736528 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はむこのナチュラル食道

はむこのナチュラル食道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

はむこ1030

はむこ1030

Favorite Blog

現代医学は、がんの… 為谷 邦男さん

*春爛漫♪ たけのこ… けいぼう@さん

早寝早起き玄米生活… 六本松さくらさん
おいしくたのしくチ… *feiyu*さん
stay gold in とやま T-ハルミさん

Comments

マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) 私もBinaryとか色んな事を書いてるんです…
はむこ1030@ カッツさん かっつ、お久しぶり! そうそう、たくさん…
カッツ@ Re:ママの心を軽くしてくれる『ママイキ』、開講してます~!(05/26) 久しぶりにブログを読ませてもらいました…
はむこ1030@ うきょさん うきょさん、お久しぶりです!コメントあ…
うきょ@ Re:3人目を、授かりました~(03/15) こんばんは。お久しぶりです。 赤ちゃんが…

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

設定されていません。
Jun 4, 2014
XML
カテゴリ:料理教室のこと
野菜まるごとマーケット「有機生活」さまで開催させていただいた
5月の糀料理教室のことをUPします上向き矢印

今回のテーマは、『糀de春の和ごはん』ごはんきらきら

糀料理教室(2014.05).JPG

花甘酒肉じゃが
花アスパラの甘酒味噌和え
花あさりと春キャベツのにんにく塩糀スープ
花塩糀グリーンピースごはん
花甘酒抹茶ティラミス


花甘酒肉じゃが
新じゃがいもと新玉ねぎ、鶏肉とコンニャクを使用し、
カンタンで栄養を損ねずうま味をアップする調理法『重ね煮』で作りました~。

炒めたりしないので、煮ている間に他のことができるし、
とーってもカンタングッド

甘酒と醤油のやさしい味わいですハート(手書き)

肉じゃがって定番料理ではありますが、
やっぱり新じゃが&新玉ねぎのこの時期が
一番美味しいなぁと思いますダブルハート

花アスパラの甘酒味噌和え
旬のアスパラを焼いて、甘酒と味噌等で和えました。
焼いたアスパラは甘みがアップ。
新玉ねぎの食感をアクセントにしましたグッド

甘味噌和えなので、季節の野菜でアレンジできます上向き矢印

花あさりと春キャベツのにんにく塩糀スープ
旬のあさりと春キャベツをスープにしました。

味付けは、にんにく塩糀
作っておくといろんなお料理に使える便利な調味料ですきらきら

あさりは、50度洗いでカンタンに砂抜き。

『塩の質が良いかどうかは、あさりの砂抜きで分かる』
というようなことを、タカコ・ナカムラ先生はおっしゃっていましたが、
良質の塩を使うと、やっぱりよく抜けてくれる気がします上向き矢印

花塩糀グリーンピースごはん
グリーンピースと塩糀を入れてふっくらと甘みのあるごはんにしました。

お豆ごはんは塩気があったほうが美味しいと思いますので、
塩糀を少し多めに入れて、しっかりめに味をつけました。

もちきび入りでもちもちして、彩りも栄養もUP音符

花甘酒抹茶ティラミス
甘酒スイーツの中でも、人気ナンバー1のティラミスを抹茶で和風仕立てにしましたきらきら
黒豆の甘煮がアクセント。

今回、抹茶が少し足りず・・・
新茶で代用しましたが、変わらず美味しくできましたハート(手書き)

『緑茶でも代用できると分かってよかった』
とおっしゃってくださり、よかったですウィンク


今回は、チラシを作成したおかげもあるのか、
定員を超える方にお申込みをいただきました。

ありがとうございます大笑い

初めて参加してくださった方もいらっしゃり、
みなさんとワイワイお料理して、とても楽しいひとときでした音符


次回は、6月25日(水)
乾物を使ったお料理を作りますスマイル

チラシがまだ完成していないのですが雫
写真を少しだけ・・・

高野そぼろとナスの甘酒トマト炒め
高野そぼろとナスの甘酒トマト煮.JPG
積極的にいただきたい高野豆腐を
そぼろ状にして、ナスとトマトと炒めて、甘酒味噌で味付け~。

塩糀梅シロップの豆乳ムース
塩糀梅シロップの豆乳ムース.JPG
スイーツには、梅の時期なので、
塩糀梅シロップを使って豆乳ムースケーキ

塩糀梅シロップは、
糀屋本店の浅利妙峰さんのレシピで毎年作っています。
右矢印妙峰さんのブログ『塩糀を加えてうめぇ梅シロップできました!』

通常の梅シロップよりもできあがる時間も一晩と早く、
砂糖は少なめですがほんのり甘じょっぱくて、とても美味しいです~ハート(手書き)


乾物は、我が家では最近また特に、意識的に食生活に取り入れています。

ずいぶん前にブログで、
『産後の抜け毛がなかった』(一人目のときも二人目のときも)
と書いたら、周囲の方からとても驚かれました目

そのときにも書いていますが(→コチラ
産後の脱毛は、亜鉛不足が原因だそうで、
亜鉛は、育ち盛りの子どもにも、胎児にも、
不妊の改善にもとっても大事な役割を担っているんだとか。

高野豆腐、切干大根、干し椎茸などの乾物、
わかめや昆布、ひじきなどの海藻、
それに、甘酒や味噌などの発酵食品は、すぐれた亜鉛の供給源きらきら

積極的に取り入れていきたいものだなぁと思いますスマイル


参加ご希望の方は、有機生活さままでお申し込みをお願いいたします。
電話096-365-3910

それでは、最後までお読みくださりありがとうございました四つ葉





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 4, 2014 01:23:06 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.