β11の美味しい使い方??
惨敗した本庄Rdで掴んだ1つの感覚「減速いっぱいと思ってたところからステアこじってもグリップついてくるぞ」という感覚と本庄の優勝車載がyoutubeにアップされていたのでめちゃくちゃ見させてもらい「全コーナパキ切りして極端に早く向きを変えているように見える」という推測から一つの仮説を立てましたβ11はじっくりグリップを引き出す今までのスタイルよりこじってグリップ限界を少し超えたところでコントロールしたほうが性能を引き出せるのでは?これまで、β11は限界付近で急にグリップを失うようなピーキーさを感じていました(特に加速時のリア)しかし、フロントでいうと美味しいと思われるスリップアングルを超えても更にグリップしているようだったのでこれまで使っていたZ3や71RSやA052のようなタイヤは割と摩擦円が縦長な特性だったのに対してβ11は横長の楕円なのではないかと考えそのタイヤを使うためには縦いっぱいからじっくり横に移行するのではなく一気に横に持って行きその奥でコントロールしたほうが安定してグリップ使い切れるかもという算段です実際に試してみました@ICCサーキット(仮想さるくら)https://youtu.be/vNOVDOI926k?si=a05QRsXOs1r349q0一見、いつもの操作に比べるととても雑に見えますがこれはこれで狙いがあってやってるし実際フロントの仕事は増えている=向きが良く変わり、結果リアタイヤの仕事も増えると思いました。フィールもとてもいい感じでした他の関東トップレベルの参加者とタイム比べてもかなりいいタイムが出ていたので一つの正解だと思っています(特に低速コースでは)もちろんコーナーによって使い分けはしますがこれから中高速もできるか、精度よく挙動作れるかは要練習です!〇2024年製〇ダンロップ DIREZZA ディレッツァ β11 205/50R16 91V XL 4本セット