G22 APOCALYPSE 特性システム&特性10種解説
G22 APOCALYPSEより新たに追加されたシステム「特性」について一通り触ってみたので、所感などをまとめてみます。(随時更新予定)特性とは?特性とはそれまでの「スキル」とは異なるカテゴリに属する新たなキャラクターの能力要素です。習得したものの中から必要なものを任意で組み合わせ(セット)て使用する、という仕組みになっています。特性の種類は大きく分けてスキルと同じく自動で発動するパッシブタイプとアイコンをクリックして使用するアクティブタイプの2種類に分かれています。成長のシステムが「スキル」とはやや異なり、トレーニングは必要ない代わりにブリーと呼ばれる宝石を投入して経験値を獲得するLvアップ方式を採用しています。昇級にはスキルと同じくAP(+α)が必要となります。各種特性はG22メインストリームを進行することで習得することができます。「特性情報」ウィンドウの使い方アップデート以降、画面下部のメニューに新たなアイコンが追加されている点にまずは注目。ペットウィンドウと浪漫農場の間にあるアイコン(赤枠内)が特性アイコンです。これをクリックすると特性情報ウィンドウが開きます。初期ショートカットキー設定状態の場合は「;」(セミコロン)キーでも開くことが出来ます。 [注意] 特性を1つも習得していない状態では、特性情報ウィンドウを開くことはできません。 まずはG22メインストリームの物語を進めてみましょう特性情報ウィンドウでは、習得済みの特性のレベル、及び効果の確認と特性のセット&活性化が行えます。特性は最大5種類までの登録が可能で、これらは1つのセットとして組み合わされます。組み合わせた特性セットを活性化することで登録した特性各種が利用可能になります。(セット名先端に★マークが付いているものが現在活性化中のセットとなります。)セットは1~5の5つまで登録でき、いつでも活性化の切り替えが可能です。[セット活性化]隣にあるペンのアイコンをクリックすると、セット名称の変更が行えます。(全角5文字、半角10文字まで)組み合わせごとに別途、一目で分かり易い名称に変えておくと便利です。特性を新たに覚えたらまずはウィンドウ右側で習得済みの特性を確認。(レベル1 超越:生命で解説します)各特性を表すカード状のグラフィックをウィンドウ左側の空いたスロット(灰色)の上にドラッグ&ドロップすることで、特性を現在選択中のセット上に登録することができます。アクティブタイプの特性の場合は、特性アイコンが同時に登録されます。この特性アイコンはスキルショートカットに登録して、スキルと同じように使うことができます。また、セットに登録した特性の効果はウィンドウ下部の特性セット効果の項目で確認できます。簡易情報表示の項目にチェックマークが入っている場合はセットした特性が上画像のように画面内でコンパクトに表示されます。色が暗いものは、セットはしているが条件を満たしていないため発動していない特性となります。また、特性がセットされている他キャラクターが画面内にいる際、Altキーを押すことでそのキャラクターが発動中の特性が頭上に表示されます。特性の昇級に必要となる結晶体"ブリー"そして最下段には3色の宝石の絵が見えますが、これはブリーと呼ばれる結晶体で一定の条件を達する毎に貯まっていく、特性の成長に欠かせないものです。 遂行のブリー:レベルアップする(探検レベルは対象外) 挑戦のブリー:各種ダンジョンorミッションをクリアする 共鳴のブリー:「反復」のカテゴリに属するクエストを完了する キャラクターレベル1アップ毎に遂行のブリーを10獲得 各ダンジョン、ミッションクリア1回ごとに挑戦のブリーを50獲得 「反復」カテゴリのクエストを1つ完了毎に共鳴のブリーを50獲得できます。※各色のブリーの最大獲得上限は5,000です※それぞれのブリーには週間獲得上限があり、毎週1,500までとなります 超過分は条件を満たしてもその週の間は獲得できません。 (週間獲得上限は毎週土曜日の午前7時に更新されます)※G22事前予約イベントのアイテム封印されたブリーの玉を開封して手に入れた分については 週間獲得上限にカウントされずに免除となります。