5358356 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

inti-solのブログ

inti-solのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

inti-sol@ Re[1]:日本保守党の機関紙になった夕刊フジ(04/10) New! Bill McCrearyさん 僅差の4位は笑えます…
inti-sol@ Re[1]:今日は元気だお酒がうまい(04/29) New! maki5417さん 元々、補選は衆院選、参院…
Bill McCreary@ Re:日本保守党の機関紙になった夕刊フジ(04/10) 追コメント申し訳ございません。 個人的…
Bill McCreary@ Re:日本保守党の機関紙になった夕刊フジ(04/10) すでにご確認しているかもですが、こちら…

カテゴリ

2024.04.10
XML
カテゴリ:政治
日本保守党の街宣へ〝難クセ〟東京15区補選、他党が求める「調整」行えば…憲法が保障「政治活動の自由」制限につながる恐れ
「選挙」というものを初めて異なる立場で経験しようとしている。これまで、一有権者でしかなかった筆者が、いまは政治団体「日本保守党」執行部の一員として、候補者擁立の準備にあたっているためだ。
そのなかで奇妙なことが、たびたび起こる。直近では、他陣営から奇妙なクレームを受けたことだ。
日本保守党は連日、東京都江東区内で街宣活動をしている。
街宣スケジュールは前夜のX投稿で告知される。ありがたいことに聴衆の多さでは日本保守党が群を抜いている。
最近、その街宣中に「他党」の地方議員という方がやってきて、「朝の辻立ちの場所について事前調整が必要だ。至急連絡を」と言ってきたという。
これには違和感がある。
まず憲法が保障する「政治活動の自由」という観点で言えば、各種法令に反しない限り、私たちが街頭で政治的主張を訴えることは文字通り自由である。民主主義の根幹とも言うべき、政治活動の制限には警察でさえ極めて慎重だ。
余談だが、昨年11月の大阪・梅田での街宣の際、想定をはるかに超える数千人規模の聴衆が集まって街宣中断を余儀なくされたことがあった。このときでさえ、大阪府警・曽根崎警察署のご担当は繰り返し、「私たちは『政治活動の自由』を侵す意図はありません」と言っていた。
とはいえ、やはり常識や周囲への配慮は必要で、付近の商店や施設への事前のごあいさつなどは行っている。
何より私たちは前日に「明日の街宣スケジュール」を決めて、Xで告知している。
これまで他陣営とかち合ったこともあるが、現場でそれなりに譲り合い折り合ってきた。
翌日の天候はじめ諸条件を勘案して決める、これ自体、戦略と絡む作業だ。その決定の際に「他党との調整」という要素が必須として加わることはやはり避けたい。「調整」というと聞こえはいいが、そこに威圧的ニュアンスが加われば「制限」につながる恐れがあるからだ。(以下略)

---

衆院補選に候補者擁立を表明している政治団体の「事務総長」という役職についている人物が新聞紙上でコラムを持ち、その選挙運動に事を書いている時点で、夕刊フジは、「自由新報」「公明新聞」「赤旗」などと同様、日本保守党の政党機関紙になったとみなしてよいのでしょう。
まあ、別にそうなることが必ずしも悪いとは思いません。奥歯にものが挟まったような物言いで「不偏不党」「中立」をうたう他の大手マスコミより、旗幟鮮明で分かりやすいです。ただし、その、鮮明になった旗幟には、欠片ほども賛同する気はありませんが。

さて、有本は、他党との街宣の「調整」がいたくお気に召さないご様子です。しかし、「街頭で政治的主張を訴えることは文字通り自由である」のはまったくもってそのとおりながら、その自由は日本保守党だけの専有物ではなく、どの政党も有しているものだ、という基本的な事実を失念してはいませんか?と思わざるを得ません。日本保守党が街頭演説をどこでやるのも自由というなら、その1メートル隣で別の党が街頭演説をするのも自由、ってことになりますけど、それでいんですかね?
想像するに、そういう事態を避けるためにこそ「調整を」って他党が言っているんだと思うんですけどね。
前日にXで告知しているって、そういう早い者勝ちを言い出せば、では2日前に告知する、いや立候補届け出と同時に告知する他党がいたらどうします?

