驚異的燃費デミオディーゼルマニュアルシフト車
シルバーウイークの最終日、お昼ちょっと前から家を出て、多分混雑の終わっているはずの房総半島南部へドライブしてみた。(下の画像は富津岬の展望台)数日前にディーラーで一か月点検を受けた時に、Aトリップを整備作業中に誤ってリセットされてしまったので、納車から1300km程までの平均燃費のデータはクリアされてしまい、また振り出しから平均燃費の計測を行うことになってしまいました。今回南房総へ出かける前は、白井市まで仕事で走りましたが、やや混雑した国道16号線の影響で、Aトリップをリセットされてからの平均燃費21km程度と、さほど良くない平均燃費の状態からスタートしました。富津岬、上総湊海岸、館山沖ノ島、野島崎、鴨川市と房総半島の南部をぐるっと回ってきましたが、マニュアルシフトにもかなり慣れて、走れば走るほど平均燃費はグングンと伸び、Aトリップをリセットされてから走った351kmの平均燃費で28.5km/Lが出ました。(給油口からあふれる寸前まで給油する満タン法による燃費では28.87kmでした)ディーラーで整備する際この次からは間違ってもAトリップをリセットしないように言ってあるので、今後一年程度ははずっと平均燃費の変遷を見ることができるはずです。(画像の中の平均燃費は、これを撮影するためにガレージに行きアイドリング状態にしていた時に0.1ポイント下がってしまい28.4kmとなってしまったものです。) 下の画像は館山の布良港で撮ったものです 下の画像は野島崎灯台付近から撮った夕日です23年ぶりのマニュアルシフトにも慣れて来て、ごく自然に省燃費運転ができるようになって来ました。、一般国道を走る条件としてはわりと良い条件に恵まれていたのですが、燃費がさらに良くなる高速道路を使っていないので、実際の自分の平均的走行パターンでは、さらに良いリザルトが得られるかも知れないのです。今回走った道路はすべて一般道で、主には国道16号線と国道127号、128号、297号、410号そして県道257、24号ですから信号機も結構あって、何度も信号で止められたり、内房線に沿って走ったので一旦停止しなくてはならない踏切もたくさん超えたし、細い市街地の道路をゆっくり、くねくねと走りながらだった為、決して最良の条件だったということもなかったですけれどね・・・。それでも館山辺りから鴨川を回って市原市の家まで帰る間は信号機も少なく道も空いていて、燃費が良くなる条件は揃っていたと思います。(エアコンの使用率は80%程度です)今回の平均燃費28.5km/軽油1リットルをガソリン価格に置き換えてみると、現実に私が使っているガソリンスタンドではレギュラーガソリンが121円、軽油は96円なのでその比率は1.26:1となる為、ガソリン代で考えれば28.5×1.26の計算でガソリン車と競えることになるから、ガソリン換算では35.91km/リットル走れたということになる。試しに計算で南房総ドライブだけ(209.1km)の平均燃費を算出してみたところ、なんとメーカーのカタログの燃費表示の30kmを超える33.59kmに達していました。ガソリンに置き換え1.26倍すればリッター42.32kmということになるから、リッター40kmと噂の新型プリウスも真っ青の燃費でしょうか?何しろ私の記録はカタログ値ではなく正真正銘の実燃費ですからね・・・。まあ、私がアクアかプリウスに乗ったとき、同じコースでどれくらいの燃費を出すかが解れば面白いのですが・・・。)このガソリン代に換算した時の42.32km/リットルという南房総の一般道を走った時のデミオディーゼルの実燃費は、ガソリンハイブリッド車の実燃費(アクア=26km)だけでなくカタログ燃費(アクア=37km)さえ軽く凌駕していますから・・・凄すぎませんか?!!MAZDAさん・・・・タイヤの空気圧さえ標準のままですし、まだ乗り換えて2000km未満で23年ぶりのマニュアルシフトにも充分慣れてもいない状態ですけど・・・。もしかして・・・私は特に特別なこととは思っていなかったけれど・・・私の省燃費運転技術が異常に高いレベルに有るだけですか???・・・・こんな記録など誰に信じてもらえるでしょうか?・・・・。注.車に表示される平均燃費から算出した燃料消費では351kmを12.31リットルですが、実際に満タン法では360kmを12.47リットルでありました。やや満タン法での燃費が優れていますが満タン法の28.89km/リットルに対し車の平均燃費が28.5/リットルは非常に近い値であり、さらに、満タン計測法よりもわずかに低く出ていることは、ドライバーに「良すぎる(嘘)情報を与えない」ということになり好感が持てます。したがって、この車に装備された燃費計算機能は概ね信用できるレベルではないかと感じました。