また上記の方法以外に、APを使ってブリーを貯めることができます。遂行、挑戦、共鳴いずれかのブリーに対してAP1につき10のブリーを獲得1日辺り合計10APまでの利用が可能です。(午前7時更新)★AP投入によるブリーは週間上限とは別枠扱いで 1,500の週間上限を超えてチャージすることができます。貯まったブリーを一定数各特性に注ぐことで、特性の昇級を行えます。各特性の説明下部にある経験値ゲージ項目の「+」「-」をクリックしてブリーを増減。最大値まで注ぐ事で特性の昇級が実行可能となります。特性の昇級にはスキルと同じように一定量のAPが必要です。5レベル以上への昇級ではAPのほかに、各テフドゥインミッション報酬で手に入る各種ブリーの結晶が一定数必要となります。挑戦のブリーの結晶共鳴のブリーの結晶遂行のブリーの結晶なお、一度昇級した特性はアントレインはできません。昇級後に投入したブリーと結晶も返ってこないので、投入と昇級は慎重に行いましょう。(※昇級前に+ボタンで注いだブリーについては-ボタンで元に戻す事が可能です)特性の種類(G22追加分)G22で習得できる特性は全部で10種類です。各特性にはそれぞれ発動条件が複数あり、どれか1つでも欠けると習得していても発動できません。発動条件については過去の記事(※韓国テストサーバー情報)でもまとめています。各特性の昇級に必要なブリーの数とAP(※Lv8以降の昇級に使用する各種ブリーはテフドゥインミッションの ベリーハードモード各種の報酬のみで入手可能です) Lv2:400 必要AP:5 Lv3:500 必要AP:6 Lv4:600 必要AP:7 Lv5:600 必要AP:8 遂行/挑戦/共鳴のブリーの結晶×20 Lv6:700 必要AP:9 遂行/挑戦/共鳴のブリーの結晶×30 Lv7:800 必要AP:10 遂行/挑戦/共鳴のブリーの結晶×40 Lv8:1100 必要AP:12 高潔な遂行/崇高な挑戦/燦爛たる共鳴のブリーの結晶×30 Lv9:1400 必要AP:15 高潔な遂行/崇高な挑戦/燦爛たる共鳴のブリーの結晶×40 Lv10:- 必要AP:20 高潔な遂行/崇高な挑戦/燦爛たる共鳴のブリーの結晶×50…以下で10種の特性について詳しく紹介して参ります。ネタバレ防止のため、習得条件はあえて伏せてあります。条件を知りたい方はマウスドラッグによる表示反転で確認できます。("スキルではない"ため、スキルウィンドウの未習得カテゴリでは習得条件を確認できない点に注意)各特性名の隣の(P)はパッシブタイプ、(A)はアクティブタイプの特性を表しています。(※特性各Lv効果は自身で実際に昇級した部分までの反映となります。ご了承下さい)固い意志(A)習得方法:(アポカリプス「目を閉じられた者」をクリア)特性発動条件:ヘビーアーマーマスタリ ランク1以上、または ライトアーマーマスタリ ランク1以上[折れない]タイトル保有重鎧装備中、または軽鎧着用中Will(ベース)210以上レベル1特性技術[固い意志]使用可能硬直、ダウン免疫持続時間30秒再使用待機時間20分レベル2特性技術[固い意志]使用可能硬直、ダウン免疫持続時間40秒再使用待機時間20分レベル3特性技術[固い意志]使用可能硬直、ダウン免疫持続時間50秒再使用待機時間20分レベル4特性技術[固い意志]使用可能硬直、ダウン免疫持続時間1分再使用待機時間20分レベル5特性技術[固い意志]使用可能硬直、ダウン免疫持続時間1分20秒再使用待機時間20分レベル6特性技術[固い意志]使用可能硬直、ダウン免疫持続時間1分40秒再使用待機時間20分レベル7特性技術[固い意志]使用可能硬直、ダウン免疫持続時間2分再使用待機時間20分効果発動中は頭上にアイコンが表示されます。固い意志は発動条件にもある通り、軽鎧、または重鎧装備中でないと使用できません。(※特性使用後に鎧から服装備に変えても効果は持続します)効果中はダウンを食らうタイプの技に対して抵抗力がつき、吹き飛ばされなくなります。