|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(21900)
カテゴリ:電車(JRの特急)
今日11月10日は、技能の日(労働省など1970年)、エレベータの日(日本エレベーター協会、1979年)、トイレの日(日本トイレ協会、1986年)、肢体不自由児愛護の日、ベルリンの壁崩壊(1989年)だそうです。 11月頭の飛び石連休を利用して山口線と九州に遠征してきました。今日からしばらく遠征報告を続けます。 金曜の夜から走り始め、途中、数箇所で休憩と睡眠を取りながら、新山口駅に着いたのは、長い夜が明けて間もない午前7時過ぎでした。 遠路はるばる山口を訪れた目的は、当然「SLやまぐち号」なのですが、それだけならば、これほど朝早くに着く必要はありません。この日はどうしても撮っておきたい列車があったのです。そう、500系新幹線です。 0系からはじまり、100系、300系、500系、700系、そしてN700系と、時代とともに進化してきた東海道・山陽新幹線ですが、わたしにとって最もスタイリッシュな車輌として映るのは、やはり500系です。 あの尖ったスラントノーズに、戦闘機のコックピットを連想させる流滴型の運転席、航空機のような丸いボディ、いずれをとっても、単純に格好いいという表現しか思い浮かびません。 その500系が活躍の場を狭め、昨日まで2往復あった東京~博多間の500系「のぞみ」運用が、今日からは1往復だけとなりました。以前は500系が「のぞみ」以外で運転されるなど、想像もしなかったのですが、それが現実となり、さらには運用そのものにも赤信号が点滅するようになった今、絶滅危惧種にリストアップされた500系をできるだけ記録しておくことは、わたしにとって喫緊の課題となっています。早朝の新山口駅を訪れたのには、こうした理由があったのです。 さて、こちらは午前7時30分過ぎの新山口駅新幹線ホーム。今まさに、100系と700系の間を500系が疾風のごとくに駆け抜けていきます。「おおっ~!」。思わずため息が出ます。当代の名優たちの共演・競演・響演は、少し寝不足気味の頭と目に強烈なインパクトを与えてくれました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[電車(JRの特急)] カテゴリの最新記事
こんばんは
写真見ました3車種の夢のような競演シーンですねび素敵 撮影するのに苦労だったでしょうね あの・・・ご迷惑じゃなかったら この写真をお借りできませんか? 使用意図は プラレールアドバンスの旧製品を見て 楽しめるようなカタログのような物を 作ってみたいと思ってまして 個人で楽しむアルバムみたいなもので 使わせてもらえなかなと思いまして・・・ (2016/06/16 03:29:54 AM)
|
|