375375 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

kanalog

kanalog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kana_mac

kana_mac

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

プチしあわせ探し くいしんぼ2218さん
アスペルガーの子ど… coco9724さん
*音oto*とお散歩 タッターソールさん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2005.12.16
XML
カテゴリ:子育て
寝坊しなかった♪ ←当たり前ですが(^^;
みぞれ?っぽい雨の中、隣のマンションのママ友とタクシーで幼稚園へ。

年長さんの生誕劇はもちろん初めて。
9時半開始だけど集合は8時半、子供を着替えの部屋に届けた後は
「“聖なる劇”なので気持ちを落ち着かせる為」家族は面会できず、
ただひたすらホールで待機なワケよ。
もうすぐ2歳のチビ連れの1時間待機は… ツライです(ー ー;)

始まりの時次男がギャ~と声を上げてしまって滝汗だったけど、
その後はおとなしかったから助かった。
クマは一応出勤して、朝礼後に来るって言ってたけど、結局着いたのは
長男の出番のギリギリ前で、間に合ったから良かったんだけど、
それまでは私が次男を膝に乗せた状態でビデオ撮影… 手ぶれその他あり。
さらに授乳しながら撮影という新境地まで(^^;
ま、客席は暗いので何でもアリです(え?)

ここの幼稚園の生誕劇、すごいドラマ仕立てで本格的でした。
昔私が勤めてた幼稚園では、お話しの“解説者”も子供達が担当だったし、
天使役や星役、花役とかはお遊戯状態だったし、羊飼いたちも一人一言づつセリフを言っていくような感じの、まぁ“子供子供した感じ”だった。
でも今日見たのは歌・踊りナシ(大天使さえも、セリフのみ)
セリフも長って感じ! 間も長いので演技力も要るし、演じるの大変そう。
衣装も舞台セットもすっごい本格的でした。
幕間も長いし…全体的にちょっとまったり かな?

そしてそして、みーんなとても上手だった!!
セリフも演技も完璧で、すっごい真剣☆ 危なげが無かったよ~。
あ、一人危ないヤツが… そそ、うちの長男★

どの行事でも恥をかかせてくれるんだけど、またまたやってくれましたよ。
学者の役だったんだけど(わりとチョイ役(^^;)、緊張感が無いというか
他の子と違ってあからさまに真剣味が足りなくて… もーヒヤヒヤの連続!
立ちながら、足で足を掻いてみたり。
顔も笑いをこらえてる!って感じだし。
最後の幕で全員ステージに並んでて、羊飼いや三博士が赤ちゃんを拝みに来るシーンとか、みーんな真面目に手を合わせてじっと立ってるのに…
長男一人だけ、手を合わさない・あくび・伸び・キョロキョロ…
「手を合わせてじっとしろぉ~~~」 母の念力通じず(ー ー;)
あーあ、せっかくの雰囲気を長男が台無しに… 
終わってから主任先生に詫びを入れに出頭しました。 サイアクや~★

ま、“終わりの言葉”ではなんとか真面目にできたし、
先生方も「上手にできた事だけ褒めてあげてください」って、思いっきり営業トークしてくださるんだけど、ありゃ無いわ。
“落ち着きの無さ”(親ゆずり)、“しつけの悪さ”(これ以上どうしろと?)
“不真面目さ”、“世の中&大人を舐めてかかってる”等々、
日頃の長男の問題点がすべて凝縮表現された感じ。
あ゛~~ 先が思いやられるわ… 胃が痛いよ(ToT)

あのド恥ずかしい様子の収められたDVDを注文してるんで、
いつか成長してから見せてやるぅ!…それでも応えないだろうけど(ー ー;)
ほんとに、この子の親をするのは疲れます。
…この子の“先生”もきっと大変なハズよ~ 大人を見透かすような子だから
相当の度量がなきゃカーーっとくるか落ち込むか、なるよ(私だよ)
『恐い物ナシ』な私の母でさえほとほと扱いに困ってるもんね。
あまりこっちもマジで怒ると虐待状態になっちゃうしね(常になりかけ)

これも何か私に託された【試練】なのでしょうが…荷が重すぎ(ToT)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.12.17 03:28:57
コメント(5) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.