その反面ヒット数の多い技は連続で食らい続けて、返ってダメージが大きくなる可能性があるので(※テフドゥインゲートのレーザー各種に対して使用する場合は返って危険な場合が多いです)使用する場合はそのリスクを考えて、適した場面で使うのが良いでしょう。超越:生命(A)習得方法:(アポカリプス「村が抱いている記憶」をクリア)特性発動条件:ディヴァインリンク ランク1以上[頑丈な]タイトル保有[体を張った]タイトル保有アイデルンの評判レベル35以上レベル1特性技術[超越:生命]使用可能現在の生命力を全て回復して生命力1000ポイント追加持続時間3分再使用待機時間10分中毒や硫黄中毒状態になると一定確率で再使用待機時間初期化レベル2特性技術[超越:生命]使用可能現在の生命力を全て回復して生命力2000ポイント追加持続時間3分再使用待機時間10分中毒や硫黄中毒状態になると一定確率で再使用待機時間初期化レベル3特性技術[超越:生命]使用可能現在の生命力を全て回復して生命力3000ポイント追加持続時間3分再使用待機時間10分中毒や硫黄中毒状態になると一定確率で再使用待機時間初期化レベル4特性技術[超越:生命]使用可能現在の生命力を全て回復して生命力4000ポイント追加持続時間3分再使用待機時間10分中毒や硫黄中毒状態になると一定確率で再使用待機時間初期化レベル5特性技術[超越:生命]使用可能現在の生命力を全て回復して生命力5000ポイント追加持続時間3分再使用待機時間10分中毒や硫黄中毒状態になると一定確率で再使用待機時間初期化レベル6特性技術[超越:生命]使用可能現在の生命力を全て回復して生命力6000ポイント追加持続時間3分再使用待機時間10分中毒や硫黄中毒状態になると一定確率で再使用待機時間初期化レベル7特性技術[超越:生命]使用可能現在の生命力を全て回復して生命力7000ポイント追加持続時間3分再使用待機時間10分中毒や硫黄中毒状態になると一定確率で再使用待機時間初期化レベル8特性技術[超越:生命]使用可能現在の生命力を全て回復して生命力8000ポイント追加持続時間3分再使用待機時間10分中毒や硫黄中毒状態になると一定確率で再使用待機時間初期化レベル9特性技術[超越:生命]使用可能現在の生命力を全て回復して生命力9000ポイント追加持続時間3分再使用待機時間10分中毒や硫黄中毒状態になると一定確率で再使用待機時間初期化レベル10特性技術[超越:生命]使用可能現在の生命力を全て回復して生命力10000ポイント追加持続時間3分再使用待機時間10分中毒や硫黄中毒状態になると一定確率で再使用待機時間初期化効果発動中、キャラ名の上に追加生命力ゲージが表示されるようになります。発動中敵からのダメージは追加生命力が優先的に消費され、全て失った時点で効果は消滅します。(追加生命力の回復はできません)マナシールド展開時は追加生命力は消費されず、マナが優先的に消費されます。(※毒攻撃などのスリップダメージや反射ダメージに関しては追加生命力が優先されます)超越:生命使用時、各ゲージ値減少の優先順はマナシールド展開時のマナ>追加生命力>生命力 といった順序になります。テフドゥインミッションで利用する場合は、ダメージ反射を所持する対レッドリザードウィッチにおいて特に大きな効果を得られます。使用したその場で生命力を全快する効果も同時に得られる点や1レベル昇級ごとに1000ずつ増加する点など、高レベルほど恩恵も高いので早めに上げておくと色々な局面で便利な特性です。衝撃相殺(P)習得方法:(アポカリプス「影のフェルマータ」をクリア)特性発動条件:シールドオブトラスト ランク1以上防御(ベース)150以上魔法防御(ベース)90以上レベル1防御28増加魔法防御13増加レベル2防御37増加魔法防御17増加レベル3防御49増加魔法防御23増加レベル4防御64増加魔法防御30増加レベル5防御84増加魔法防御39増加レベル6防御110増加魔法防御51増加レベル7防御143増加魔法防御67増加レベル8防御186増加魔法防御88増加レベル9防御242増加魔法防御115増加レベル10防御315増加魔法防御150増加パッシブ型の特性で、発動条件を満たした上でセット活性化中には常時効果が発動します。