060675 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Kira Kira ぱらだいす

Kira Kira ぱらだいす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Melmo_Chan

Melmo_Chan

バックナンバー

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

コメント新着

KAZU@ 当然だろ 平井堅、平原綾香を筆頭に勘違いした「な…
ipad accessories@ IPADALL ---------------------------------------…
Melmo_Chan@ Re:台風(09/16) マダムねここさん 聞いてます。うちの会…
マダムねここ@ 台風 今、沖縄、九州が台風の影響で大雨だよん…
Melmo_Chan@ Re[1]:緊急速報 ハリケーン IKE(アイク)(09/12) うさぎの春子さん 今晩やってくるそうな…
April 28, 2006
XML
カテゴリ:アメリカレポート
私は別にゲーマーではない。XBOXもプレステも持っていない。
会社の駐在の人が以前日本へ帰るときに、任天堂なんとか(数字も覚えていない!)をただで頂き、それで、ゼルダの伝説をクリアしたことはある。でも、これも旦那と一緒にやってステージごとのボス敵は旦那に乱打してもらってクリアしただけだし。
あとは、電車でGO!とか。(ふ、古い)

でも、そんな私がやるゲームがいくつかある。

まず、昼休み。毎日食べながら10分だけ気分転換している。
会社のPCについているゲーム。
今はスパイダーソリティアにはまっている。
初級は簡単にクリア。中級はまだできない。むずかしー。
あとはヤフー(アメリカ)のワードゲーム。英語の勉強になる。
ジュエルもやっている。

そして、夜。
うちは子供が寝た後、夫婦でときどきゲームをしている。旦那の家族はおじいちゃんからみんなそんな感じでよくゲームをしているらしい。なので、旦那にとって夜ゲームをするのは結構当然らしい。ゲームといってもTVゲームではありません。ボードゲームやカードゲーム。

一つは、スクラブル。
英語の単語をくっつけて並べていくゲームで、かなり英語の勉強になる。頭の体操にも。
辞書を見てもいい。ネイティブじゃない私はハンデをもらい(もらわなくても勝つことはあるけれど、もらったほうがまともなゲーム展開が期待できる)、旦那は辞書使用不可。そして時間がかかるゲームなので、100点まで先に行った人が勝ちとする。

最近ハマッているのがスキップボー。
これは説明するのが難しいゲームだが、カードゲームだ。
数字を順番に並べていって、最初に自分のもち札がなくなった人が勝ち。
これも結構、相手を出し抜いたり、いじわるをしたりして、頭を使うゲーム。

誰か遊びに来たりすると、ピクショナリー。
昔あった「絵スチャー」と同じ。チームプレイなので、ある程度人数が必要。これは笑い転げるくらい面白い。

アメリカ人はゲームが好きだなーとよく思う。
例えば、パーティをするとみんなでゲームをする。

もうすぐ赤ちゃんを産む人をお祝いするベイビーシャワーでは、赤ちゃんの人形を用意していかに早くオムツを替えることができるかを競い合ったり、妊婦のおなかがトイレットペーパー何枚分か当てるゲームをしたり。旦那さん用に、オムツの中のチョコレートアイスクリームを早食いさせたり。(大爆笑でした。)

結婚する人を祝うブライダルシャワーでは、二人がどんなに息があっているかテストするゲームや、他のカップルもまきこんで、初めて会った場所やプロポーズの言葉をちゃんと覚えているかをテストするゲーム。

などなど。
何かと人が集まる機会があると、すぐゲームを始めます。
これっていいことだと思います。健全だし、面白い。適度に頭も使うから満足感もある。
日本の場合、宴会でのゲームというと野球拳、キスゲーム、王様ゲームとかあまり健全でないものばかり。(私のいた環境が悪かっただけ???)

みなさんも夫婦の時間に、テレビなんかみてないで、ゲームしてみませんか?
楽しいですよ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 29, 2006 03:11:56 AM
コメント(4) | コメントを書く
[アメリカレポート] カテゴリの最新記事


カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.