736497 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はむこのナチュラル食道

はむこのナチュラル食道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

はむこ1030

はむこ1030

Favorite Blog

現代医学は、がんの… New! 為谷 邦男さん

*春爛漫♪ たけのこ… New! けいぼう@さん

早寝早起き玄米生活… 六本松さくらさん
おいしくたのしくチ… *feiyu*さん
stay gold in とやま T-ハルミさん

Comments

マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) 私もBinaryとか色んな事を書いてるんです…
はむこ1030@ カッツさん かっつ、お久しぶり! そうそう、たくさん…
カッツ@ Re:ママの心を軽くしてくれる『ママイキ』、開講してます~!(05/26) 久しぶりにブログを読ませてもらいました…
はむこ1030@ うきょさん うきょさん、お久しぶりです!コメントあ…
うきょ@ Re:3人目を、授かりました~(03/15) こんばんは。お久しぶりです。 赤ちゃんが…

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

設定されていません。
Sep 10, 2012
XML
カテゴリ:お料理
先週、我が家で料理教室を開催しました~。

今回の講師は・・・私ではありません。

「おいしい家庭料理」として瓶詰めの保存食の販売や
ケイタリングなどの活動をされている、Nさん。

近所の公園で、引き寄せられるように出会ったんです。

出会ったときのことを、少し書きますと・・・


まだまだ猛暑真っ盛りの7月のある日、

莞太郎もよくおもちゃで遊ぶようになったので、
一緒に遊べるように、子どもプラザにでも行こうかと思っていたら、
凜太郎が

「公園に行きたい~」
「シャボン玉する~~」

と言い張り・・・ショック
少しだけ行くことにしました。

ベンチに座って、シャボン玉をしていたら、
凜太郎が液を口につけたので、水場へ洗いに行きました。

そして、元のベンチに戻ったら、
そこに、Nさん親子がいたのでした。

ちょっと挨拶を交わしただけで、
穏やかで温かみのある人柄を感じさせる方でしたハート(手書き)

お子さんは、2歳の男の子 Aくん。

しばらく遊んでいると、Aくんが
「ごはんを食べたい」と言いだし、
持ってこられていたお弁当を食べ始めると、

凜太郎も、「公園でお弁当食べる~」と言いだし。。
(シャボン玉した後、子どもプラザでお弁当食べようねと話していたのですが・・)

せっかくなので、一緒にお昼にすることに。
お弁当を出すと、私が使っているお弁当箱を見て、



Nさん「それ、野田琺瑯ですか?」

ですと。

ん!野田琺瑯と聞かれるなんて!!
料理が好きに違いない?!

「はい、そうです。お料理は好きですか?」

Nさん「はい、とっても!」


そこから、どんどん話が広がり、あっという間に意気投合。

「なんか初めて会ったと思えないですね。」
なんて言いあうほどでした。

連絡先を交換して、早速次に会う約束をしたのでしたスマイル


そして早速、翌週にお宅にお邪魔しました。

お昼ごはんを作ってくださったのですが、
そのごはんのどれも美味しいことダブルハート

料理教室をやってみたいとおっしゃっていたので、
「うちでやってみませんか?」
ということで、我が家で開催することになったのでした。

あぁ、これも引き寄せだわ~~きらきら



今回のお料理、テーマは「お出汁でおいしく」

Nさん料理教室.JPG
(写真がちょっと分かりにくいですね^^;)

*凍み豆腐と野菜の炊き合わせ
*季節の野菜のおひたし
*わかめのきんぴら
*いり黒豆のごはん
*かつおとくるみのふりかけ

一番出汁をとり、出汁殻をふりかけにしたり、
二番出汁をとったり。

それを、いろんなお料理に展開。

出汁がきいて、からだにしみわたるような美味しさでした上向き矢印


自家製凍み豆腐も、冷凍庫に豆腐を入れるだけで、お手軽だし、
お出汁を吸ったお豆腐が、とってもおいしかった~。


お浸しといえば、青菜のイメージでしたが、
今回は、かぼちゃ、レンコン、ナス、パプリカ。

蒸籠で蒸して、少し酸味をつけたお出汁に浸したもの。
いろんな野菜をお浸しにしてみたいなぁと思いました。


わかめのきんぴらは、ごはんも進むし、おつまみにも良い!
残り物を食べたダンナにも大ヒットでした。

わかめをきんぴらにするなんて発想がまるでなかったので、
どんなものかと思っていましたが、
Nさんが人気あるお料理と言われていたことに納得!


塩糀で調味した炒り黒豆のごはんも、ふりかけも、
美味しくて、最近少食気味な凜太郎もガツガツ食べてましたうっしっし


また、料理そのものの美味しさももちろんですが、
Nさんのお料理に対する考え方、
子育てで忙しい中でも、いかに効率よく丁寧なごはんを作るか、
その考え方も、とても勉強になりました!!


ホーローを活用されているのも、参考になりました。

例えば、大きめのホーローを鍋の代わりに使って野菜を茹で、
そのまま冷めたら冷蔵庫に保存するなど。
そうすると、洗いものも少なくてすむ!という具合。

ホーローは、直火にかけられるのが魅力的きらきら

汁気のあるおかずなら、そのまま直火で温められるので、
電子レンジいらずなところも、いいですね~。

我が家でも、野田琺瑯はけっこう使っていますが、
もっと欲しくなってきましたスマイル


Nさんが使っている「味の母」、



ずいぶん前から、使っている人から
「これいいよ~」とはよく聞きながらも、
まだ自分で買ったことはありませんでしたが、

ちょっと使ってみようかなぁと思い、買ってみました!


Nさんのお料理教室、また今月末に開催する予定です♪
次は、蒸し野菜を使ったお料理。

楽しみです~音符





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 10, 2012 08:59:33 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.