単純に防御能力が大幅に上がるので、とりあえず上げておいて損はありません。ダメージ吸収と組み合わせることでテフドゥインミッションのベリーハード難易度等の非常に被ダメージが強烈な場面では、特にこの特性が活きてきます。ダメージ吸収(P)習得方法:(アポカリプス「真っ白な雪原の亡霊」をクリア)特性発動条件:ブリューナク保有保護(ベース)5以上魔法保護(ベース)40以上レベル1保護1増加魔法保護10増加レベル2保護2増加魔法保護12増加レベル3保護3増加魔法保護15増加レベル4保護4増加魔法保護18増加レベル5保護5増加魔法保護22増加レベル6保護6増加魔法保護27増加レベル7保護8増加魔法保護33増加レベル8保護10増加魔法保護40増加レベル9保護12増加魔法保護48増加レベル10保護15増加魔法保護58増加こちらもパッシブ型でセット活性化状態中、且つ発動条件を満たしている間常時発動します。保護以上に魔法保護の上昇が大きく、取り分け対魔法に関して大きな効果を得られます。衝撃相殺と組み合わせることでテフドゥインミッションのベリーハード難易度等の非常に被ダメージが強烈な場面では、特にこの特性が活きてきます。起死回生(P)習得方法:(アポカリプス「邪眼のバロール」をクリア)特性発動条件:[死を超越した]タイトル保有[私の興味は転生のみ]ジャーナル保有レベル1死亡直前に一定確率で生命力を回復して周辺の敵を押し退ける。回復する生命力:最大生命力の50%敵が押し退けられる距離増加レベル2死亡直前に一定確率で生命力を回復して周辺の敵を押し退ける。回復する生命力:最大生命力の55%敵が押し退けられる距離増加レベル3死亡直前に一定確率で生命力を回復して周辺の敵を押し退ける。回復する生命力:最大生命力の60%敵が押し退けられる距離増加レベル4死亡直前に一定確率で生命力を回復して周辺の敵を押し退ける。回復する生命力:最大生命力の65%敵が押し退けられる距離増加レベル5死亡直前に一定確率で生命力を回復して周辺の敵を押し退ける。回復する生命力:最大生命力の70%敵が押し退けられる距離増加レベル6死亡直前に一定確率で生命力を回復して周辺の敵を押し退ける。回復する生命力:最大生命力の75%敵が押し退けられる距離増加レベル7死亡直前に一定確率で生命力を回復して周辺の敵を押し退ける。回復する生命力:最大生命力の80%敵が押し退けられる距離増加パッシブ型の特性で、瀕死状態の際に攻撃を喰らった場合一定確率で自動発動します。(※デッドリー状態でも発動条件の対象となります)発動タイミングは生命力が0になって死んだ直後ではなく死ぬ寸前(瀕死状態時に一定確率で発動)となります。発動時には生命力が特性レベル効果分回復し、同時に周辺の敵をノックバックします。Lv4まで上げてみた状態での主観では発動確率は10~15%くらいであまり高いとは感じませんがLv7くらいになると体感では結構な頻度で発動しているように思えます。取り分け、即死クラスの攻撃が飛び交うミッションでの戦闘時には咄嗟の際に発動してくれたりと有難みを実感できます。パーティメンバー死亡時に「死のオーラ」によってボスが強化される蘇った虚像ミッションにおいてデスペナルティを回避する目的で、セットしておくのも選択肢に入るでしょうか。なお起死回生で回復するのは生命力のみで、マナやスタミナは回復しないため発動後に立て直しを図る時には要注意です。以下はG22メインストリーム完了以降、順次降ってくるクエストを通して習得可能となります。