋崎入口」
とメモ。

冬季閉鎖

尻屋崎に向かう道は、
3月31日まで「冬季閉鎖」になっております。

(つづく)



↓ぽちっと、盛り上げてくだされぇ~♪
↓応援お願いなのだ☆


人気ブログバナー青


ありがとうございます。感謝感謝。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 12, 2010 12:00:55 PM
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.