843152 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

北海道あれこれ

北海道あれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さだ ゆう

さだ ゆう

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

ANA 羽田→福岡 New! Sakura585さん

DOBRY~笑顔で挨拶~ DOBRYさん
【時無草紙】 志麻ケイイチさん
Happy Chips !!!!! ocean-manさん
四つ葉の贈り物 ~P… ミニバラ44さん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん
帰ってきた大阪人 kikuko110さん
山漬日記 鮭の山漬さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年07月25日
XML
箱根から出て、友人の最寄り駅で待ち合わせぽっ

一緒にランチでも…という事でリクエストをメールで聞いてくれた友人に、私の返事は「ナンカレーか蕎麦赤ハート…どんな取り合わせよ!?
正直思いつかずに食べてないもの考えただけなので、脈絡が無い選択にも関わらず律儀な友はネットで調べておいてくれた。

その中から足が向いたのは、手打蕎麦 すい庵なるお店。
新しくお洒落な店で、国内の蕎麦粉をブレンドして石臼挽きしたものを使用した蕎麦を提供してくれるとか。
手打ちしてる様子を見られるようになってるのと、ツボなメニューに期待が高まる。

だんなぼんは静岡のオフ会ついでに鰻を食べるつもりだったのが叶わなかったから、名残り惜しげにあなご天そば(笑)
私はお店自慢の、自家製鴨のローストを使った冷やし鴨南そばぺろり
すい庵 あなご天そば すい庵 冷やし鴨南そば
十割らしい歯切れの良い蕎麦は、キレの良い濃い目のつゆでいただく。添えられてるわさびも美味。
冷やしを頼んで良かったスマイル

天ぷら用のつゆも有るところなので、あたたかいつゆでふんわりしたあなご天をほくほくと味わうスマイル

鴨ローストは自慢にするだけの事有るわ。ぎゅっとかぼすを搾って食べ始めるのが楽しい音符
滋味を活かした軟らかいロースト鴨、たっぷりの白髪ネギと蕎麦との組み合わせの妙は「旨い」の一言。
私らだけなら巡り会って無いお店だよねーウィンク

蕎麦湯までしっかり味わって満足した後は、カフェでまったり。
何と空港まで送ってくれるとの事でお言葉に甘えさせて貰ったぽっ
結局フライトまでの時間も付き合ってくれて、空港でもまたカフェ(笑)

PRONTOは札幌にも有るけど、ゆったりしたスペースでのんびり話せたのが良かったな。
季節メニューのフローズンブラッディーマンゴーは生クリームがいいっしょスマイル
PRONTO フローズンブラッディーマンゴー アイスカフェラテ
だんなぼんのアイスカフェラテは、1軒目のカフェで店員さんに聞き取ってもらえず単なるアイスコーヒーに化けてしまっただけに普通に届いて喜んでたりして泣き笑い
「アイスカフェ、オレ」みたいに聞こえたのか?との疑惑を残しつつ去って来たけど雫
あの店員さん私ら4人中3人のオーダーを間違い、後ろのお客さんにもなにやら謝ってたけど頑張ってるかなぁ…。


空港で土産(主に自宅用)を躍起になって選んで居るとまたもサプライズが。
これだけ世話してくれて、更に手土産のプリンを何気なく買って置いてくれたのよぽっ

可愛い保冷袋に入ったパステルのプリンは、帰ってからじっくり味わったけど納得の美味しさだったわ。
パステル プリン すみか 焼肉
…ちなみに隣は札幌に戻ってから「そーいや旅の間、肉あんまり食べなかったよねスマイルと食べた焼肉(爆)
プリンはこの後食べたのさ。

なめらかプリン・イチゴプリン・ゴマプリン・メープルプリンを貰ったんだけど、どれも全く違う味わいなんだよね。
だんなぼんは特になめらかプリンが好きだった様子。
生クリームと卵がなめらかなプリンにぎゅーっと詰まってる贅沢な味わいが良いね。

イチゴはソースだけでなく、プリンにも実が入ってるとかで爽やかな酸味が心地良い。
ゴマも独特のコクが後を引く風味を感じるお品。
私が一番好きだったメープルは、ほのかな甘さがまたいーんだよね。
メープルシロップ好きなので「何で北海道には進出してないんだあぁぁぁ」みたいに思いつつすっごい味わって食べた。
次出張有ったら、リクエスト決定(笑)

今回はとにかく友人とゆっくり会えたのが収穫
四つ葉カラオケのみで散会ってパターンも多いからねぇ(笑)
楽しかったのは、何を置いても友人のお陰だわ。ありがとう。
そう考えると台風も悪い影響ばかりでも無かったかな。
行けるかどうかわかんかった熱海はやたらとありがたかったし大笑い

楽しかった旅の行程を追う日記はこれで終了。
長い日記読んでくれて d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b
そろそろ北海道の話もしたいし、お土産編はのんびり思い出したように上げると思うので気長に見ててねー。

あ、そそ。本当についでになったな… (。・x・)ゝ
実際のこの日にはアウエイで仙台戦が有ったのね。
内容は完全に押されてたけど、2-0と元気ダヴィの2トップが得点して勝ったんだよねうっしっしちょき

勝ち点3っていうのからしばし遠ざかってたから、これは価値有る勝利だったと思う。
征也が居ると、西谷以外からもチャンスが出来るのが良いなぁ。2点目は征也の点と言っても過言じゃないな上向き矢印
とはいえ守備がかなり後手になってたのが気になったかも。
ま、強い仙台さん相手のアウェイだし、勝ったのが大事だよな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月04日 17時13分33秒
[和食 寿司 そば うどん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.