2015.9.16メンテナンス 忍術変更点 大まかに
公式お知らせからの引用ですが、忍術に以下のような大幅な修正が入りました。 ・奥義・桜時雨のチャージにかかる時間を短くしました。 (R1フルチャージに15秒→7.5秒 これまでの半分ですね。) ・忍術スキルを学ぶミッションに出現する[基本訓練用ダミー]の数を少なくしました。 ・乱れ苦無スキルの耐久力消耗量を少なくしました。(9/16 15:10修正) (一方、防護壁各種に対して攻撃が命中しなくなりました。これはちょっと痛い…。) ・闇討ち・旋スキルの旋風攻撃について、ターゲットモンスターが近くにいる場合は ターゲットモンスターを対象とするようにしました。 (既存の仕様では 自キャラの背面でもっとも近いターゲットに旋風攻撃 といった感じでしたが、この変更は果たして使い勝手としてはどうなのか。 ちょっと検証中です) ・大地陣の起爆札維持時間を長くしました。 (それと同時に苦無に付加していた印のエフェクトが消滅。 これはエフェクトがないと逆に設置個所を見失う可能性もあったりで、 個人的にはうーん…な変更です。) ・朧煙幕に保護減少効果を追加しました。 (参考までにR1で防御20、保護7減少効果。) ・螺旋斬スキルをターゲットモンスターが居ない場合にも使用可能としました。 ※チャージ後攻撃可能範囲内にいるモンスターをクリックすると攻撃します。 ※ターゲットモンスターが居ない場合、チャージを中止するとスキルがキャンセルされます。 (既存の仕様では あらかじめいずれかの敵をロックオンした状態でないとスキル使用ができない といった具合でしたが、この仕様変更によって、いつでもどこでも 使用&チャージが可能に。 チャージ後は任意の相手をクリックするだけで射出、と簡単操作になりました。)ここに加えて、告知にはありませんが、手裏剣に関しては改造石による特殊改造において最大ダメージ、クリティカルダメージの各倍率が他武器のものと同等へと変更されています。これでより手裏剣でもより高いダメージを見込めるようになりました。忍術がまだまだメインスキルであるフリルシアにとってはこれは嬉しい変更点。まあ取り急ぎですが、変更後の各スキルに関する所感については他に思うところあれば追々こちらで書いてみようと思います。