ということを思ってしまいました。

そして、もう一つ。街宣の聴衆の多さは日本保守党が群を抜いていると自画自賛していますが、過去の実例から考えると、街宣の聴衆の数と選挙での得票数はあまり関係ありません。
2014年の都知事選に、細川元首相が脱原発を掲げて、小泉元首相の支援を受けて立候補したことがあります(ちなみに、私はこのとき細川候補に入れるかどうかさんざん悩んだ挙句、最終的には宇都宮候補に投票しましたが)。当時、小泉人気はいまだ健在で、細川候補はどこで街頭演説しても、聴衆の数はとても多く、自公推薦の舛添要一を圧倒していたと報じられていました。街宣の聴衆の数で当落が決まるなら、細川圧勝でしたが、現実の選挙では細川氏は舛添氏に負け、宇都宮氏にも負けて3位の得票数に終わりました。

また、2016年の参院選に立候補した三宅洋平氏は選挙運動を「選挙フェス」と呼んで連日の街宣に大量の聴衆を呼ぶことに成功しました。この時の「選挙フェス」はわたしも記事を書いたことがあります。
聴衆の数はものすごく多かったですが、この時の三宅候補の得票率は4.1%、定数6の東京選挙区で9番目の得票で落選しています。

実際のところ、自民党に愛想を尽かした票のうち、右派票の一部が日本保守党に流れることはあり得るでしょうから、比例区なら1議席程度獲得はあり得ます。前述の三宅氏の場合でも、その得票率が参院比例区であれば議席獲得していたはずですし、NHK党だの参政党だのが議席を取れたんだから、日本保守党が同じことになる可能性はあるでしょう。
しかし、小選挙区で議席を取ることはない、したがって、今回の補選で日本保守党が勝つこともない。これは間違いありません。
ま、今回私は補選のどの選挙区の有権者でもないので、基本的には傍観することしかできませんけどね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.10 19:00:08
コメント(9) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:日本保守党の機関紙になった夕刊フジ(04/10)   アンドリュー・バルトフェルド さん
「資金だけは困らないね」とこの極右政党に対して思います。
夕刊フジはバカみたいに売れているようだし、その気になれば大元の産経新聞やフジテレビも金を突っ込んでくれるでしょう。
後はゼロ戦作家(名前も出したくないので察してください)があちこちから本を出しているので、そこも出すでしょう。

何にせよ、呆れるし「消えてくれ」と思います。
(2024.04.11 21:31:08)

Re[1]:日本保守党の機関紙になった夕刊フジ(04/10)   inti-sol さん
アンドリュー・バルトフェルドさん

夕刊フジはバカ売れしているんですか?
でも、基本的に産経は経営状態は悪いですよね。フジテレビの儲けで産経は(おそらく夕刊フジも)延命しているのが現実だと思います。日本保守党は、お金があるのかもしれませんね。
(2024.04.12 22:56:02)

Re:日本保守党の機関紙になった夕刊フジ(04/10)   Bill McCreary さん
私が繰り返し拙ブログで主張しているように、産経新聞へのフジテレビの援助なんて、まるっきりの背任ものでしょう。すくなくとも上場している株式会社がするようなものではない。それでフジは不動産で儲けているわけで、テレビ局単体では赤字です。TBSや、会社の形態はちがいますが、JRなんぞも不動産にご執心であり、最後は不動産なんですかね。JRなんぞは、もともと税金で購入された公有地を民営化と称して自分のものにして売り払って大儲けしているんだから、ひどいにもほどがあるというものです。いや失礼、関係ない話です。ただ新聞社の本社移転なんぞも、いろいろ国有地の話は出てきていましたね。

たとえば日本保守党の支持者であるらしい川淵三郎が、産経新聞の1面でコラムを書いたりと、いろいろ産経界隈が、日本保守党の関係者や支持者を優遇しているのは事実かと思います。その理由はいろいろでしょうが、やはり安倍晋三不在の自民党では生ぬるいくらいの考えもあるのかもしれませんね。 (2024.04.18 21:13:32)

Re[1]:日本保守党の機関紙になった夕刊フジ(04/10)   inti-sol さん
Bill McCrearyさん

まあグループ企業だし、どうとでも逃げ道はあるし、自民党政権と深く結びついているので、実際に背任で立件されることはないでしょうけど、いかがわしい話であることは確かです。
産経系列が日本保守党に入れあげるのは、今回の補選で自民党は島根以外で候補を出していないからで、補選ではない衆院選ではまた対応が変わるのではないかと思います。
(2024.04.19 20:27:30)

