263194 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.12.30
XML
今日は、大掃除がのこっている。
何とか、神棚の掃除をおわらせたいのだ。

明日は、ブログで紹介した石神井の「いなむら」に年越の蕎麦を
と、行く予定だ。

そこでは"ミニ天ぷらセット"を頼むことに決めている。
決め込んで動くと面白くないんだがなぁ~。
とにかく、上手いのだから蕎麦はここでしめくくりたい。

銭湯と言えば、「第一宝湯」に入りたい。
ここも締めくくりの行事の対象だ。

そして、23:00には「天沼八幡神社」に今年いっぱい見守り下さった"神符"のお炊き上げと篝火の係りをつかさどる。早い話が、燃やす係なのだ。
炎を大きくしないで上手く調整し、あまねく"神符"を灰にするのだ。
また、篝火は、火の粉が高く飛び散らかさないよう火加減を見守る。もちろん、"薪"、角材を足していく。
翌朝の2:00から4:00には火もいこりだけになる。 "神符"もきれいになってしまう。

帰りに近くで食事を済ませ、レンタルの「リバティー」で時間が過ぎる。そして 5:00、なごみの湯「湯~とぴあ」のお風呂に煤けた身体を磨き上げるのだが...。
そこで、9:00までに出て1,050円で済ます。

なごみの湯「湯~とぴあ」のホームページ:
http://www.yu-topia.com/ です。

あとは、寝るだけの元日なのだが、今年は、いや来年は、どうなるのだろうか...。

追伸:
このブログの yon は、元旦にヒヅメから5本の指にして新年のご挨拶をします。
よろしくお願いします。

ブログ、ウオーミングアップ中の羽柴恵暢(ハシバ ヨシノブ)でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.31 08:27:44
コメント(0) | コメントを書く
[新日本神社紀行(天沼八幡神社編)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ハシバ ヨシノブ

ハシバ ヨシノブ

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

たっちゃん元気こ作… New! 山ちゃん5963さん

グレイズ・アナトミ… 王道名なしさん

(仮)今日は何につ… ネコタトラオさん
ペットの声が聞けます ケント☆☆さん
北海道雑食美々 ~ … せんとりすさん

© Rakuten Group, Inc.