761758 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かりちゃんのキッチン

かりちゃんのキッチン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

かりちゃん807

かりちゃん807

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

2か月ぶりの更新 こざかなくんさん

お野菜生活 noa4649さん
stay gold in とやま T-ハルミさん
みつみつの台所~い… Oh!みつみつさん
くばちゃんのご馳走 kuba_kubaさん

コメント新着

こざかなくん@ Re:ホームベーカリー買っちゃいました!(12/28) お久しぶりです。 更新は何時ものぞかせて…
kuba_kuba@ Re:越後湯沢旅行1(08/23) 太一君、しっかりしたお顔になってきたね…
kuba_kuba@ Re:太一、初先発!(07/14) 毎日暑いねーーー。 しかし、おチビちゃん…
kuba_kuba@ Re:太一、初登板!!(05/17) おひさです(^_-)-☆ 元気そうでなによりで…
こざかなくん@ Re:大晦日の夜に・・今年を振り返って。。(12/31) あけましておめでとうございます。 ブログ…

フリーページ

2012年09月13日
XML
カテゴリ:道具関係

 

 


昨日は千葉のデパートへ・・
 足跡

母の用事と、太一の七五三の洋服の下見に行きましたスマイル

私達を車で送迎して、焼肉ランチをおごってくれた父だけ先に帰宅~車

 

七五三・・・男の子だし3歳はいいかな・・と思ってたんだけど、

友人からラルフローレンのブレザーをもらったので、簡略でやろうかと思案中~スマイル

 

それにしても、デパートは早い!!びっくり

もうすでに七五三商戦は始まっているようで、ディスプレイされてました。。。

「もう買っちゃうわ~!」と母。ブラウス・ズボン・靴下を買ってもらいましたうっしっしちょき

あとは靴かぁ~。太一、ちゃんと着てくれるかなぁ・・雫



 

そんな昨日の晩御飯

・ハヤシライス

・キャベツと人参の紫蘇サラダ

 

数日前こざさんがカレー作ってらして、私も~スマイル音符と、なぜかハヤシライスに・・雫

玉ねぎ2個としめじ1パック、牛肉200g入れたんだけど、やっぱな~~、、

市販のルーで作ると美味しくない!わからん下向き矢印それなりのお味なんだよなー。

ちゃんと作るべきだと後悔しましたバツ

 


 

そして今日の晩御飯

・日本一の朝御飯・・な晩御飯?

・そうめんのおすまし

 

昨日TVの番組で、旅館の日本一の朝御飯を決めるイベントをしていました。

その中の優勝作品が、コレ星

大和芋と、オクラ・イカのお刺身・納豆・マグロが乗っかった、5色盛り。

私はマグロを「やまや」の明太子に変えて、茗荷をプラス。「茅乃舎のつゆ」をかけて・・



旦那の福岡のお友達に教えてもらって以来、大ファンの「茅乃舎」目がハートダブルハート

今回物産展でまとめ買いしたら、サービスしてくれた麺つゆ。コレも美味しいスマイル

ほんと素材をこだわり抜いてるからか、どの商品も美味しいです。

 

・・・

 

偶然、そごうに成田の竹屋さんが来てて、即買いスマイルちょき

もう以前からずーーーーと、欲しい欲しい!と思っていたものばかり・・

 

念願の甲州ザルも手に入れましたうっしっしちょき

お盆の八ヶ岳旅行でもあちこち探しまくったけど、結局出会えず・・失恋

「なんだ!あれだけ探して、結局地元で買うのね~」と自分に突っ込みたいくらい・・泣き笑い

聞くと、もう甲州ザルの職人さん自体が2人しかいないらしい。もちろんすべて国産。

あーホレボレ~~目がハート網目がとーっても綺麗でしょ?スマイル

技術や職人さんを守るためにも、買って応援してあげなくっちゃね!



これは米とぎザル。(それ以外にもモチロン使えるけど)

お米を入れたザルを、貯めておいた水にざぶんと漬けて、

手早くかき混ぜ、水を数回替えて斜めに置いて水切りします。

もちろん目からお米はこぼれないし、水切れもよく使いやすいうっしっしきらきら

これでお米をあらって、ストウブで炊いたご飯は格別です星

 

使ったら即乾かせるようにと、麻の紐も取り付けました。

乾かしたり面倒だけど、使えば使うほど愛着が出るもの。

実際40年近くのものを実家で使ってるけど、 飴色につやが出てとても綺麗きらきら

 

最近、昔の物に惹かれます。

日本の暮らしや風土に合ってると思うし、何より物を大切に使ってる。

そして使い終えたら、土に戻る。一生使う気持ちでいますスマイル

 

あ、ちなみに成田山表参道にある「藤倉商店」というお店。

私があちこち見た中では、とても良心的なお値段設定。なぜ?と聞いたら、

なんでも卸をしているそうで、参道にある店舗に行ったことがあるけど、

とても探しきれないくらいの品数があります。

おしゃもじサービスしてくれたし、いいお店、いいお兄さんだったな~うっしっし

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年09月14日 00時36分22秒
コメント(4) | コメントを書く
[道具関係] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.