プールナブロンミニチュアを設置してみて
調査書70枚で交換可能なプールナブロンミニチュアがようやく手に入ったので人柱とばかりに設置してみました。1×1 と予想以上にコンパクト。ミニチュアなので1×1サイズでも何もおかしくはないんですが、本物がかなりのサイズがあるので、もう少し大きくてもよかったな…クッキー鉱山くらいの。で、メインキャラで設置してみたところ効果のほどは説明にはLuck+5 生命力+25 最大ダメージ+2とありますが表記と違って、生命力+5 最大ダメージ+2 しか変わってません。初めは一瞬、ステータス上昇効果の表記ミスか!?なんて思いましたがそれはどうやらこちらの早合点だったようで。メインキャラの農場はこれまでのイベントやらなんやらで手に入ったミニチュアを中心に設置物を200以上は雑多に置いているため(そのため農場が物凄く重いです(笑))、明らかになにか他のミニチュアと効果が重複してるんだろうなあ、と設置後しばらくして思い立ったので、ミニチュア系を農場に一切設置していないサブキャラで試してみたところ、ちゃんと説明通りに効果が反映されました。アイテム説明にも「効果が重複うんぬん」とはちゃんと記載があるので、わざわざ書くような事でもないのですが、今回、効果が一部中途半端に反映されたことがちょっと気になったためこうして記事にしてみた次第です。にしても、Luckが一切付かないのは重複してるから分かるとして、生命力の方はなんで+5の分だけ反映されてるんだろ…。ここでおさらいとばかりに、これまで手に入れてきたミニチュアで設置時にステータス上昇効果があるものを洗いざらい一から調べ直してみました。リノ:Str+6 Will+2ベイ:Int+5 Will+3ション:Dex+6 Luck+2クリステル:Int+4 Luck+4交易サポーターオーガ:Str+4 Will+4交易所:生命力+10 スタミナ+10女神の祭壇:生命力+20ダンジョンの玉:生命力+10 マナ+10リアファル:スタミナ+20マリー:Dex+5 Luck+3ルエリ:Str+2 Will+6タルラーク:Int+6 Will+2ファーガス:Str+3 Will+5幼いタルラーク:Dex+3 Luck+5ナオ:Dex+2 Luck+6この中ではナオが最もLuckの上昇値が高く、プールナブロンよりも1多い、+6。女神の祭壇が生命力+20でプールナブロンの25に比べて-5。最大ダメージが上昇するミニチュアは現在のところ他に存在しないようなので、+2がそのまま反映される、と。よって、私側の現在のミニチュア設置環境でプールナブロン設置時に上昇されるステータスは生命力+5(25-20) Luck+0(5-6) 最大ダメージ+2という解に。…なるほど。こうして見るとうちの場合は女神の祭壇とナオ様orショタルが主な原因ですか…。ステータス上昇効果を持つミニチュアの数値反映における計算式は単純に同じ上昇効果を持つミニチュアの内、一番上昇数値が高いものから次点で上昇数値が高いものを引いた分が反映される、ってことのようですね。これまでここまで設置時に特定のステータス上昇値に大きく差がつくような組み合わせに巡り合わなかったので、(というかそこまで深くは考えずに設置してた)こうして並べてみたことで今回ようやく納得がいきました。記事を読んでいただいている方には改めてのお節介、となりますが色々ミニチュアを農場に設置しているキャラではステータス上昇効果を持つ他のミニチュアと一部効果が重複していないか、効果がきちんと反映されているかどうか細かく気にされるようならば、設置時に注意が必要かもしれません。シンプルに一番大きいステータス効果だけ欲しいのなら、上記の中からだとStr:リノInt:タルラークDex:ションWill:ファーガスLuck:ナオ生命力/最大ダメージ:プールナブロンマナ:ダンジョンの玉スタミナ:リアファルをそれぞれ1個ずつ設置するだけで十分ということになります。まあ最大ダメージ+2は大きいので(というか既存のミニチュアにはない新種の効果)、効果の反映が中途半端とはいえ、どのみちメインキャラに設置しておくのは確定ですね…。以上です。