時間歪曲(A)習得方法:(クエスト「[時間歪曲]揺れる痕跡」をクリア)特性発動条件:ドルカマスタリ ランク1以上メテオストライク ランク1以上[忙しい]タイトル保有レベル1特性技術[時間歪曲]使用可能スキル再使用待機時間初期化後にスキル使用可能再使用待機時間初期化可能回数1回持続時間30秒再使用待機時間25分レベル2特性技術[時間歪曲]使用可能スキル再使用待機時間初期化後にスキル使用可能再使用待機時間初期化可能回数2回持続時間30秒再使用待機時間25分レベル3特性技術[時間歪曲]使用可能スキル再使用待機時間初期化後にスキル使用可能再使用待機時間初期化可能回数2回持続時間30秒再使用待機時間25分レベル4特性技術[時間歪曲]使用可能スキル再使用待機時間初期化後にスキル使用可能再使用待機時間初期化可能回数2回持続時間30秒再使用待機時間25分レベル5特性技術[時間歪曲]使用可能スキル再使用待機時間初期化後にスキル使用可能再使用待機時間初期化可能回数3回持続時間30秒再使用待機時間25分レベル6特性技術[時間歪曲]使用可能スキル再使用待機時間初期化後にスキル使用可能再使用待機時間初期化可能回数3回持続時間30秒再使用待機時間25分レベル7特性技術[時間歪曲]使用可能スキル再使用待機時間初期化後にスキル使用可能再使用待機時間初期化可能回数3回持続時間30秒再使用待機時間25分レベル8特性技術[時間歪曲]使用可能スキル再使用待機時間初期化後にスキル使用可能再使用待機時間初期化可能回数4回持続時間30秒再使用待機時間25分レベル9特性技術[時間歪曲]使用可能スキル再使用待機時間初期化後にスキル使用可能再使用待機時間初期化可能回数4回持続時間30秒再使用待機時間25分発動中、キャラ右上に画像のようなアイコンが表示されます。数字の回数だけクールタイム中のスキルの待機時間を無視して一部のスキルを連続使用できます。上は使用例です。クールタイム中のフレンジーを時間歪曲の特性効果を利用してもう一度フレンジーを使用して発動― といった具合ですね。時間歪曲を利用して同じスキルを連続使用する場合は、発動中のスキルを最後まで発動させるなり、キャンセルするなりして一旦クールタイム状態、且つスキル非発動状態にしなければ再使用できない点に注意。また一部のスキルや特性はクールタイム無視効果適用外となるので要注意です。※時間歪曲の効果適用外となるスキル スピリットオブオーダー/ソウルオブカオス/ヒューリーオブコンヌース/デーモンオブピシス 光の覚醒 神聖スキル各種 異神化スキル各種 オーラ・オブ・パララ 他、使用可能制限がクールタイムとは異なる一部のスキル (ヒートバスター、エレメンタルウェーブ、分身術、トゥアリムエクスプロージョンなど) 特性の効果から見て、取り分けメテオストライク、奥義・桜時雨などのクールタイムが長い大技に組み込むのが効果的です。戦闘スキル以外にも利用できるので、攻撃以外に有用な組み込み方として■マナリカバリー → 時間歪曲 → マナリカバリー■ドルカコンバージョン → 時間歪曲 → ドルカコンバージョンといった緊急回復的な用途に使用するのも便利です。インスタントキャスティングからの各種魔法をクールタイム無視回数の許す限り連続で…、といった使い方もできます。ただし、時間歪曲自体のクールタイムは特性の中でも比較的長めなので、無駄遣いは避けましょう。【余談】クールタイム無視回数を4回まで伸ばすことができたのでメテオストライクを何連発できるかを試してみましたがメテオストライク→時間歪曲→メテオ→メテオ→メテオ(時間切れ)といった感じで、結果とりあえず4連発までは可能という検証結果になりました。メテオの詠唱時間と着弾まで動けないというスキルモーションの関係上単純に連続使用という形で使う分にはこの辺が限界のようです。連続攻撃(P)習得方法:(クエスト「[連続攻撃]死の掌中」をクリア)※時間歪曲レベル3までの昇級が必須となります特性発動条件:ジャッジメントブレイド ランク1以上Luck(ベース)150以上レベル1一定確率でスキルダメージの100%で敵を攻撃生命力10%以下の場合発動確率増加レベル2一定確率でスキルダメージの105%で敵を攻撃生命力10%以下の場合発動確率増加レベル3一定確率でスキルダメージの115%で敵を攻撃生命力10%以下の場合発動確率増加レベル4一定確率でスキルダメージの125%で敵を攻撃生命力10%以下の場合発動確率増加レベル5一定確率でスキルダメージの135%で敵を攻撃生命力10%以下の場合発動確率増加レベル6一定確率でスキルダメージの145%で敵を攻撃生命力10%以下の場合発動確率増加レベル7一定確率でスキルダメージの155%で敵を攻撃生命力10%以下の場合発動確率増加レベル8一定確率でスキルダメージの170%で敵を攻撃生命力10%以下の場合発動確率増加レベル9一定確率でスキルダメージの185%で敵を攻撃生命力10%以下の場合発動確率増加レベル10一定確率でスキルダメージの200%で敵を攻撃生命力10%以下の場合発動確率増加活性化中、各攻撃スキル命中時に一定確率で発動します。