1010307 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秋山巌の小さな美術館 ギャラリーMami の「まみだより」

秋山巌の小さな美術館 ギャラリーMami の「まみだより」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.03.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


秋山巌の小さな美術館 ギャラリーMami の町田珠実です。

宮城県山元町の曹洞宗 徳本寺 寺報※「見星」で、
秋山巌の肉筆屏風【釈迦十大弟子】が紹介されています。この屏風は徳本寺所蔵作品です。

平成6年(1994年)
「ギャラリー馬美」が、福島県の相馬にオープンしたその年に制作しました。

徳本寺のご住職、早坂文明さんは、卒論に山頭火、新婚旅行に山頭火の足跡をたどった山頭火ファンで、もちろん秋山巌の事は昔からご存じでした。

ご著書「僧が語る情四季的な話」
にも、秋山巌が書き下ろしの作品を描かせていただいたり、良きご縁を沢山いただきました。徳本寺さんの事は、また改めて記事にしますね。

今回私は、この「見星」を読んで、初めて釈迦十大弟子それぞれのお名前と得意分野を知りました。せっかくですので、ご紹介させていただきます。


※<喫茶去> 釈迦十大弟子

「こんにちは、和尚さん。いつ見ても、あの屏風の絵は迫力がありますね」
―釈迦十大弟子が描かれています。版画家の秋山巌さんの作品で、平成6年のものです。

「棟方志功さんのような雰囲気がありますね」
―その通りで、棟方志功門下の鬼才と言われています。漂泊の俳人山頭火の句をモチーフにした版画が特に有名です。

「釈迦十大弟子はどんな人たちなんですか」
―お釈迦様の弟子の中で中心的存在の10人の方です。
それぞれの第一人者として、

知恵の舎利弗(しゃりほつ)
神通の目連(もくれん)
頭陀(ずだ・修行の専念者)の摩訶迦葉(まかかしょう)
天眼(てんげん・超能力的視界を持つ)の阿那律(あなりつ)
解空(げくう・空の真理の理解者)の須菩提(しゅぼだい)
説法の富楼那(ふるな)
論議の迦旃延(かせんねん)
持律(戒律を守る)の優波離(うばり)
密行(綿密な規律者)の羅睺羅(らごら・お釈迦様の実子)
多聞(多くの教えを聞いている)の阿難(あなん)
です。

「お釈迦様には、子どもがいらしたんですね」
―釈迦族の王子さまとして、16歳の時ヤショーダラーと結婚して一子をもうけています。お釈迦さまが出家をして悟られた後に、妻子共にお釈迦さまの弟子になり出家をしています。その子、羅
羅が十大弟子のひとりというわけです。

「お釈迦さまの偉大さは言うまでもありませんが、たくさんの優れたお弟子さんが、その教えを受け継いだからこそ、仏教が今に伝わっているのですね」
―そうですね。実はお茶も仏教が縁で日本に伝わっています。まず一服どうぞ。

※喫茶去:禅の言葉で「お茶をおあがりください」という意味

十大弟子それぞれの得意分野を知ると、この屏風に描かれている誰が、どの弟子にあたるのか、わかってきそうです。(ご住職にはわかるかも!)


描いて間もない頃の屏風。(ギャラリー馬美にて)



今月21日で、秋山巌生誕97年!
ではまた。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.03.03 02:34:57
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

gallerymami

gallerymami

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

コメント新着

高田忍@ Re:「死ぬな ケガすな 病気すな」大社中学校の石碑(04/14) そういう事情があるにしても、これから成…
池田恵美子@ Re:義妹、町田久美子ご縁の皆様方へ(09/26) 記事に気がつかず、今拝見しました。 家族…
gallerymami@ Re[1]:移住2ヶ月、完治しました!!(閲覧注意)(12/30) すーさんさんへ こんにちは、コメントあり…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.