Re:日本保守党の機関紙になった夕刊フジ(04/10)   Bill McCreary さん
産経新聞というのも、自分たちは万年政権与党である自民党や、その自民党でも別格の実力者だった安倍晋三ときわめて近い関係にあるなんてことをやたら自慢してお馬鹿な優越感を持っているわりには、国民からそれこそ自民党支持者からすらもいい顔をされていなくて、経営はフジテレビからの援助に頼っているなんていう体たらくであることにこれまた異常なコンプレックスがあり、それで左翼とか野党とか、自民党でも必ずしも産経と考えが近くない人間に異様な敵意を燃やしたりと、ほんと手に負えないですよね。

ところでずいぶん以前、私が安倍晋三や自民党、産経新聞や安倍絶対支持の櫻井よしこらを批判したところ、世間知らずは黙ってらっしゃいとののしられたことがあり、他人を世間知らずとほざく野郎に世間のことをよくわかっている人間をみたことがないと思ったので、大要産経新聞の書いていることなんか世界に全く通用しないと私が書いたら、先方は私に、「お前のいう世界とはどこだ、教えろ」という趣旨のことを書いてきました。えー、おれこんな馬鹿なことまで話さなければならないのと心底からうんざりしましたが、産経は日本だって全然売れていないじゃないかよと書いてやったら、先方次の応答がありませんでした。どんなヒステリーを爆発させてくれるかと大変楽しみだったのですが、けっきょく一番ありそうな反応だったので、実に面白くありません。こういう馬鹿が、自分は世間のことを知っているつもりらしかったのだから、お話にもなりません。

ところで明日は補選ですかね。私も結果に注目です。 (2024.04.27 17:05:29)

Re[1]:日本保守党の機関紙になった夕刊フジ(04/10)   inti-sol さん
Bill McCrearyさん

産経が自民党支持者からいい顔をされていたかいなかったかはよく分かりませんが、ネトウヨの一部には人気があったでしょうね。だからひたすらネトウヨに媚びる記事を連発し続けているわけで。

売上が落ちている分尚更、堅い購買層に媚びる姿勢をエスカレートさせていくのでしょうね。
補選は私は有権者ではないので、見守るだけですが、果たしてどうなるんでしょうね。前にも記事を書きましたが、期待して予想が裏切られる失望感が辛く、期待しないことにしていますが・・・・・。
(2024.04.27 21:30:07)

Re:日本保守党の機関紙になった夕刊フジ(04/10)   Bill McCreary さん
すでにご確認しているかもですが、こちらの記事の見出しもねえ。

//www.zakzak.co.jp/article/20240428-AUQA4EF5F5ND3C23HEY52J77TM/


衆院東京15区補選 日本保守党・飯山陽氏は「僅差」の4位、乙武洋匡氏を上回る 立憲民主党・酒井菜摘氏が当選 開票結果 

記事の写真の1枚目も、飯山や百田、河村らの記者会見の写真ですからね。どんだけ日本保守党応援団なのか(呆れ)。

それはそうと乙武にも呆れ返りますね。「小沢一郎」のツイートに関しては、おまえどんだけ焼きが回っているだよです。お話にもなりません。彼も、どっかで人生が狂ったのでしょうね。 (2024.04.29 10:22:27)

Re:日本保守党の機関紙になった夕刊フジ(04/10)   Bill McCreary さん
追コメント申し訳ございません。

個人的には、意外と飯山が票を取ったなという気がします。もっと泡沫だと思っていました。自民党候補が出馬しなったために票が流れたということでしょうが、参議院の比例なら当選者が出るかも。 (2024.04.29 10:27:05)

Re[1]:日本保守党の機関紙になった夕刊フジ(04/10)   inti-sol さん
Bill McCrearyさん

僅差の4位は笑えますね。確かに2位から4位までは僅差ですが、小選挙区ですから、1位と僅差でなければ何の意味もありません。

NHK党や参政党ですら参院比例区では議席を取ったことを考えると、日本保守党が少なくとも参院比例区では(ひょっとすると衆院比例区でも)議席を取る可能性は確かにあります。今総選挙、参院選があれば確実に取るでしょう。
ただ、あちらの保守層狙いの政党も乱立気味ですし(NHK党も参政党も明らかにその系統だし、維新も同様です)、最近は集合離散と近親憎悪も激しいようで、
次の選挙まで日本保守党がこの勢力を維持するかどうかは謎ですけどね。 (2024.04.30 07:13:20)


© Rakuten Group, Inc.