(体感では10~15%程度)(アタックでの攻撃時は発生しない?)発動時は画像のように、黒い靄の死神の出現後、大鎌を薙ぎ払う演出が現れてスキルのダメージが発生した直後に連続攻撃特性による追加ダメージが入ります。追加攻撃のダメージ倍率ボーナスは発動直前に使用したスキルダメージに乗っかるので一撃の威力が高いスキル使用時に発動すれば、より強力な追加ダメージとして発生します。(ジャッジメントブレイドなどのやや特殊な位置付けの攻撃スキルでも発動対象です)サポートショット使用時にこの特性が発動しても直後に命中したスキルにはサポートショットの近接追加ダメージ効果がそのまま乗ります。サンダーなどの多段ヒット技の使用時に、最初の一撃目で連続攻撃が発動した場合は一撃目の威力に準じたダメージ値の追加攻撃が発生します。特性発動時の使用スキルが多数の対象に攻撃可能なスキルだった場合は追加攻撃が発動した際に直前のスキルが命中した対象全てに追加攻撃が乗っかります。発動時の使用スキルがクリティカルヒットだった場合は特性の倍率ダメージはスキルのクリティカルダメージ値に乗ります。 例: 1)ウィンドミルが7体にクリティカルヒットで命中 2)連続攻撃特性発動 3)ウィンドミルが命中した7体に対し、クリティカルダメージでの追加攻撃が発生。 ウィンドミルのクリティカルダメージを7,000ジャスト 特性レベル4効果がスキルダメージの125%で敵を攻撃という条件の場合 7,000ダメージに連続攻撃で8,750のダメージが追加。 合計15,750ダメージを与えられる計算になります。確率発動でこそありますが発動時は実質2段攻撃となるため、デッドリーで生き延びられた時や「あとほんのちょっとダメージが出ていれば削り切れたのに…」という状況でこれが運良く発動すると、追い打ちでそのまま倒してしまえたりと非常に頼もしい効果です。どんなセットを組む時でも、思わず常時登録しておきたくなる特性の1つだと思います。快速(A)習得方法:(クエスト「[快速]速戦即決の奥義」をクリア)※連続攻撃レベル3までの昇級、及び テフドゥインミッション「フェスピアダ」の進行が必須となります特性発動条件:ヴィヴァーチェ ランク1以上幻想のコーラス ランク1以上[熟練した]タイトル保有ポテンシャル発現段階 1800以上レベル1攻撃ディレイ5%減少レンジ攻撃時、照準速度110%魔法詠唱速度1%増加錬金術準備速度1%増加持続時間3分使用待機時間20分レベル2攻撃ディレイ6%減少レンジ攻撃時、照準速度120%魔法詠唱速度2%増加錬金術準備速度2%増加持続時間3分使用待機時間20分レベル3攻撃ディレイ7%減少レンジ攻撃時、照準速度130%魔法詠唱速度2%増加錬金術準備速度2%増加持続時間3分使用待機時間20分レベル4攻撃ディレイ8%減少レンジ攻撃時、照準速度140%魔法詠唱速度3%増加錬金術準備速度3%増加持続時間3分使用待機時間20分レベル5攻撃ディレイ10%減少レンジ攻撃時、照準速度150%魔法詠唱速度3%増加錬金術準備速度3%増加持続時間3分使用待機時間20分レベル6攻撃ディレイ12%減少レンジ攻撃時、照準速度160%魔法詠唱速度4%増加錬金術準備速度4%増加持続時間3分使用待機時間20分レベル7攻撃ディレイ14%減少レンジ攻撃時、照準速度170%魔法詠唱速度4%増加錬金術準備速度4%増加持続時間3分使用待機時間20分レベル8攻撃ディレイ16%減少レンジ攻撃時、照準速度180%魔法詠唱速度5%増加錬金術準備速度5%増加持続時間3分使用待機時間20分レベル9攻撃ディレイ18%減少レンジ攻撃時、照準速度190%魔法詠唱速度6%増加錬金術準備速度6%増加持続時間3分使用待機時間20分レベル10攻撃ディレイ20%減少レンジ攻撃時、照準速度200%魔法詠唱速度7%増加錬金術準備速度7%増加持続時間3分使用待機時間20分使用時には上画像のようなエフェクトが発生して一定時間攻撃ディレイ減少効果により、攻撃速度が目に見えて向上します。