651054 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぐりぐりぃん。

ぐりぐりぃん。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.08.20
XML
カテゴリ:おいしいこと。
最近Instagramにアップした「ごはん」の写真。

時間と気持ちに余裕がある時だけ写真が撮れる。



rblog-20160820231951-00.jpg

朝フォカッチャ。


rblog-20160820231951-01.jpg

ローズマリーの初収穫をして、何か料理に使いたいな〜と考えてフォカッチャを焼いてみることにした。

久しぶりに引っ張り出してきたティファールのホームベーカリーでオリーブオイルたっぷりの生地をつくり、成形して2次発酵。




新しいのが出たんだね〜。

うちのは旧型の赤いやつ。




指でぷすぷす凹みをつけて、オリーブオイルを塗り、ローズマリーの葉をのせて焼く。

朝ごはん用だっからかなりバタバタで…。

今度はもっと時間がある時につくろう。



rblog-20160820231951-02.jpg

超熟の一本食パン(3斤分?)を買った時は、両端をハニートーストにする。

たまーにだけど。



rblog-20160820231951-03.jpg

土鍋で炊いたご飯で朝ごはん。

美味しいよ〜。

(●︎´艸`)ムフフ




お安い土鍋だから初心者も抵抗なく土鍋ご飯に挑戦してみようという気になる。

うちは朝ごはんはパンも麺も白米もどんぶりもシリアルも、なんでもありのバリエーション重視。

白米の日はこの土鍋が登場する。



rblog-20160820231951-04.jpg

昨日の晩御飯の一品。

野菜と豚バラの蒸し料理。




これとは多分メーカーとか違うんだろうけどイメージはこんな感じ。

私はガラス製の蒸し器だけ買って、ル・クルーゼの



これにのせて使う。


今回はもやし、坊ちゃんカボチャ、豚バラ肉をのせて蒸して、仕上げにおかひじきを軽く蒸してみた。

甘酢で食べるよ。



rblog-20160820231951-05.jpg

ちぎりミルクパンも初めて焼いてみた。

なかなか好評。

また焼いてみよ。











にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.08.20 23:20:01
コメント(0) | コメントを書く
[おいしいこと。] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.