825122 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Grandvin 松澤屋スタッフによるテイスティングコメント

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Free Space

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索

2011.01.05
XML
カテゴリ:食品関係
この冬から松澤屋では食品の取扱いを開始しました。←おかげさまで好調な売れ行き(自慢)

さてさて、その中でも極上感の漂うプロヴァンスのオリーヴオイル。
オリーブの収穫は地域によって差はありますが、11月頃からはじまります。

ところでみなさん御存知ですか?

グリーンオリーブとブラックオリーブの違い。

これは品種が違うわけではなく、グリーンオリーブは若い実でブラックオリーブは完熟した実。
若いグリーンオリーブのオイルはあおあおとした感じ,草やハーブ、またスパイシーで強い味わいが出ます。
このタイプはお肉等によくあいます。

完熟のブラックオリーブのオイルはマイルドで繊細上品。リンゴやナッツの香りなんかを持っています。
このタイプは白身のお魚、カルパッチョなどによくあいます。

また品種や国、地方によっても色々。
ブラックとグリーンをブレンドしたものもあります。

ワイン並みに奥がふかーいのです。

マルジェ.jpg


さて
マルジェ エキストラバージンオリーブオイル (A.O.C.エクサンプロヴァンス)


搾りたてオイルが今月7日に入ってきます。


マルジェ社は南仏プロヴァンスのオリーブ3種のブレンド。
樹齢は300年!?の古木というから驚き。
完熟のブラックオリーブを手摘みで収穫し(落ちた実は使えません)搾油前に1週間熟成させます。
するとトガリ、エグミ、雑味が極度に押さえられて、言わばオリーブのジュース状態。
更に新オイルはフレッシュ。

このオリーブオイルは飲み物です。


最高のエキストラバージンを堪能するができるのです。コレハ価値あり。

・・・・ちょっと高い??!! いいえ一口なめれば納得ですよ!

しかも主成分はオレイン酸。
身体にもよいのです。いやもの凄く良いのです。

しかも搾りたてのオイルは貴重。 ああ・・・もうたまらない。

是非初物を堪能して欲しいと思っています。

*以後ホームページのマルジェ社のオイルは新オイルに切り替わるのでご安心を
ご予約もうけたまわりますのでお電話,メールでお問合せください。

橋爪 理麗





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.05 17:51:56



© Rakuten Group, Inc.