842862 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

北海道あれこれ

北海道あれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さだ ゆう

さだ ゆう

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

東京 六義園 新緑 ツ… New! Sakura585さん

DOBRY~笑顔で挨拶~ DOBRYさん
【時無草紙】 志麻ケイイチさん
Happy Chips !!!!! ocean-manさん
四つ葉の贈り物 ~P… ミニバラ44さん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん
帰ってきた大阪人 kikuko110さん
山漬日記 鮭の山漬さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年05月01日
XML
カテゴリ:酒 酒の肴 家飯
しこたま食べて昨日の朝に帰ったんだけど、自分用の(゚д゚)ウマ-は忘れず購入。
留萌と言えば水産加工品が色々有るんだけど、私の魂に刷り込まれてる品を買って帰る事に。
留萌 浜本商店 いか塩辛 鰊きりこみ 留萌 浜本商店 鰊きりこみ
浜本商店いか塩辛・鰊きりこみぺろり
だんなぼんはこれ系全く食べないから、完全に自分のためのお楽しみだったりする大笑い

いか塩辛も麹で甘めの仕上がりでなまら美味しいんだけど、鰊きりこみは他のものでは変わりにならない美味しさなんだよねー。
新鮮な鰊と数の子を麹と塩で漬け込んだものなんだけど、脂の乗った鰊のクセと数の子の食感がまたたまらんのよ。
大根おろしをたーっぷりすった上にのせると、これだけでご飯進む感じ。

だんなぼんはお友達にほっけ燻製を買ってた。
撮る前に持ってっちゃったので、興味が沸いたらココで見てみてー。
皮からバリバリはがして千切って食べるんだけど、脂乗ってて美味しいんだよねー。
軽く炙るのもまた良し。
ギトギトの脂なんだけど、良い味付けでうっかり一気に食べちゃいそうな旨さなんだわ。

直売店で買うと、きりこみ360円・いか塩辛240円とやたら安い。燻製も540円。
札幌で観光客向けの同じような品の瓶詰め品見るとお高かったりするので、地元で普段食卓に上るのがわかる気がするわ。
これらを買うと留萌行ったーって気分をしばらく楽しめたりしてぺろり

もちろん余韻に浸りつつも1.2日と仕事。
何か元気沸いたし、後半も楽しみだから頑張れる感じ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月03日 02時58分08秒
[酒 酒の肴 家飯] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.