653035 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

nabesang

nabesang

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(3)

デジタルハリネズミ2

(23)

VQ1005 2006年モデル

(22)

VQ1005 2008年モデル

(9)

VQ1015 ENTRY

(12)

VQ1015 R2

(12)

VQ3007

(7)

BONZART Lit+

(28)

Minimo-X

(12)

xiaostyle

(1)

SQ28m

(1)

Polaroid a530

(1)

Polaroid a550

(4)

YASHICA EZ F521

(12)

YASHICA EZ-F531

(15)

C@Mail-F38

(4)

HDC-509

(2)

GAMEBOY ポケットカメラ

(4)

iPod touth/iPhone

(29)

E-PL1

(29)

Caplio GX100

(37)

GR DIGITAL2

(6)

FinePix a210

(6)

EPSON CP-600

(6)

Kodak DC210AZoom

(11)

PENTAX Optio H90

(9)

CASIO EXILIM EX-Z40

(10)

OLYMPUS CAMEDIA C-3030 ZOOM

(6)

SANYO DSC-SX550

(17)

MINOLTA SR-1

(7)

FUJIFILM CLEAR SHOT S AF

(26)

OLYMPUS XA

(8)

スナップキッズ

(5)

写ルンです

(9)

SMENA 8M

(18)

LOMO LC-A+

(8)

DIANA+

(1)

ガッケンフレックス

(2)

ハローキティカメラ フラッシュAW

(12)

Photoshop elements

(15)

GIMP

(19)

画像加工アプリケーション

(3)

携帯電話

(1)

テレチャンポケットカメラ

(1)

Android

(3)

HOLGA135BC

(2)

Vivitar Ultra Wide&Slim

(11)

FUJIPET

(0)

にゃーにゃーHOLGA

(7)

富士フイルムアクシア iX-130

(2)

CASIO EXILIM EX-ZR1100

(12)

Howay Anny 35

(10)

KONICA C35EF

(7)

FUJIPET 35

(1)

Anny HALF

(3)

PicsArt

(2)

Adobe Photoshop Mix

(10)

アイビスペイント X

(3)

Adobe Illustrator Draw

(1)

Adobe Comp

(0)

パワーポイント

(2)

メディバンペイント

(1)

pomini

(5)

プリントス

(10)

Keynote

(1)

マリオペイント

(1)

ESCURA instant 60s

(1)

NEGAVIEW PRO

(1)

イラスト

(11)

xiao

(2)

Olympus Image Palette

(1)

Microsoft Office Lens

(0)

Photoshop

(9)

ファミコン音源

(5)

ゲームボーイ音源

(4)

ColouriseSG

(1)

Numbers

(4)

Adobe Photoshop Sketch

(3)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

2015年01月15日
XML
カテゴリ:HDC-509
今日はこのブログのメインであるトイデジについて書きます。正式にはトイデジカメと言いますが、これが誕生した背景には、デジタルカメラ創世記のデジカメが高価だったことがあります。200万画素なら5万円程度、300万画素なら10万円程度の価格で売られていて、お金がある人しか手に入らない品物でした。お金持ちのデジタル家電だったんですネ。そのため、欲しいけどデジカメを買うことが出来ないって人のために、安価な部品を使って1万円以内で購入できる廉価版カメラを、と色んなメーカーが作ったのがトイデジです。玩具のような安い素材で作ることで大衆的な安い価格を実現したフィルムカメラであるトイカメラと似た感じで生まれたデジタルカメラがトイデジです。

トイカメラというと、その玩具のような安い素材で作ったため、「歪み」「ぼけ」「現実とかけ離れた色調が生じる」などカメラとして欠陥だらけで、到底カメラマニアには受け入れられない商品でしたが、その欠陥が生み出す奇妙な写りが逆に受けてしまい、トイカメラマニアを生み出しました。トイデジもそれと同じで、安い部品で作られたため他のデジカメでは写せないような変な写りをするものが多く、それが受けてしまいトイデジマニアを生み出します。現在ではデジタル技術が進んだことでトイデジも高性能化し、逆にコンデジはデジタル技術の進化によりトイデジより安い価格の物が作れるようになりました。コンデジより高いトイデジまで現れるようになり、トイデジ=安いという概念はなくなりました。そのためトイデジは差別化を図るため、いろんな変な写りを写せるモードを搭載したもの(デジタルハリネズミ等がそうです)、アクセサリーみたいなデザインをしたもの(ビスケットカメラなどです)、フィルムカメラのミニチュア化したもの(ローライの二眼レフであるローライレフレックスの外観を忠実に模して小型化したローライレフレックスミニデジなどです)などが今のトイデジの主流になっています。本来の意味合いでのトイデジは、Vista Quest社が出しているデジカメや、この会社が出しているVQ1005をベースにしたNICO DIGI(ニコデジ)程度になっています。

さて今回使用したHDC-509も本来の意味でのトイデジの1つです。日立リビングサプライという日立グループの出していた廉価版のデジタルカメラで、そのカメラが写し出す写真は、とてもまともなデジタルカメラのものではありません。一言で言うと撮った写真が全て歪んで撮れるというとんでもないデジカメで、安く作ったため、普通のコンデジでは写せないような変な写真を作ってくれます。以下の写真がそのカメラで撮ったもので(今回は白黒モードで撮りました)、その歪んだ写真は絶句ものだと思います。

001

002

003

004

005

う〜ん、凄い歪みです。おそらくこうなるのは、シャッターを押すと液晶ディスプレイに砂時計マークが現れるのですが、その時に画像を読み込んでいるらしくその間に少しでも手が動いてしまうと、その分画像が歪んでしまうのでしょう。でなければ画像が歪むわけがありません。これは明らかに安上がりに作ってしまったためにこうなってしまったカメラです。このカメラ秋葉原で6000円で売られていて買ったんですが、このお値段でこれでは、多くの人が泣いたことでしょう。なおこのカメラ、僕の自宅の近所のリサイクルショップで結構高く売られていますが、売れる気配がありません。多分、このサイトのように酷評されているため誰も買わないのではないでしょうか?歪んだ画像という何にも利用できないものを(メモカメラにもならない)楽しめる変わった人しか手を出してはならないカメラがHDC-509です。

【今回の使用カメラ】
001.jpeg
▲これがHDC-509です。

▼良かったらクリックしてください。
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村


【オススメのトイデジ】


生産終了!お早めに!VISTAQUEST(ビスタクエスト)VQ1015 ENTRY (トイデジ・トイカメラ)
Feelgood Shop

【トイデジ/トイデジカメ/トイカメラ】ミニサイズのトイデジ、ノスタルジックな写りが楽しい【トイデジ/トイデジカメ/トイカメラ】VISTAQUEST VQ1015 R2 モモ【toy digital camera】
カメラLIFE応援Shop -Photo M-

Vista Quest ビスタクエスト VQ1015 Classic トイデジカメ パープルVista Quest (ビスタクエスト) VQ1015 Classic トイデジカメ パープル 【楽ギフ_包装選択】
プロキッチン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年05月06日 19時41分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[HDC-509] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.