通常攻撃が比較的速いスピードの武器等を装備してのファイナルヒットやフレンジーと併せて使うと効果的です。レンジ攻撃時の照準速度、詠唱速度、錬金術準備時間なども同時に向上するので該当の武器をメインに戦っているプレイヤーにも少なからず恩恵が受けられます。拘束状態を一定打数の攻撃を与えることで解除するタイプの特殊攻撃を持ったボス戦(ギルガシ、サキュバスクイーン、ハシディム、バロールの虚像など)で特に有効となるでしょうか。G23追加特性となる「状態支援・迅速」とは重複が効かず、先にかけた方に効果が上書きとなるため本特性を使用してから効果が切れるまでの間は、上書きに注意です。元素研磨(P)習得方法:(クエスト「[元素研磨]エレメンタルの活用方法」をクリア)※快速レベル3までの昇級、及び テフドゥインミッション「蘇った虚像」「フェスピアダ」の進行が必須となります特性発動条件:ボルト魔法の合体 ランク1以上[エレメンタルマスター]タイトル保有エンデリオンの評判レベル35以上レベル1武器のエレメンタル属性に合った効果確率発動-氷属性:敵の移動速度25%減少-雷属性:武器ダウンゲージ20%減少 ダウンゲージ減少持続時間1分-火属性:敵に出血効果レベル2武器のエレメンタル属性に合った効果確率発動-氷属性:敵の移動速度27%減少-雷属性:武器ダウンゲージ20%減少 ダウンゲージ減少持続時間1分-火属性:敵に出血効果レベル3武器のエレメンタル属性に合った効果確率発動-氷属性:敵の移動速度29%減少-雷属性:武器ダウンゲージ25%減少 ダウンゲージ減少持続時間1.5分-火属性:敵に出血効果レベル4武器のエレメンタル属性に合った効果確率発動-氷属性:敵の移動速度31%減少-雷属性:武器ダウンゲージ25%減少 ダウンゲージ減少持続時間1.5分-火属性:敵に出血効果レベル5武器のエレメンタル属性に合った効果確率発動-氷属性:敵の移動速度33%減少-雷属性:武器ダウンゲージ35%減少 ダウンゲージ減少持続時間1.5分-火属性:敵に出血効果レベル6武器のエレメンタル属性に合った効果確率発動-氷属性:敵の移動速度35%減少-雷属性:武器ダウンゲージ35%減少 ダウンゲージ減少持続時間2分-火属性:敵に出血効果レベル7武器のエレメンタル属性に合った効果確率発動-氷属性:敵の移動速度37%減少-雷属性:武器ダウンゲージ40%減少 ダウンゲージ減少持続時間2分-火属性:敵に出血効果レベル8武器のエレメンタル属性に合った効果確率発動-氷属性:敵の移動速度39%減少-雷属性:武器ダウンゲージ40%減少 ダウンゲージ減少持続時間2.5分-火属性:敵に出血効果レベル9武器のエレメンタル属性に合った効果確率発動-氷属性:敵の移動速度41%減少-雷属性:武器ダウンゲージ50%減少 ダウンゲージ減少持続時間2.5分-火属性:敵に出血効果レベル10武器のエレメンタル属性に合った効果確率発動-氷属性:敵の移動速度45%減少-雷属性:武器ダウンゲージ50%減少 ダウンゲージ減少持続時間3分-火属性:敵に出血効果武器のエレメンタル属性=ファイアエレメンタルなどを使用して武器に付与した属性を意味します。細工付与による"〇〇属性"に関しては無視されます氷属性を施した武器の場合は、発動時敵の足元に氷結のエフェクトが出現。対象の頭上にアイコンが点灯します。効果説明通り、移動速度減少効果があります。火属性を施した武器の場合は、発動時敵に爆炎のエフェクトが出現。対象の頭上にアイコンが点灯します。出血はスリップダメージ付与効果がありますが、効果時間は約5秒と短めです。発動率は比較的高く、意外とスリップダメージが大きいのでタフな敵相手に重宝します。