651743 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぐりぐりぃん。

ぐりぐりぃん。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.02.03
XML
カテゴリ:家づくり。
主屋の和室のレイアウト。

特に、神棚、床の間。

いや〜、正直あまり興味がなくて、今まで具体的に考えたことがなくって…。

(^_^;)

大事な場所っていうのはわかるんだけどね。


家の歴史やなんやらで、和室は作らないといけなかったから作ることにしたって感じで、

「こんな和室にしたげたいっ!」

っていう気合いがわかなくて、今までずっと放置してきた。


でも、いよいよ大工さんの工事が始まるとそうはいかないらしく、

「先に和室を決めてよ。」

…と。

天井高、長押の有る無し、床の間のレイアウトなどいろんな絡みがあるみたい。


rblog-20160203221758-01.jpg

前の床の間がこれ。

片付ける前はいろんなものがいっぱい置かれてて、ある意味賑やかだったけど。

やっぱりここの「顔」は、「五社さま」と呼ばれている高い位置に据えられてるもの。

これは今までと同じような位置に設置するから、こちら側のセクションは一間幅になる。


収納(天袋?)とかは、上下両方にはいらないかなー。

下だけにしてもいいかも。



rblog-20160203221758-02.jpg

右側のセクションは半間に縮小する。


以前は、

rblog-20160203221758-03.jpg

こんな感じでお社が祀られてた。


はてさて。

伝統とか、格式とか、和室のことは勉強不足だけど早く決めなきゃ…。

とりあえず、私なりのパース図&展開図を描いてみて、土曜日に大工さんに相談してみよう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.02.03 22:18:04
コメント(0) | コメントを書く
[家づくり。] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.