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スチュワデスが呆れたドクタートヒモイ公式げすとはうす ~世界は基本的に広い~んですけど・・

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トイモイ

トイモイ

2009.08.28
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カテゴリ:カテゴリ未分類
ヤンゴンから4,500キロ北にあるバガン。飛行機は進行方向左側の窓席が正解であった。リクエストした訳ではないけれど、着陸3分ぐらい前から、一面に、寺院が見えてくるのであった。









 バガンは、東南アジア3大寺院遺跡(群)と言われ、カンボジアのアンコールワット、インドネシアのボロブドゥールと並び称される地域である。簡単にガイドさん(後述)と、本をなぞって書くと、所々赤茶けた大地が覗く森林の中に2000とも5000とも3000ともいわれる寺院が点在するのだ。ガイドさんによると2200と言っていたが、バガン朝時代(高校の私の習った記憶ではパガン朝だったので、出発5日前までパガンだとかたくなに20年以上信じていたというわけだ、と思って更に調べると、聞こえ方の違いでどちらでもいいようだ。じゃあ習ったのはパガン(PAGAN)で、一般にはバガン(BAGAN)でいいようだ)

このパガン朝最盛期であるたった11世紀から13世紀の250年程度の間に、すべてのパゴダが建設され、そして、すべての歴史を終えたのであった。20年前、ビルマには、このパガンの写真を何かで見て、いつか行ってみたいとは思っていた場所であった。まあ、学生時代だったら週4本の列車か、夜行バスで行っていたであろう。

 飛行機自体は、3社ほどが同じ頃の時間帯に飛んでいる。なるほど、どれかが欠航した場合に振り替えするためだなとすぐに、理解できた。ラングーン空港の出発ロビーで待っていると、電光掲示板も何もなく、プラカードを持った人が、出てきて、「エアーマンダレー!」とか「エアパガン!」とか「ヤンゴンエアー」空港会社名を告げるだけで、どこに行くか告げなかったのだ。なかなか不安になるシステムであった。みんなこの時間はパガンに行くのだ。パガン経由マンダレー経由またラングーンに帰ってくるという1週コースを3社とも同じような時間帯で繰り返しているのであった。

 パガン空港には滑走路で、降りる人だけが降り、マンダレーに行く人は座ったままだ。帰りは、ヤンゴンエアでなく、エアパガンに乗ったのだが、コンピュータがないのか、自由席であった。機内に1番に入ったものの、機内には、ボーっとした人々が約3分の1程乗っていた。逆にマンダレーに着くと、私を含め、4,5人残して全員降りていったので、マンダレー観光しなくてすみません、という感じになったのであった。








 パガン空港を出ると、荷物を預けてあるのであるが、コンベアはなく、暫く待っていると、おじさんが、バッグを持って現れた。荷物一つ一つを何故か、多くの人間が運んでくるとうシステムであった。そういうシステムではあったが、チップというシステムはなかったのであった。

 パガン入域料として、10ドルを支払い、1ドルで地図を買い、外に出ると、いつものように何人かが声をかけてきた。いつものように様子を伺ったが、どうやら看板に書かれている通り、人が住む街平野部nyaung Uニァゥンウー(これがカタカナであっても発音できないし、打ち込むのもまあまあ大変)が5ドル、オールドパガンは6ドル、ニューパガンが7ドルであった。バスはない。タクシーのみだ(そういえば、カンボジアのプノンペンも空港バスがない)。ここがインドなら、掲げられている料金表は信じないし、更に交渉するが、まあ、ここは親切なビルマである。結構、すっかり、親切な国印象を持ってしまっている状態である。

一人の人のよさそうなおじさんに着いていくことにする。車の前まで行くと、別に運転手が居て、自分はガイドだという。私は、まだ今日は、歩いて回るか、自転車で回るか、馬車で回るかを決めていなかった。車で回るとは考えていなかったのだ。乾期の繁忙期ではドライバーに40ドル、ガイドの私に30ドルだが、今は雨季で客はいないので、ドライバー30ドル、ガイドに20ドルでいいという。しかし、私は、まだ考えていなかった。車の窓から多くのパゴダが現れ始め、ちょっと興奮した。いや、随分、興奮したので、ガイドさんの話は聞いていなかったというのが正直なところだ。20分程度走るとホテルに着き、チェックインし、ジーンズを脱いで、地図を眺めること30分であった。

 そろそろ、ガイドさんたちもいないだろう、と思い、馬車でも雇うか、と思い、部屋を出ると(バリ島みたいなコッテージ型ホテルだった)、しっかり、ガイドさんはニコニコして立ちはだかっていたのであった。




























 私は、暫く思案し、実は1日しかなく、雨が時折降っていることを懸念していたのであった。あまり一人でブラブラしなくてもいいかなという優しい気持ちになり始め、空港で捕まえた数少ない雨季のこの旅行者を手放せば、もう飛行機は到着しないので、今日のオマンマは食い上げであることも次第の考慮しつつあり、理解しつつある私であった。40ドルでどうですか、私は言った。彼は困った顔をした。運転手のところまで相談に出かけ、そして5分ほどして帰ってきた。彼らは立場が弱いのである。ノーといわれたら、じゃあ、50ドルでいいよ、と言おうとココロに誓いつつあった心優しい爽やか笑顔の私であったが、40ドルでOKということであった。私は、車に乗り込んだ、そして、出発したのであった。

 結果的には、何度も雨が降り、雨が降っていない間は、カンカン照りであり、おそろしく広大な範囲に遺跡が広がり、徒歩なら3,4箇所、馬車や自転車でも10箇所も行けてないかもしれないだろうが、十分な説明を受けながら20箇所を回ることが出来、正解であった。

それにしても、おそらくではあるが、ネイティブで英語を話す国の一般の高校生ぐらいより、私は彼の話を理解したのではないかと思ったのであった。勿論、分からない単語も、多かったのだが。

ニルバーナ(涅槃)は、まあ、バンドもあり有名になったが、ダーマ(法)、パゴダ(仏塔)、ヒナヤーナ(上座部仏教)、マントラ(真言)、サンサーラ(輪廻)、ビナーヤ(律)、サンガ(集団僧)、カルマ(業)、インターデフェンデント(無我・縁起)、エンライトメント(悟り)など。

最後に、ちょっと、いや随分違うのだが、私の名前の意味はエンライトメントなんです、と言っておいた。"All is vanity."(つづく)























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東南アジアgourmetの旅2009年夏





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最終更新日  2023.09.17 22:03:52
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