508056 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

簡単生活をめざす!

簡単生活をめざす!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年04月21日
XML
カテゴリ:料理
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓ぽちっと、宜しく〰️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

セイロのデビュー

昨日は先日手に入れたセイロのデビュー♪

(↑購入した日の記念撮影)

なかなか、おうちで上手に蒸せなかった小籠包を蒸してみようと、コストコで冷凍の小籠包は購入済み。セイロは2段で、1段を小籠包、もう1段はサツマイモやブロッコリーを一緒に蒸してみることにした。

購入したときにお店の人に、セイロの下に敷く蒸し板というものを勧められたけれど、セイロ1段分より高かったので、ついケチ心がでて、買わなかった。もともと使っていた、ステンレスの蒸し網で代用できると思ったからだ。

ところがセイロを使ってみてはじめてその必要性に気がつく。網では蒸気が漏れてしまい水が早くなくなってしまいそうだ。
鍋とセイロの隙間をアルミホイルで埋めて、いい感じに蒸しはじめたのだけれど、水がすぐになくなりそうなのが怖くて、少し火を弱めてしまった。

そのせいか、15分蒸しても蒸し上がった感じがしなかったので時間を追加してみたりと、デビューはなかなか、上手くいかず、、、だった。
その後、遅れて帰宅した娘用に蒸したときには、反省を踏まえて、先程より強い中火のままで15分。すると、アツアツの美味しそうな仕上がりになって、娘からも歓声があがった!ヤッター( ≧∀≦)ノ

初回でたらふく食べたけれど、上手に蒸し上がったのが羨ましく、夫とふたり、2つずつ追加で蒸してみた。初回は、それほどアツアツではなかったのだが、2回目はアツアツで、スープも破れずたっぷりで、成功♪杉の香りもしていい感じだった。
やっぱり火加減が問題だったみたい。その火加減で水も蒸発しきらないことがわかったので、思いっきり蒸せた。

お店の人が勧めてくれていた、蒸し板があると、蒸気が漏れず、お鍋に乗せて蒸せるので、水の蒸発も気にしなくて大丈夫。

中華街で買っておけば送料がかからなかったけれど、通販で手に入りそうなで注文することにした。やってみて、はじめてわかることもあるんだな〰️


蒸し板は、こんなやつ↓

中華せいろ用 ステンレスプレート 【28cm】(直径約23cm-直径約28cmのせいろ用)  蒸し板


竹中華セイロ 万糧 24cm(蓋1 身2) セット

こんな風にして使う↓

24cm竹セイロステンレス鍋セット 2段(身2蓋1鍋1) IH対応


ヤバい😵💧体重が…

先日、いつも機嫌がいい人の小さな習慣の6つめのヒントとして紹介した、

"1日1回、体重計に乗る"

を実行中だが、
("1日1回、体重計に乗る"の日記はこちら)
このところ、美味しいものを食べ過ぎて、さすがに乗りたくないけれど、

「現実を知るんだ!」

と、呟きながら、そっと乗る毎日。昨日も記録更新してとうとう50キロの大台に突入。

155cm、50キロは丁度良いくらいらしく、連携させているアプリで確認すると数値はほとんどが標準。ボディスコアも「優秀である」と、出る。気にしていた体脂肪率も、体重計を変えてからは25%くらいなので、たいしたことはない。
でも、お腹がちょっと出ているというか、太い?結婚当時は-7~8キロだったので、なんとなく現実を受け入れがたいのだが、これを書きながら、要は体重よりももっとカラダを動かせということか?と、反省し、今日のお休みはちょっと遠くのスーパーまで歩いて行って来ようと思う。

夫に、最近体重どう?

と聞くと、怖くて乗ってない、、、んだそうだ。夫は夫で、中華街でラーメンをゆでて湯切りする大きな網を購入して、喜んでラーメンを作ってくれる。夫は本当は糖質制限すべき人なのだけれど、かなり、緩んでしまっているのだ。今日は、月に1回の糖尿病の病院の日。
「先生に怒られそうだから行きたくない〰️」と、言いながら出かけていった。

夫作😁




ブログランキングに参加しています。
↓↓↓ぽちっと、宜しく〰️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

PVアクセスランキング にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年04月21日 11時24分24秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

Kan-Tan

Kan-Tan

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

代々木公園の薔薇園… New! jun さんさん

終活熟春!「人生百… New! 夢 みるこさん

ドライブからのファ… walkman2007さん

ホッとしました。。。 himawari.2525さん

☆☆ 暮らしの中で思… hinamoko77さん

コメント新着

フリーページ

バックナンバー

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.