(出血のスリップダメージ値は最大ダメージに比例)雷属性を施した武器の場合は、発動時、手元の武器に雷のエフェクトが表示されるようになりプレイヤーの頭上にアイコンが付きます。ダウンゲージ減少&減少持続時間増加ということは、バッシュとの相性が良いかもしれませんね。元素研磨は各種エレメンタルの新たな使い道として重宝しそうな特性です。属性毎に異なる恩恵を得られますが、メインとなりそうなのは火属性でしょうか…?急所貫通(A)習得方法:(クエスト「[急所貫通]極限の一撃」をクリア)※元素研磨レベル3までの昇級が必須となります テフドゥインミッション「蘇った虚像」「フェスピアダ」の進行が必須となります特性発動条件:戦場の序曲 ランク1以上特別改造5段階以上のアイテム装備中アルバン訓練所の一般難易度の略奪者インプと同じ強さ以上イヴォナの評判レベル18以上レベル1全スキルダメージ8%増加持続時間3分再使用待機時間20分レベル2全スキルダメージ9%増加持続時間3分再使用待機時間20分レベル3全スキルダメージ10%増加持続時間3分再使用待機時間20分レベル4全スキルダメージ11%増加持続時間3分再使用待機時間20分レベル5全スキルダメージ11.5%増加持続時間3分再使用待機時間20分レベル6全スキルダメージ12%増加持続時間3分再使用待機時間20分レベル7全スキルダメージ12.5%増加持続時間3分再使用待機時間20分レベル8全スキルダメージ13%増加持続時間3分再使用待機時間20分レベル9全スキルダメージ14%増加持続時間3分再使用待機時間20分レベル10全スキルダメージ15%増加ピアシングレベル1持続時間3分再使用待機時間20分使用後、自身のキャラクターの頭上にアイコンが付与します。最後に習得できる特性なだけあって、効果内容はシンプルながらも上手く使えば超強力な内容の特性となっております。クールタイムの関係上、頻繁には使用できないので使うタイミングはプレイヤーに委ねられますがテフドゥインミッションにおいては、ボス戦用に温存しておくのが基本となるでしょうか。アタッカーには是非とも欲しい内容の特性ではあるのですが習得のためのクエストの内容が実質「蘇った虚像クリア必須」*となるため習得条件のハードルはやや高めです。(*習得クエストの一番最後に「蘇った虚像ミッションでバロールの虚像をクリティカルヒットで討伐」というものがあります)Lv10ではさらにピアシングレベル1増加ということで、強力さに磨きがかかります。G23追加特性となる「状態支援・鋭利」とは重複が効かず後にかけた方へと効果が上書きされるため本特性を使用してから効果が切れるまでの間は、上書きに注意です。その他、特性の注意点活性化して効果が発動している特性については、途中でセットを変更した時点で効果は消滅します。アクティブタイプの特性を使用して、効果発動中であった場合でも途中でセットを変えた時点で効果が消滅しますので要注意。勿論クールタイムについては使用時点からそのままカウントされていきます。以上、G22にて新たに追加された10種類の特性を解説してみました。ざっと10種類触ってみた感じでは、パッシブ系の中では取り分け連続攻撃が超強力ですね。狙って出す事はできませんが、さほど発動率が低い感じもなく一撃の威力が高い攻撃に乗るとすさまじい威力の追撃で爽快感に酔いしれることができます。衝撃相殺、ダメージ吸収などの防御系各種も早めに上げておきたい特性です。アクティブ系では生命力完全回復+最大値を大きく超えた追加生命力を得られる超越:生命や一部を除くほぼ大半のスキルクールタイムをリセットできる時間歪曲そして、シンプルにダメージアップを図れる急所貫通が特に注目でしょうか。時間歪曲はファイナルヒットやフレンジー、メテオストライクなどを使用直後に再度連発できるのが思っていた以上に爽快です。固いボス戦では上手く使えば特に有利に?使い方次第では元素研磨も中々面白そうではあります。全ての発動可能条件を満たすとなると、成長途中のキャラにとってはハードルが高いですが実際に習得し、使ってみることでその革命的な効果を体感できると思いますのでまずは前半5種類の特性を是非、G22を最後まで進めて覚えてみて下さい。(以下更新中)