同じ操作のボタンが違う
個性を出すってのはそういうことではないと思うのが、ある似たタイプのソウルライクなアクションゲームがあるんですが、こちら、操作方法が違う。片方は剣を振る攻撃をパッドのL1,L2などサイドボタンに振り分けている。一方はX,Yなど正面ボタンに・・・ で、どっちが使いやすいかというと「先にやっていた方」になる。特にこの手のゲームは何度も死んで指が覚えて反応できるようになるまでが初心者の関門です。が、メーカーの違い、あるいは後発のゲームがパクリ扱いを受けたくないのか基本操作系を変えてくる。また、ソフトメーカーだけでなくハードのよって決定ボタンとキャンセルボタンのデフォルトが逆であったり。 なんかこの・・・この辺は理由のない限り統一しようよと。「ユーザーが自分でコンフィグで変更すればいい」って意見もあるけど、だったらそのひな型を用意してくれ・・・