736537 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はむこのナチュラル食道

はむこのナチュラル食道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

はむこ1030

はむこ1030

Favorite Blog

蘊蓄あるおはなし New! 為谷 邦男さん

*春爛漫♪ たけのこ… けいぼう@さん

早寝早起き玄米生活… 六本松さくらさん
おいしくたのしくチ… *feiyu*さん
stay gold in とやま T-ハルミさん

Comments

マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) 私もBinaryとか色んな事を書いてるんです…
はむこ1030@ カッツさん かっつ、お久しぶり! そうそう、たくさん…
カッツ@ Re:ママの心を軽くしてくれる『ママイキ』、開講してます~!(05/26) 久しぶりにブログを読ませてもらいました…
はむこ1030@ うきょさん うきょさん、お久しぶりです!コメントあ…
うきょ@ Re:3人目を、授かりました~(03/15) こんばんは。お久しぶりです。 赤ちゃんが…

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

設定されていません。
Jun 12, 2014
XML
カテゴリ:料理教室のこと
先月の食育料理教室では、
お料理の他に、希望される方のみ、ぬか床づくりもしましたきらきら

というのも・・・
私が先生にお願いしたんです。

ごはん+味噌汁+漬け物
を基本にすることを大切にしたいと改めて思い、
手軽にできる漬け物って何がいいかな~と考えたとき、

やっぱり、ぬか漬けだ!!
と思ったんです。

ぬか漬けは、何度も失敗したので、
もう自分の中では、諦めていたのですが。。

また失敗してもいいや~。
とりあえず夏野菜が美味しい時期だけでも、
ぬか漬けを楽しみたい!!
と思ってスマイル

子どもたちも一緒に作りました~。
食育料理教室(2014.05)1.JPG

食育料理教室(2014.05)2.JPG

それ以来、毎日せっせと漬けてます上向き矢印

キャベツ、大根、人参、玉ねぎ、キュウリ、トマト・・・
いろいろ漬けてみましたが、
やっぱりキュウリが一番美味しいし家族にも好評~ハート(手書き)

ばあばの畑でもキュウリが実りだしたので、
これから毎日のようにキュウリ三昧ですきらきら


ぬか漬けって、特に好きでもなかったけど、
美味しいな~としみじみ感じてます。

ごはんと味噌汁とぬか漬け。
この組み合わせに、とても幸せを感じるんです。
やっぱり日本人の心なのか。。。

おかず一品作るよりも、毎日ぬか漬けを出すことを大切にしたい!


莞太郎は、毎日ぬか床にキュウリを入れたがります(笑)
そして、漬けあがったものもパクパク。

でも、凜太郎は、全然食べようとせず・・・

『りんちゃん、キュウリ食べんと?去年の夏は好きやったよねー?』

『うん、ぬかがイヤー。そのままなら食べるけど・・・』

『えーーこのぬかがいいとよ!
 このぬかにはね、菌ちゃんがいーーーーっぱいおるとよ』


と言って、菌ちゃんパワーを身振り手振りを交えて、
ちょっとオーバーに説明(笑)

『ぬか漬け食べたら、おなかのなかが強い菌ちゃんでいっぱいになるよ。
 菌ちゃんはね、悪い菌ちゃんをエイ!ヤーってやっつけてくれるとよ。
 そしたら、風邪とか病気に負けん元気な体になるよ。』


『えー?トッキュウジャーより強いと?アンパンマンより強いと?仮面ライダーより??』

『うん、もちろん!とりあえず、ひとつ食べてみたら?』
と促すと、パクリ。

そしたら『おいしー!』といってパクパク。

『りんちゃんのおなか、菌ちゃんいっぱいになった?』
などと言ってました(笑)

それからは、『ぬか漬けは~?』と自分から言ってくるほど、
進んで食べるようになりましたウィンク

嫌なら無理に食べさせるつもりはありませんが、
何でこれが良いと思っているのか、
きちんと伝えることって大事だなぁと実感上向き矢印


次回は、日にちが迫っていますが明後日14日に開催予定です!
今回もまた、希望される方がいらしたら、ぬか床づくりもできますよ~。

ご興味のある方は、お気軽にご連絡くださいね。
メールするhamu_momo_wanko@yahoo.co.jp

それでは、最後までお読みくださりありがとうございました四つ葉





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 12, 2014 11:13:32 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.